アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC(Win98)を立ち上げても画面が現れません。
壁紙だけが現れて、「マイコンピュータ」とかのアイコンが何も表示されていない画面だけが出てきます。何回再起動しても同様です。
昨夜までは正常でした。今朝起動したらこのような現象になっております。
どのようにすれば復旧できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

どこか壊れたんでしょう。

しばらくおいておいたら、立ち上がりませんか?
 ・ハード不良で認識/タイムアウト待ちに時間がかかっていることもあります。
(その場合もっと前の画面かもしれませんが)

だめなら、セーフモードで立ち上げてSCANDISKを実行してみてください。
 ・立ち上げ時(「windowsを起動しています」の時)にf8を押すとモード選択できます。

それらの結果を補足して頂ければ、何か判るかもしれません。

この回答への補足

Safeモードというので、立ち上がりました。
(大きなアイコンでいろいろ表示されています)
SCANDISKというのは何でしょうか?素人なのでよくわかりません。
教えてください。
お願いします。

• 0

ここに質問ができるということは、問題のPC以外でインターネット接続ができるということですよね。

とりあえず、マイクロソフトのサポートページのトラブルシューティングを試してみてください。
以下のURLです。

http://www.microsoft.com/japan/support/

ホームページ上のトラブルシューターからWindows98を選択して以下のものを選択してトラブルシューティングしてみてください。

"コンピュータが、正常に起動またはシャットダウンしません。"
    • 0

ikeucheさんの回答に対する補足について回答します。

scandiscとは、スキャンディスクのことです。ハードディスクのエラーなどを調査して修復するソフトです。windowsに標準で付いています。スタートメニューから
ファイル名を指定して実行を開きscandiscと入力してOKを押せばスキャンディスクが実行できます。
    • 0

他の方とは少々違うアプローチを。

(^^;

セーフモードで起ち上げたら、コントロールパネルのシステムをクリックして、「デバイスマネージャ」を開いてください。

色々なハードウェアが表示されますが、これらの中で重複して登録されている物がないか確認してください。
(CD-ROMデバイスが二つあるとか、COM1ポートが三つあるとか)
重複しているデバイスがあったら、それらを一旦、全部削除します。
デバイスマネージャを閉じて再起動します。
Windowsが勝手にデバイスを認識して登録します。

デバイスによっては再起動が必要になるかも知れません。
上記を一度お試しください。
    • 0

こんにちは。

ええと、素朴な回答(?)ですが、画面の適当なところで右クリックして『プロパティ』を選択すると『画面のプロパティ』が表示されます。
そこの『効果』タブの中の、『デスクトップ アイコン』のところの、『デスクトップがWebページとして表示される場合は、表示しない』に、チェックが入っていたり……しませんか?
一度確認されてみて、チェックが入っているようなら、外してください。

アクティブデスクトップをWebページで表示している場合は、こんなこともアリかと……(汗/笑)。
    • 0

私も違った視点から回答します。

とりあえずWIN98の壁紙が出てくるのなら、スタートアップが実行される
タイミングで止まっているような気がします。
前回使用した時に、アプリケーションの追加や削除を行いませんでした?
ひょっとしたら、それが悪さをしているのかもしれません。
 セーフモードは問題なく起動かかるのなら、
(1)デスクトップ上の何もアイコンのない場所で右クリックし、新規作成→フォルダ
を選択、フォルダを一つ作成してください。(フォルダ名は、TEMPとでもつけ
て。)
(2)エクスプローラーを起動し、
“C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ”内にある
全ファイルを(1)で作成したフォルダ内に移動させてください。
(3)WIN98を再起動させてみてください。
もし上記手順で、正常に起動がかかるように成ったなら、いまコピーしたファイル
(正確にはショートカット)の実行場所がない等の問題かもしれません。
    • 0