電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDD録画付きテレビのため、テレビ内部に番組録画をしています。
録画可能時間(録画モードがSPで約98時間)が残り6時間になったので、
過去の番組を削除しました。ですが、6時間から増えません。
削除して3時間が経っても6時間のまま。
削除した番組は合計で15時間ほどです。6+15で21時間になっているのが正しいと思いますが・・・。

”ごみ箱”のような機能はないと思いますので、削除すれば、完全に削除されると思います。

ちなみに、以前は同じように削除すればほぼリアルタイムで録画可能時間は増えていました。(はっきりとは覚えていませんが、おかしいと思ったことはありません)


【仕様】
HITACHI WOOO
L32-HR01-1
購入して約2年

メーカーへ電話する前に、解決方法あれば教えてください。

A 回答 (3件)

結構、煩雑に録画される方ですか?


購入後の経過期間より録画頻度が重要です。

以下、予測ですが恐らく間違いないかと・・・
PCのHDDは書き込み→削除を繰り返していると、断片化が起こり記録できない領域が増えてくるのをご存知でしょうか?
連続した領域を使えなくなり、1つのファイルがあちこちに分散して記録され、HDDへのアクセス速度も低下してしまいます。
PCには、それを回避するためにデフラグ(記録領域の再配置)という機能があります。

TVのHDD録画も同じです。
TVの場合は、OSがLinux系でVFSファイルシステムというWindowsに比べて断片化が起こりにくいファイルシステムを採用していますが、それでもやはり録画→消去を繰り返していると断片化が起こります。
このため、消去しても空き容量が増えない状態に陥ったのではないでしょうか?

困ったことに、TVの場合はPCのデフラグに相当する機能がありません。
となると、解決方法は唯一、フォーマットし直すしか手はないということになります。
(勿論、録画した番組は全て消去されてしまう)

メーカーに問い合わせても、同じ回答をされる可能性が高いです。
但し、回避する裏技(?)があるかもしれませんので、メーカーに問い合わせるのが確実&安全ですね。
販売店辺りに聞いても、まともな回答は得られないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録画は1日1回か、2回はやります。

結局、HDDの初期化をしました。
録画可能時間も元にもどりました!!

販売店に聞いても、たぶん、解決できないでしょうね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 20:25

予約リストに毎週録画等有りませんか?


予約リストを消してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎週録画はしていません。
今は予約2時間の予約が2つです・・・。

お礼日時:2009/10/10 21:36

ゴミ箱に移しただけで ゴミ箱に入ったままなのでは?



HITACHI WOOO のQ&Aにも ゴミ箱って書いてあります
http://av.hitachi.co.jp/deck/qa/w_series/index3. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先は”DVDレコーダー”についてのQ&Aですよね・・・。

記述のように、ごみ箱はないと思います。
取扱説明書の削除どおりに削除(削除→番組選択→OK)しています。
説明書のどこにも"ごみ箱に移動する"という記述はありません。

お礼日時:2009/10/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!