電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて投稿します。男性です。

つい先日結婚を約束した彼女に別れを告げられました。
結納はまだでしたが婚約指輪も結婚指輪も買い式場も予約していました。

別れを告げられた理由は彼女は親子関係がギクシャクしていたため自分と結婚すれば親子関係も昔仲がよかったみたいによくなり親から祝福されると思っていたそうですが実際には思うようにいかなかった事や彼女の親からの連絡が彼女ではなく私(挨拶に行った時に連絡先を交換したので)の方によく連絡がきたことに対する私への嫉妬等で私と一緒にいるのが辛いから自分勝手ですがもう一緒にいれませんと別れを告げられました。

この場合は一方的な婚約破棄になるのですか?

また彼女は指輪代に式場のキャンセル代は支払うと言ってますが指輪は彼女が処分するから渡してほしいと言われました。(既に婚約指輪は渡してあるので私の手元には結婚指輪があります。)しかし彼女は貯金がないので高くは売れないと思いますが指輪を売ってお金の工面をしようしているのか?とも思ってしまいます。私的にはもしそのような事なら指輪は渡したくないと思ってます。

この場合指輪は彼女に渡してお金だけ返してもらえればよいのでしょうか?

因みに式場の予約代等今まで結婚関係に関するお金は全て私が出してきました。

わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> この場合は一方的な婚約破棄になるのですか?

あなたに非がなければ、一方的破棄です。質問文中にも「自分勝手ですがもう一緒にいれませんと別れを告げられました。」とあるように、彼女の一方的破棄に当たる可能性がきわめて大きいと思います。

婚約は、たとえ口約束であっても有効で、法的に保護されます。今回の場合、婚約指輪も結婚指輪も買い、さらに式場も予約しているということですので、結納はしていなくても、結婚の意思が充分にあったということが読み取れますので、明らかに法的保護に値すると思います。あなたが購入した指輪の費用、式場の費用など、結婚にあたって支出した費用はもちろん、慰謝料請求も充分視野に入ります。今回のケースでは、彼女はあなたを利用して親子関係の修復を図っただけですから、それが実現せず、唐突に別れを告げられたあなたの精神的苦痛はかなり大きなものではないでしょうか。もしやろうとするならば、弁護士に一度相談をし、どれくらいの金額が妥当かを計算してもらいましょう。

指輪ですが、新品であったとしても、文字や日付等が彫られていた場合、指輪としての価値はほとんどありません。金属や石の価格程度と考えた方が良いと思います。そのため、売ったとしても、買値の半分以下になるかと思います。指輪の費用を彼女に負担してもらうのであれば返すのが当然ですが、彼女の負担を思うのであれば(もしくは、それ以外の理由でも)、それを拒むことは可能かと思います。もともと、あなたが買った物ですから。彼女の分の結婚指輪費用だけ返してもらえば、それでいいのではないでしょうか。

もし仮に、彼女の言った理由が本当であれば、私は可能な限り大きな負担を課すべきだ、と思います。結局、彼女は、あなたを利用しただけであり、突き詰めて言うと、結婚相手はあなたでなくても、誰でも良かった、ということになります。自分の思惑が外れて婚約破棄をする代償を、あなたの温情で軽減してしまっては、彼女は同じようなことを再度繰り返す可能性もあります。今後、軽はずみな行動はしないということを彼女に教える意味でも、しっかりと払うべきものは払わせる、それが、あなたが彼女にできる最後の優しさではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今度彼女と会う事になったので一応別れる理由を再度確認しようとと思います。

そこで同じ理由でしたら
指輪は彼女に渡して処分してもらいお金だけ返してもらおうと思います。その際には弁護士にも相談し慰謝料も請求しようと思います

回答ありがとうございました!