dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

映画(DVDやTVの洋画劇場など)を見るにあたって

みんな、人それぞれに
映画の好き嫌いはありますよね。


実は、ちょっと親密な関係の男性
(疑似恋愛をしている年配者の方)が
自分のおもしろいと思った映画をわたしに押しつけてきます。
(半ば強制。見ないと怒られます)


今日も夜8時くらいにわざわざメールしてきて
「日曜洋画劇場のゼロゼロセブンを、絶対おもしろいから見てん!!」と
言われたので
途中まで見てはいたのですが
全然おもしろくないから

「ごめん、眠くて見きれなかった」と、メールしたら

「ノンストップアクションで、こんなにおもしろいものを見れないなんて、辛抱が足りないね!」と
嫌味メールが来ました…

(嫌味なんてしょっちゅうです)

ただ、どんなに嫌味を言われても、映画を無理に強要されるのだけは辛いです。

(映画なんて、好きな映画を自分の好きな時間に見たいじゃないですか…)

会う時には
毎回WOWWOWの映画を
どっさりとビデオに録画してきて、渡してくれます。

彼の見解でのおもしろいものを録画してくれているのですが
正直、ほとんどおもしろいものはないです。


今まで、映画のことについて
深く話し合いはしなかったのですが
さすがに嫌気がさし

さっき

「ゼロゼロセブンとかは
男性が好きなたぐいの映画じゃ
ないのかなぁ?

人それぞれに
感じ方や捉え方があるから
あたしが見れないのは仕方ないよ…

たとえば
あたしが好きなホラー映画とか
そういうたぐいのものを
“おもしろいから絶対見てよ!!”って強要しても
あんまり気乗りしないでしょ?

あたしは
あなたがすすめてくれたものは
見るようにしてるし

映画の始まりあたりでおもしろいと感じたら
はまって見るし

だから
映画の好き嫌いについては
理解してほしい…」


こんなメールを送りました。



わたしは
アクションものは好きなのですが、彼がすすめた映画をほとんどおもしろいと思ったためしはなく

嘘をついて「おもしろかった」
なんていうと内容を聞いてくるので嘘はつけません。


映画のことになると
人が変わったようにペラペラと解説したり、
とにかくすすめられて困っています。
見なかったりおもしろくないと正直に話すと
けなされたり嫌味を言われます。


相手を傷つけず、怒らせず
見たくもない映画をやんわりと断る方法ってありますか?

いちおう↑のようなメールは送りましたが
怒らせるんじゃないかととても不安です…

(関係ないかもしれないですが
彼は還暦のAB型です。)

A 回答 (2件)

こちらの方から「この映画すごくおもしろいからぜったいに観て感想聞かせて!」と、彼が嫌いそうな映画を勧めてください。



繰り返しそういう映画を勧めていればおそらく「あまりおもしろくない」的か回答がくるでしょう。

そうしたら「わたしはそういう映画が大好きなの!」と言い返せば、きっとあなたの心情が理解できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーって感じです!
\(^O^)/

実はですね、今までも勧めてきてましたが
彼は「僕はそういうの興味ないなぁ…」とか言って
見る気もなく
私が勧めた映画はほとんど見てくれていません。

私は人に押しつけることや、相手が嫌がることをするのが大嫌いな性格なので
彼が興味ないと言えば、無理には勧めたりはしていませんでした。
なので
今日からでも、無理矢理にでも、私の好きなホラーを勧めて感想を無理強いしてみようと思います!(*^_ ’)
だって、私は毎回無理強されてるんですもん。

さっそく今からTSUTAYAに行って
恐ろしいほどのホラー探して勧めます!
ありがとうございました
\(^O^)/

お礼日時:2009/10/12 10:03

自分がストレスになるようなことはしなければいいので


正直に感想をいったらいいんじゃないでしょうか。
感覚が違うのは誰しもそうでしょうし。

彼としては「理解されたい」のでしょうね。
更に親密になりたいのであれば
違うながらも面白さを探してみればいいし
そこまでそう思わなければ
意見を言い続ければそのうち諦めるんじゃないでしょうか。
長く生きていると意識していないと脳の柔軟性がなくなっていくので
還暦なのであればしょうがないんじゃないかと思います。
AB型っていうのはあまり関係ないと思いますが(^_^;)

貶されたり嫌味をいわれたりしたら
その根拠を細かく聞いていけば
彼の本心がわかると思います。
どういう点を面白いといっていて
それが彼のどういう心理に即しているのか
とか。
分析していけばわかることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*^_ ’)
感想はですね
毎回、彼が「〇〇って映画は、どうやった?おもしろかっただろ!?」って聞いてくるので
「おもしろくなかったから見ていないから内容はわからない。せっかく勧めてくれたのに、ごめんね」
と正直に答えると
「あんなおもしろい映画を見ないなんてどうかしている!」だの
「頭がおかしいんじゃないか!」
みたいなことをいわれ続けてきましたが、私の性格的に
あまり気にしてはいませんでした…
が、最近本当に押しつけがひどくてノイローゼになりそうで…
僕の彼女はサイボーグがなんとか我慢して最後まで見ましたが
まったくおもしろさがわかりませんでしたし、トランスフォーマーだって
あんな機械が変身するような映画興味がなくつまんないです。
そんなものを「おもしろいから見てみろ!」と言われて
我慢して見た結果「世界を震撼させた(トランスフォーマー)あんなおもしろい映画をつまらないだなんて変り者」とか言われ…はぁって感じです。

ただ、彼との関係は理由あって切れないんですよ(;_;)生活的に。
理解しようとは思い、この8年付き合ってきていますが
正直彼のことがよくわかりません。
映画評論家にでもなればいいのにと思う今日このごろです。

お礼日時:2009/10/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!