4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

いつもアドバイスありがとうございます。
ミシンはあるのですが、手芸は全くの未経験で洋服など作ったことがない者です。
この度、シンプルなワンピースを自分で縫ってみたいのですが、(お呼ばれしたのですが、予算に合った気に入ったものが全く見つからないので)
普段洋服を自分で作っていらっしゃる方にぜひアドバイスお願いしたく
存じます。

・できればシルク生地で本当にシンプルなワンピースを作りたいのですが、初心者には無謀でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82 …
こんなイメージで本もこの本も持っています。私は9号サイズですが、材料費などおおよそで結構ですのでいくらぐらい必要でしょうか。(ミシンとメジャーと、手芸の本何冊か以外何もありません。本には型紙が一応ついています。)

・また、製作時間は私のようなものが挑戦した場合どのくらいかかりますか?(ちなみに、慣れている方は普段はどのくらいで作っていらっしゃいますか?)

・製作にとれる時間は一ヶ月弱あります。
作る場合、おすすめの生地などあったらぜひアドバイスいただきたいです。

何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



私は、コットンやリネン、薄地・普通地のニット素材で、ワンピースを作っている者です。

リンクにあったワンピースですが、
パーツが少なく裏地をつけなければ、ファスナー付け以外なら、比較的、工程はむずかしくないですが、
初心者の方にとっては、
型紙とり、裁断だけで、最初は時間がかかるかもしれません、
私は、シルクを扱ったことがありませんし、
シルクにもいろいろあるようですので、
織りなのか編みなのか(ニット(伸びるもの)じゃないかニットかということですが)
素材の特徴をよく確かめてから、布を選ぶことがまず大事です。
素材によって、使用する針と糸が違ってくるからです。

ひとつの方法として、まずは取り扱いも縫いもスムーズで簡単なコットンあたりで、スパン糸と普通の縫い針で同じ型のもの(あるいはもっと簡単なスモックワンピースなど)を試しに一枚縫ってみるのがいいかもしれません。
そうしてみると、勝手がわかってきます。

繰り返しになりますが、フォーマルなものですと、どうしても裏地をしっかりつけた方が、だんぜん出来栄えがいいですが、
裏地をつける型の前に、つけないで一枚作ってみるほうが、先々、上手くなるための経験になりますから。

布の種類も質もピンからきりまでざまざまです。
袖なしで約2m少し、袖ありでおおよそ3mくらい必要です。
あとは、糸(一枚仕上げに約一個200円くらい)、換え用の針(4本入りくらいで200円ちょっと)
あと、あると便利なのは、目打ち・リッパーなど。
必需なのは、しるし付けのためのチャコ(ルレットでつける場合は、チャコペーパー)
型紙とりのための、トレーシングペーパー。
以上の道具一式に、約3000円くらい(100円ショップのものでも代用できますが)でしょうか。

作業時間の目安としては、
最初の一枚は、型紙とりを含めて、針送りもゆっくりですと、2日~3日くらい。
慣れれば、簡単であれば一日半くらい。
一度、型紙をとってしまえば、同じ型なら慣れた方なら、1日で仕上げられるそうですよ。

いずれ、衿つけやボタンつけが工程に加わるのであれば、
スタイル本のほかに、見返しやあきの縫いつけ・縫い合わせ方法がいろいろ載っている本を数種類用意してあると、とっても助かりますよ。
    • good
    • 2

私も子供服、それもスカートやチュニック(というかスモック)など簡単なものしか作ったことない初心者ですが、そのうち自分用の服を作ってみたいといろんなサイトを探しあるっています。



ワンピースを作るシュミレーションにちょうどいいページを一つご紹介↓
http://yousai.net/kouza/west.htm

☆印のついた型紙は販売商品ですが、作り方だけなら大筋はこちらで見れますので袖付きワンピやウエスト切り替え、切り替え無しなど色々ある中からお好みのデザインを選んで作り方をザーッと読んでみると、どんな工程なのか参考にと思います。

しかし実際やってみると、生地を裁断するだけでもけっこう大変なものですし、作り方の工程の中には書かれていない疑問(シルクやサテンなどツルツルした生地は自重でズルズルすべってズレまくるので縫いにくいとか、縫い目がいつの間にかひき攣れてゆがむとか)も絶対出てくると思います。
ハッキリ言って初心者がいきなりワンピは無謀ですw
必ずどこかに粗が出てしまうと思いますです。
私は初スモックで袖の生地の裏表を間違えて縫ってしまいました。
縫っている時は裏表が見分けつきにくいんだけど、完成してみると丸分かりなのでした…
スカートの裁断が微妙にずれていて前と後ろの裾が合わなくて少し丈を短くしたなんてこともけっこうありますし。(横着して縫い代で帳尻合わせようとすると、縫い代がたりなくなって縫い目がほどけてきたりとかとんでもないことが…)長~い縫い目を全部解かないといけない、なんてことも最初はよくありました。
単に私がぶきっちょなだけという説も濃厚ですが。
しかしいい生地でいきなりこんな大失敗をかますと精神的ダメージかなりでかいと思います。特にシルクなんて(扱ったこともないけど)縫い目を解いたりすると縫い痕がついてしまったりとかありそう。

シルクなんて高級素材ではなく綿やサテンなどの安い生地で一回練習で製作してみるといいと思いますが、一着作るだけでもけっこうパワーがいるし、本番までそのモチベーションをキープさせるのも大変な気がします。

ちなみにシルクではないけど、サテンやジョーゼットというふわふわ生地が安いお店。
一着3~4mとして、ある程度予算が分かるかと↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kijiya/
これプラス針、糸などのお道具。あと布用はさみはありますか?←これ必需品。3千円くらいします。
初製作で安く上げようとするのは、正直ちょっと無理がありますね~
私もちょっとずつ揃えていってるところです。しかしまだまだ欲しい物はいっぱいあります。洋裁はけっこう金がかかります…。

今回のお呼ばれの単発だけならば、親兄弟や友達に借りるとか、足で探して安い服+バッグや靴など小物にお金をかけるといいんじゃないかなぁ…
服が余所行きなら小物も合わせないといけないし、お呼ばれファッションも揃えるまでは大変なんですよね~。

どちらにしても、お呼ばれ頑張ってください(?)!

参考URL:http://yousai.net/kouza/west.htm
    • good
    • 2

私は、かばんとかリュックとかよく作るのですが、それらに飽きて、ワンピースに挑戦中のものです。


かばんはおてものものの私でも、ワンピースはとっても難しく、挫折しそうな感じです。
初心者には、ちょっと無謀かもしれません。
だれか、手芸の得意な方に作っていただくといいかもしれません。
回答にならずすみません。
    • good
    • 3

一度も洋服などを作った事がないし、そのものも未経験という事ですので、まずは基礎を知ることからではないでしょうか?


なので、いきなりシルク生地でワンピース(それもファスナーが付きますよね)は無謀だと思います。

正直、出来ない事はないと思いますよ。
ただ、仕上がりは期待しないほうが良いと思います。
私は婦人服の縫製会社で7年、結婚後の今は家で内職しているのですが、そんな私でもシルク生地、サテン生地、高い生地はとても神経を使います。
ごまかしが、きかないのです。
ミシンでただ縫えば良いというものではありません。
裁断から、芯貼りも、アイロンも大変です。
地の目もみないと出来上がりは、生地がよれてビビッてしまっているという事になりかねません。
地の目は良くても、ミシンで縫う時にもそのようになります。
なので、難しいかな?と・・・・。

1ヶ月弱という事なので、本気でやる気があるのなら、まずは本屋さんで、(初めての洋裁)などの本が売っているのでそれを1冊持っていると良いですよ。
写真付きの本が良いと思います。
分からないときは その本を見て。
そして、まずは安い綿生地で、簡単なチュニックなどを作ってみて下さい。
少しは基礎が分かると思います。
ミシンにも慣れないといけないですしね。

その結果しだいで、作りたいワンピースが出来るのか判断した方が良いと思いますよ。
やはりいきなりは、難しいかなと・・・。
ただシルクはやめておいた方が良いと思いますよ。

洋服作りは楽しいですよ。
なので作りたいという気持ちはとても素敵な事だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


No.4さんに同感です。
まだ時間がおありのようですので、素材を代えて作るか好みのお洋服を探したほうがいいと思います。
正直、質問文読んでビックリしました「いきなりシルク!?」って。

シルク生地で洋服を作るというのは縫製に慣れた人でないと大変です。
仕事で扱う事がありますが縫う時もアイロンがけも本当に神経使います。
テロテロしてるタイプだとずれやすいし、張りがあるタイプは針と糸の調整をちゃんとやらないと攣れたりします。
シルクやベルベットや皮などは、縫製の基本をわかってから手を出す素材です。

好みのデザインがどうしてもなく作るしかない場合の参考に、フォーマルの場でおかしくなく、比較的縫いやすい素材をいくつか挙げておきます。
毛織物の「ドスキン」や「ベネシャン」などは比較的縫いやすいです。
シルクタッチの生地がよいのなら「ポリエステルタフタ(シルクではなく)」「ダブルサテン」などで作られるといいと思います。

必要なものは他の方が書かれているので、それは割愛するとして。
必ず「しつけをする」「縫ったら縫い目にアイロンをかける(縫い代を割ったりなど)」こと。
手を抜くと「それなりの物」しかできません。
あとフォーマルな生地はチャコで印つけるより「切りじつけ」「縫いじつけ」の方がいいですよ。
http://www.clothland.com/qa/04.html

実際に着る為の生地の他に、別の生地(安いものでいい)で1回作ってみると一番いいんですけどね・・・。

製作時間は丸1日ミシン踏む時間があるか、それとも学校や仕事で1日に決められた時間しかミシンを踏めないのかで違いますよね。
同じ物を作るとして、フルタイムで仕事してその合間で作るとなったら、私の場合製図から縫製まで2週間くらいですかね。

こちらのQ&Aは非常にわかりやすいので参考までに。
http://www.clothland.com/qa/index.html
    • good
    • 0

申し訳ありませんが初心者には無理と思います、安物で作ると物欲しさが出ますしそれとて高い生地では失敗が心配です。

どうしても縫い目が縮んでひびきます既製の物もご覧になると解りますが仕立ての悪いものが多いです、クリーニング代も高くつきます、生地の選び方で今わ良いものがありますので良く見て選んでください。ちなみに長年サンプル縫製を長くしてた経験から老婆心ながら参考になるかどうか解りませんが専門家からしますとやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0

質問者様に近いくらいの、手芸が趣味の者です。


今まで作ったことがあるのはファスナーつきスカートが数着とパンツを一本くらいです。

・必要な道具、価格
生地:服に使っても見劣りしないシルク生地はメートル2000円くらいでしょうか。お手持ちの本に必要なメートル数が記載されていると思うので計算してみてください。タイトな服か、フレアースカートタイプか?など、デザインによって変わります。
裏地:およばれに着ていく服なら裏地必須だと思います。メートル400~500円くらい。
糸:シルク糸、裏地用の薄手生地用糸、仕付け糸(各150円くらい?)
はさみ:生地用のはさみが必須(2000~3000円くらい)糸切りはさみもあった方が仕上がりはきれい(1000円くらい)
型紙用紙:本にある型紙は写して使うようになっていると思います。大きなトレーシングペーパーみたいな紙が手芸店で売られています。(500円くらい?)
チャコペンシル、待ち針を多めに

・初心者には…?
無理とは言いませんが、慣れが必要な作業だと実感しています。
きちんと型紙を写して布を断つという第一段階から、意外と難しいと思った方が正解です。
また、補正をかけて体に服を合わせたりするのも、信頼のおける上級者に教えてもらいながらでなければ、経験でしか身に付かないこともあると感じています。

・製作期間
わたしが作った中で一番手の込んだパンツには一カ月ほどかかりました。(ただし週末しか作業できないため)そして、かなり頑張って作ったそれも、近所への買い物程度にしか着る勇気が出ません。

質問者様のスキルがどのくらいかわからないで失礼を書いたかもしれませんが、素人が服作りに手を出すというのは意外と値の張る趣味だと思いました。作る過程を楽しむというくらいの心構えで始めないとくじけます^^
    • good
    • 0

No1です


参考のリンクです。

http://dododay.jp/dopedia/word/category?category …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドメイド、意外にお金がかかって困っています・・

自分の洋服代を安く&趣味を目的に、ソーイングをはじめました。
けれど思った以上にお金がかかって動揺しています・・。

せっかく作るので、長く着れるように好みの生地を選びたいなと思うと、お高めの生地になってしまったり、本も1500円程で作りたいと思うのは数種類、アレンジすればもっと広がるのでしょうけれど技術もありません。

加えて、道具、ボタンやファスナー、接着芯等こまごまお金がかかるのだと始めてから知りました。周りにソーイングをしている人がいないので、本に載っていないような当たり前の事がよくわかりません。


例えば、素敵だなと思った生地を買うとき、ワンピースにするかスモックにするか決まっていないので、何m買ったらいいかわかりません。多めに買って残ったらどうしよう・・とか。
逆に、作るものが決まっているときはジャストに買いたいのですが、本では110cm幅で2m必要だとしたら、150cm幅の生地では何m買えばいいんだろう?とか。
既製服にくらべて綿麻でも透ける生地が多いみたいで、そのことも考えて作らないといけないんだろうか、等。

そうこうしているうちに、布のストックがたまりつつあって、主人に申し訳ないように感じます。


みなさんが感じたこと、経験談などなんでも構いませんのでコメントよろしくお願い致しますm(_ _)m

自分の洋服代を安く&趣味を目的に、ソーイングをはじめました。
けれど思った以上にお金がかかって動揺しています・・。

せっかく作るので、長く着れるように好みの生地を選びたいなと思うと、お高めの生地になってしまったり、本も1500円程で作りたいと思うのは数種類、アレンジすればもっと広がるのでしょうけれど技術もありません。

加えて、道具、ボタンやファスナー、接着芯等こまごまお金がかかるのだと始めてから知りました。周りにソーイングをしている人がいないので、本に載っていないような当...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
丁寧なレスありがとうございました。

>どのくらいお買いになられますか?メーター数を教えて頂けましたら幸いです

洋服の場合は考えられるアイテムに応じて1.5~3mの範囲が多いです。
インテリア用は4mくらい。カット生地もこの範囲が多いですから。
パッチワーク用は定番以外は30か50cm、バッキング(裏地)用は3m
と、あらためて書き出してみるとけっこう細かいですね(笑)

接着芯は3~5m、キルト芯は20mロールで買います。
布は箪笥いっぱいストックしていますが、m数が足りない時は使い方を考えます。
とにかく何か縫ってるのが好きなので
残り生地でもあれこれ作ってはBOXで売ったりバザーに提供したりしています。
ダンナには腐るものではないし、なるべく使い切っているという姿勢をアピールしてます。
モノを作るということはお金勘定に替えられない楽しみがあると思いますし、なにより実用に活かせる趣味っていいですよ。

Q夏用ワンピースの布地選び

最初にお断りしておくと、自宅にミシンがないっ
てくらいの初心者です(実家に縫いに行きます)。

もぅどーしても自分のサイズと好みにあった
ワンピースが見つからず、いっその事、
自分で作成しようと思っています。
夏に着るのに適していて、洗った後にアイロンする
必要のない布地はありませんでしょうか?
できれば透けにくいものがいいのですが……
布地を探しに行くのは、蒲田と新宿です。
型紙の本は数冊購入済で、ほぼ直線縫いで
ワンピースを作成できるものを選んでいます。

おおざっぱな質問かもしれません。ごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッカー、ピケ、ダブルガーゼの洗いざらし、T/C(綿・ポリ混紡)など
夏服でノーアイロン素材です。

特にピケは生地の厚みもそれなりにありますので、透けにくくお勧めです。
スカート、パンツ、ワンピ 何でもOKなのも嬉しい素材です。
サッカ生地もパンツ以外ではお勧めですが、アイロンで独特のポコポコした感じが消えてしまいますが、
ノーアイロンで大丈夫な素材ですので問題はないでしょう。

頑張ってください。

Q簡単に作れる服(スカート、ワンピース等)の作り方教えてください。

こんばんは。
手芸が好きなのですが、時間がないのと、服を学校の家庭科の授業以外で作ったことがないので、簡単に作れる服があれば教えて頂きたいです。

以前ただの四角の布を縫って(ギャザーとかいれずに)ゴムスカートを作ったことがあるので、それを見てスカートを作ろうと思ったのですが、紛失してしまいました(^^;)布の量とかがわからないので先に進めない状態です。
今一番作りたいのはゴムスカートとワンピースなので
すがその他でもギャザーとかはいれずに作れる簡単な服の作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして!
私も見よう見まねでちょくちょくと洋裁をしております。
↓こちらのサイトは私もよく参考にしてます。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://yousai.net/nui/index.htm

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Qサテンを縫うときのコツを教えてください!

こんにちは。
必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、
これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。
(袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度)
サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。
サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など
どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
既出の質問でしたらすみません。
一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず…
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、
私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。
これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^
ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが
私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ
でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・
ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。

一度、普通に縫ってみられて・・・・
(糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから)
やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を
試されても良いかと思います^^
私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。
サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて
いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、
とても、ラッキーでした♪♪

私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、
手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも
しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を
お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。

詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。
同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの
いかないものがある程だそうです^^
根気よく、頑張ってみてくださいね♪

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうです...続きを読む

Q洋裁教室でストレスを感じます

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。

確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。
生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。
なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣)

8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。

教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。
作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。

私の根気の無さが悪いのか?
今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。
教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか?
市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか?

教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げる...続きを読む

Aベストアンサー

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっています。
それを本に全部載せてしまうと思いますか?上手にできるコツを簡単に人に教えてしまうと思いますか?
市販の本はそれをみてやってみたけどよくわからないから、教室に通ってみよう・・・という生徒集めの部分もあるんです。
・・・というのが、母の言っていたことです。
(母は和裁以外は編み物・洋裁等全部習っていましたし、今もパッチワークなど習っています)

でも、教える先生もピンキリですよ。
先生の先生のまた先生の・・・という感じです。
先生自体が合わないのであれば、他の教室を探してもいいと思います。
色々教えてくれる人、教えてくれない人、教え方が上手い人、下手な人・・・先生もそれぞれですから。
ただ、やっぱり何でも基本は大切だと思いますよ。
基本ができないと応用で絶対に躓きます。
面倒なしつけやアイロンかけ・・・でも、その一手間が出来上がりを左右するんだと思います。

どの程度のものを作りたいのか・・・にもよると思いますが、習うのが苦痛ならやめて自分でできる範囲で楽しむのもありだと思います。
ただ、趣味というのは時間もお金もかかるものだと思います。
無駄なような月謝代もきっと役にたっているのではないでしょうか?

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっていま...続きを読む

Qお洋服を手作りしてみたいです。

こんにちわ。

先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。

手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。
私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。
なのでネットで買うこともあるのですが、欲しいブランドの物は高いし・・・。
それに「こういうのが欲しい!」って思っていてもなかなか思ったようなデザインのものがありません。

以前からデザインやお洋服作りには興味があり、簡単なリメイクから、1から作るお洋服まで勉強しようかなぁと思っているのですが・・・

作ってみたいデザインは、主に可愛い系のものです。
レースやリボンがついているキャミやチュニックなどをまずは作ってみたいなぁと思っています。
また、無地のTシャツに好きなワッペンをつけるとかもやってみたいんですが、結構ピッタリ目の無地Tシャツを売っているネットショップとかあるのでしょうか?

手芸がお得意な方、アドバイスお願いします。

こんにちわ。

先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。

手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。
私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。
な...続きを読む

Aベストアンサー

洋服や小物を作るのが大好きなので毎日ミシンに向かっています。

洋服を作るといっても、段階があると思いますよ。
自分で型紙を起こして作るまでいくのは技術や経験が多少なりとも必要になるので結構大変なことでしょうね。
洋服作りに関して私のオススメは、既成の型紙を利用することです。本などにあるものは、大きな紙に何点もの型紙が重複して書かれていて見辛いし、更にそれを用紙に書き写さなければならないんです。その手間がかからないのが既成の型紙。サイズも豊富ですし、何よりも切り取るだけですぐに使えます。ネットショップに型紙屋さんは沢山あります。お好きなデザインの型紙をゲットして自分なりにアレンジを加えることも可能ですよ。また、型紙屋さんの中には生地と型紙をセット販売されているところもあります。よりお手軽に作れると思いますよ。

>かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

生地…はっきり言ってピンキリです。コットンでも1mが2000円以上するものもあれば500円くらいのものもありますし…安い生地を選べばお金はそれ程かかりませんよね。
キャミやチュニックは、長袖でないのでそれほど沢山の生地は必要ないと思います。よって、安い生地を買えば既製品よりもかなり安くできます。

参考までに、私が利用している既成の型紙屋さんでキャミやチュニックが載っているサイトを載せておきますね。お客様掲示板も参考になると思いますよ。

○check&stripe
http://checkandstripe.com/
○RICK RACK
 テキストも写真入りで分かりやすく初心者に向け
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
○K's Bam Boo
http://ksbamboo.web.infoseek.co.jp/index.html
○Lovable
http://lovable.ciao.jp/
○POLKA DROPS
http://polka-drops.littlestar.jp/
○Milimili
http://www.milimili.jp/

【型紙と生地がセットになったものがあります】
○filer
http://www.rakuten.co.jp/filer/
○ストロベリーコットン
http://www.strawberry-cotton.com/

洋服や小物を作るのが大好きなので毎日ミシンに向かっています。

洋服を作るといっても、段階があると思いますよ。
自分で型紙を起こして作るまでいくのは技術や経験が多少なりとも必要になるので結構大変なことでしょうね。
洋服作りに関して私のオススメは、既成の型紙を利用することです。本などにあるものは、大きな紙に何点もの型紙が重複して書かれていて見辛いし、更にそれを用紙に書き写さなければならないんです。その手間がかからないのが既成の型紙。サイズも豊富ですし、何よりも切り取るだけで...続きを読む

Qワンピースの裏地のつけ方

ワンピースの裏地のつけ方教えてください。半袖で後ろファスナー、ウエスト切り替えです。襟には見返しをつけました。袖には裏地はつけません。表布と同じように裏地の前身ごろ、後身ごろ、スカートを縫い合わせて、表布と裏地をどこから縫い合わせていけばいいのか?。すいません。初心者です。手作りの本には裏地の付け方って載ってないので、いい本があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

裏地の前身頃と前衿ぐり見返し、後ろ身頃と後ろ衿ぐり見返しを縫い、両脇を縫うとファスナー部分を除いて
筒状態になりますよね。

表地も同じ状態で。

裏と表を中表にして衿ぐりをぐるっと2枚一緒にあわせて縫えば良いんじゃないかな?

袖付けは表身頃と裏身頃を一枚の布として考えて、ずれないようにしつけをしておいてから
袖ぐりを縫って袖つけして縫いしろにロックをかける・・・とか。

違う事を言ってるかしら?違ってたらごめんなさい。

参考URLの「袖がついたよ、見返しついたよ、うれしいな~」部分の記事を探して見てください。
このブログの方は表身頃に先に袖をつけてから裏地とあわせて縫っていますね。

「裏地をつける・・・その2」の画像をクリックすると拡大されます。
こちらは袖ぐりをロックではなく折り込んで手縫いで始末してますね。
http://blog.livedoor.jp/chocola1213/archives/cat_1383799.html

裏地って慣れないとなかなか難しいので初心者用の本だと載っていないかと思いますが
探せば一冊の本に1作品くらいは載っている物があるはずです。
時間のある時に本屋さんで片っ端から探してみればきっと見つかりますよ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/chocola1213/archives/cat_1383799.html

裏地の前身頃と前衿ぐり見返し、後ろ身頃と後ろ衿ぐり見返しを縫い、両脇を縫うとファスナー部分を除いて
筒状態になりますよね。

表地も同じ状態で。

裏と表を中表にして衿ぐりをぐるっと2枚一緒にあわせて縫えば良いんじゃないかな?

袖付けは表身頃と裏身頃を一枚の布として考えて、ずれないようにしつけをしておいてから
袖ぐりを縫って袖つけして縫いしろにロックをかける・・・とか。

違う事を言ってるかしら?違ってたらごめんなさい。

参考URLの「袖がついたよ、見返しついたよ、うれ...続きを読む

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Qシースルーなどの生地★縫い代まで透けてしまう!!

シースルー(シフォン??)などの、透ける生地を買ったのですが、縫い始めてから「あれっ??」

もともと薄い生地なので、ほつれた糸までもがクッキリ透けたり、縫い代まで透けて見えちゃうんです(>_<)

接着芯を貼るにも、接着芯自体透けてしまい、カッコ悪くて駄目でした(>_<)それに、シッカリさせたいから裏地に接着芯を♪と思っても、結局は透けちゃうんですよーー!!!

この生地!!どう扱えばいいのでしょうか!?

Aベストアンサー

こんにちは。
洋服を作ってるんですよね?
いまいち、何をお作りになってるかわからないんですけど。

透ける生地などの場合、脇や肩などは「袋縫い」にするといいと思うんですけど(「折り伏せ縫い」でも縫い代は隠れますが、ステッチをかける事になるんですよね。)。
袋縫いならほつれませんし、縫い代が透けてもこれなら平気だと思いますが・・・。
「袋縫い」のやり方はこちらを参考に。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1nui/IPA-hom170.htm

袖は付けたら、縫い代をバイアステープで包むといいです(バイアステープは市販の物でもいいですが、オーガンジーで作るといいです。)。
ノースリーブの場合も、袖ぐりなどはやはりバイアステープで始末する方法がいいと思いますね。
ロックミシンで縫い代を始末したら、生地がほつれるんじゃないでしょうかね?
ロックミシンをかけるより、縫い代を3mm~5mm幅の「三つ折り縫い」の処理した方がほつれませんよ。

透ける生地の場合、接着芯が必要な部分は接着芯を貼る代わりにオーガンジーを「裏打ち」するという方法があると思います。
レース生地を縫う時とかによくやる方法です。
生地とオーガンジーなどの布を重ねて「1枚の布」として扱うんです。
例えばブラウスだと、見返しの部分は普通「生地に接着芯を貼った物」を使いますよね。
そうではなくて「生地にオーガンジーを重ねた物」を使用するという事です。
「貼らない事」意外は、接着芯と同様に考えて扱っていいと思います。
http://yousai.net/html/modules/xwords/entry.php?entryID=13

多分、裁断の時も本縫いの時もずれやすいと思うので、しつけは必須です。

こんにちは。
洋服を作ってるんですよね?
いまいち、何をお作りになってるかわからないんですけど。

透ける生地などの場合、脇や肩などは「袋縫い」にするといいと思うんですけど(「折り伏せ縫い」でも縫い代は隠れますが、ステッチをかける事になるんですよね。)。
袋縫いならほつれませんし、縫い代が透けてもこれなら平気だと思いますが・・・。
「袋縫い」のやり方はこちらを参考に。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1nui/IPA-hom170.htm

袖は付けたら、縫い代をバイアステープで...続きを読む


人気Q&Aランキング