電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語では/n/の後に/r/が来た場合はどのような発音になるのでしょうか。
英語のnは舌先を歯茎の裏側に付ける音で、英語のrは舌先をどこにも付けない音なので、この2つが連続した場合はどのように舌を動かしているのかがわからないです。
初心者向けの解説ではなく専門的なことが知りたいです。

※前回質問文を間違えて送信してしまったため再質問させていただきます。

A 回答 (4件)

そのままです。

舌先が歯茎の裏について /n/ を発音した後そこを離れ /r/ を発音します。
どちらも有声子音のため舌先が離れた後、/r/ に移るわずかな時間にかすかに母音が入ります。聴いた感じでは「ヌ」(あるいはフランス語の /n/)のようになります。

enroll
http://en.wiktionary.org/wiki/enroll
enriched
http://en.wiktionary.org/wiki/enriched

/n/ は語末にあるとき、/d/,/t/ など調音点が近く続けやすい子音の前にあるときは舌が離れず「ン」と聞こえますが、調音点が離れるとどうしてもわずかの間舌が離れるわけで、離れるほど「ヌ」に近くなります。
摩擦音の /s/ に先立つときは逆に影響を与え /s/ がわずかに /ts/ のようになることもあります。

上記 Wiktionary など発音が聞けるもので unconscious, inside など聞いてみてください。
    • good
    • 3

Gaucho 7から escribir (スペイン語同士?)さんへ



アメリカ標準英語の発音にて説明さしていただきます。

>>>英語のnは舌先を歯茎の裏側に付ける音で

これは厳密に言えば、[n]音は上前歯の真裏に舌先をぶっつけるように付けます。
歯茎の裏と前歯の裏とは舌先の位置的に、わずか下げるだけの違いしかありませんが、後者の方がより強い[n]音が発声できます。

“n” のあとに“r”がくる単語は、とりあえず enrich/ unroll /can read(二語)などが思い浮かびます。

[n]の発音は上記のようにしますが、アメリカ英語の[r]の発音は質問者さんのおっしゃるように、舌“n” のあとに“r”がくる先がどこにも付かない音です。それではその時の舌の形はどうなっているのかを説明します。

アメリカ英語の[r]の舌の形は舌先は巻き上がらずにやや下がったままで、舌の中央が盛り上がっています。右手を使って図で示しますと下記のようになっています。


従って、“n” のあとに“r”がくる時の舌の動きは、[n]を発音して舌先を前歯の裏から素早く一旦下げて、下の図のように舌の中央を素早く盛り上げて発音します。

この事から言えるのは、“r”の前が“n”であろうが、”l”, “t/d”など上歯茎の裏に舌先が付く発音の場合も同様に舌を動かせばよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語よりもスペイン語が世界の主流だったらいいのにと思います。
スペイン語だったら専門知識がなくても簡単に聴き取れるのに
英語だと音韻体系をある程度理解していても全然聴き取れません。

お礼日時:2010/11/01 17:17

あまり多くはないでしょうが,


en- という接頭辞の後に r で始まる語はかなりあると思います。

enrich, enrollment なんかがわかりやすいでしょうか。

私としては,日本語の「ン」でしか発音できません。
「ン」はローマ字では n ですが,
英語の n という子音とは異なることはおわかりだと思います。

すみません,これは回答でなく,単に -nr- という発音になる単語を挙げただけです。
    • good
    • 0

回答がまだないようですが、もしかしたらnの後にrの来る言葉が思いつかないからかもしれませんね。


例になる言葉を書いていただくといいかもしれません。

私が思い浮かぶ言葉としたら、ホテルチェーンのSunrouteという固有名詞くらいです(スペルも違うかもしれませんが)。

nの後に母音が来る場合は(例:Nate, nothing, nobody)
おっしゃる通りの舌先を歯茎の裏に付けて発音しますが、

子音が来る場合や、最後のnになる場合は(例:going,pen)
舌はどこにも付けなくて、日本語に「うんどうかい」の「ん」のような発音になるはずです。

(ただ、発音にうるさい先生などは、mとnの違いを強調する為に、Momのmを上下の唇を大袈裟に閉じたり、penのnをエンヌというように強調して発音することがありますが)

goingのように、nの後に子音の音が来た場合は、下を歯の裏に付けて発音など出来ないはずです。
(goingの他に、言葉が浮かばないので残念ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例になる言葉を書いていただくといいかもしれません。
ひとつの単語で、という条件だとあまりないですが、nで終わる単語の後にrで始まる単語が来る場合はたくさんあると思います。

>子音が来る場合や、最後のnになる場合は(例:going,pen)
>舌はどこにも付けなくて、日本語に「うんどうかい」の「ん」のような発音になるはずです。
日本語の「うんどうかい」は舌先を付けるはずですが……?

お礼日時:2010/11/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!