プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛穴に詰まった黒い角栓に悩んでいます。

おでこに1つ、頬(小鼻の横よりも少し下)に6つ、口周りに2つ…。
初め、鏡で顔をじっくり見ていた時に見つけ、爪で絞って出していたんです。。
そしたら最近だんだん増えてきて気になって仕方ありません!
出したところは余計に黒くなった気がするし、やっぱり出してはいけない!と思い、今は出していませんが、だんだんあちこちに増えてきています。
毛穴が全く見えないあご付近にもよく見るとあるんです。

私が出していたのがダメだったと思うのですが、これは一体何が原因なのでしょうか…?
化粧などの汚れが落ちきっていず、汚れが溜まっているのでしょうか?
黒い角栓はプクっと盛り上がっています。

スキンケアはきちんとしているつもりなのですが、改善すべき所があれば教えて下さい。

朝→泡立てネットを使い、たっぷりの泡でやさしく洗顔→化粧水(中に入れ込むように手で押さえて押さえて)3分待ち→乳液(〃)

夜→ミルククレンジング→洗顔(朝同様たっぷりの泡で)→化粧水(〃)3分待ち→乳液(〃)3分待ち→クリーム
週に一回、化粧水をコットンにたっぷり含ませて、そのコットンをさいて張りつけ、ローションパックします。

黒い角栓はファンデーションでも隠し切れず、本当に悩んでおります…。
どなたか原因がおわかりになる方教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私も少し前まで、角栓をつぶして、同じような悩みになりました!



文面から見て、いつも行っているスキンケアでは
問題はないと思います。
(角栓が気になって、そこを重点的に洗いすぎると悪化の元になることも…)

角質を落とすピーリングなどを使ってみてはいかがですか?
肌に合うかは分からないので
一度肌質検査?をすることをオススメします^^
    • good
    • 1

黒く見える角栓は皮脂が毛穴にたまったものなので、


原因は皮脂と外気などによる汚れですね。
私も悩んで皮膚科を受診したことがありますが、
それはだれでもできるものですので心配しないで
下さいとのことでした。といっても気になりますよね。
私も結構気になりました。

皮膚科の先生によると、とってもいいけどまた下から
皮脂が出てくるので同じようなものとのですが、気に
なるようならとっても、すぐ保湿すれば問題ないとの
ことでした。でも押し出すのは、あまりよくないようです。

それで、対処法ですが、パックやゴマージュパックなどの
顔の皮脂よごれを洗い流す洗顔料を試されましたか?
たまにつかうと肌が綺麗になり、私はおすすめです。
cure(キュア)という洗顔剤をご存知ですか?これは結構
汚れがとれた気がします。

また皮膚科では低濃度から試すピーリングもあるとのことでした。
でも黒い角栓はだれにでもあるものですのでできるだけお手入れ
はするとしても、あまり刺激しすぎるのも毛穴が広がったりして
しまいよくないと思うので、必要以上に気にしすぎるものよくないと
思います。それと最後になってしまいましたが、質問者様の
スキンケアは全く問題ないと思います。というかとても丁寧に
ケアされていて、えらいな~と思いました。角栓は年齢とともに
どうしても少し気になることもあるようですが、それは生きている
から仕方ないことですし、あとは汚れを取るようなケアを
こころがけてみてはいかがかなと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!