電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SELECT '[' || NAME || ']' FROM B 
の'||'は何と発音しますか?

A 回答 (2件)

たしかに、記号としての読み方も、はっきりしませんよね



◆ お答えします

|| は、

Unix上がりのひとは、
  パイプパイプ と発音します

独自発音の人は、
  たてたて と発音します

Your DBA MOTO:TAKER
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問をしている人がいました。
Concatenation(コンカチネーション)、ダブルパイプ
私としては、コンカチが好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 23:56

あんまり声に出していうことは無いですが、必要なときは「たて棒2本」などと言いますかね。



英語でも「Vertical bar」みたいですから、そのまま「縦棒」ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …

ちなみに、プログラミング言語では「または」の(短絡の)論理演算子として使われることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たて棒2本は、あまりかっこよくなさそう。
短絡の論理演算子って、分かりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!