アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS9.2です。
Web上から60MBくらいのソフトをダウンロードしてから調子が悪くなりました。
そのソフトをインストールしようとしたらエラーが出て、それ以来何度再起動してもフリーズしてしまいます。

アンチウイルスソフトはノートンが入っていますが、Macの場合はネットに接続するときにノートンを起動させる必要があるのでしょうか。
もしかしたらウイルスに感染したのではないかと心配しています。

状態としては左上のアップルメニューの横がチカチカした状態がずっと続いていて、「ごみ箱を空にする」という作業をしようとしただけでもフリーズします。

今は別のPCから接続しているのですが、非常に困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

夜型で無いので返事が遅れてしまいました(昼間は仕事の合間に)、

DreamweaverMXは持っていないのでファイル等の確認はできませんが、

余分な機能拡張ファイルの排除はスペースキーを押しながら起動し機能拡張マネージャーを呼び出し、
「MacOS基本」にして再起動すればMacOSの基本機能を備えた状態で起動できます、
この時機能拡張マネージャーが動作する時点で(読み込まれるファイルの選別)すでにNortonのAutoProtectが読み込まれているために、
「Norton Auto-Protect ウイルスの活動らしい活動
Norton Auto-Protectを移動しようとする試みを検出しました。
影響するファイルはNorton Auto-Protectです。
現在アクティブなアプリケーションは機能拡張ファイルです。」
というメッセージが出ます、
これはAuto-Protectが必要とするファイルが機能拡張マネージャーによって排除されるためです、
今回のようにトラブル時にMacOS基本で動作確認する時やインストール&アンインストール時にはAuto-Protectは邪魔なので動作させない方が良いですね、

またNortonFileSaverも他の機能拡張ファイルとトラブルを起こしやすいので機能拡張マネージャーで外しておいた方が良いです(以前これでトラブルになったので外してます)、

DiskLightはそれほど問題にはならないはずですが、
バックグラウンドで常に動作する為場合によっては他の機能拡張ファイルとコンフリクトを起こす場合があります、

機能拡張ファイルは読み込み順を変える事で解決する場合がありますが(読み込み順はファイル名で決まります、ファイル名の先頭に半角文字を追加すれば早くなります)、
これによって他の問題が起きる可能性があるので、
MacOS基本+DreamweaverMXだけの組み合わせで確認をした方が確実ですね(マクロメディアのテクニカルノートにもMacOS基本での動作を推奨してます)。
    • 0
この回答へのお礼

>夜型で無いので返事が遅れてしまいました(昼間は仕事の合間に)、

こちらこそお礼が大変送れて申し訳ありません。
基本的なことが分かっていないばかりに、ここ数日ずっとMACにかかりっきりでなんとか修復しようと試みましたがうまく行きませんでしたので、クリーンインストールを考えています。
詳しいご回答ありがとうございました。

左上のアップルメニュー==コントロールパネル==

機能拡張マネージャーを選択、
機能拡張マネージャーで要らないのだけチェック外して適当な名前をつけといて再起動、
もしくは基本を選択して再起動、
するとシステムフォルダ内に機能拡張(使用停止)とかコントロールパネル(使用停止)
のフォルダができてます。
これで正常に動くなら機能拡張停止に原因が
入ってますので確認、
想像でこれだと思うものを残してもとに戻して
再起動、ちゃんと動けば原因はそれです。

(DreamweaverとNortonと書いてるのだけ外してみてもいいかな?)

自分は
機能拡張マネージャーで基本を選び再起動して
動作を確認して(ラベルで色をつけといて)
使用停止した項目から少しずつ戻して再起動して
コンフリクトするのを探してました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>機能拡張マネージャーで基本を選び再起動して
動作を確認して(ラベルで色をつけといて)
使用停止した項目から少しずつ戻して再起動して
コンフリクトするのを探してました。

アドバイス通り行ってみました。
やはりDreamweaverはMACと相性が悪いらしく、システムそのものが書きかえられて悪さをしているようです。
埒があかないので最初からOSインストールしてDreamweaverはあきらめます。

追加なんですが、OSXでも9.2でも使えるアプリケーションはどれも起動に時間がかかるんですわ。

で、そういったアプリを起動させる場合、HDに頻繁にアクセスするようになるためチカチカ状態になるわけです。

関連ファイルを削除しても状況が変わらないのならば、一度システムを上書きインストールしてみてください。
それで100%状態が修復できる確証もないですが、試す価値はあるかと。

それでもダメならできるだけ自分のデータを退避させて
システムをクリーンインストールした方が精神衛生上も良いかと。

あとは他の方の解答にもありましたが、動作環境、必要スペック等よく確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

システムを上書きインストールしました。

>それでもダメならできるだけ自分のデータを退避させて
システムをクリーンインストールした方が精神衛生上も良いかと。

それでも不安定です。
アドバイス通りクリーンインストールします。
ありがとうございました。

DiskLightはHDにアクセスしてる状態を表示する物だと考えてください。

アクセスしてるときはチカチカしてるだけなんで実害はないでしょう。

DreamweaverMXはMacOSXでも9.x系でも動作するようにできているソフトなんですが、CarbonLibは9.x系で動かすための重要な部品の様な物だと思ってください。
それのバージョンが古かったり、破損してたりすると不具合がでちゃうわけです。
また、かなりメモリ喰うのでもう少しメモリ入れてからの方が良いかも。

ダウンロードしてきたインストーラファイルがウイルス感染してる可能性はかなり低いと思いますよ。
というのも、メーカー側もアップロードする際にウイルスチェックはちゃんとやってますから。
信用問題ですしね。

また、基本的なことですが、アプリケーションのインストール時にはAutoProtectは一旦解除してからインストールするようにしてください。
(画面下コントロールバーのアンチウイルスのアイコンがあると思いますが)
不具合が出た原因もインストールをアンチウイルスが阻止しようとしたために起こった可能性もありますし。

やり方としては機能拡張マネージャで「MacOS基本」を選択。
DreamweaverMXのインストーラを起動させる。
アンインストールを選択し、実行。
DreamweaverMXを再度インストール。
機能拡張マネージャで「MacOSすべて」を選び再起動。

こんな感じでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>DiskLightはHDにアクセスしてる状態を表示する物だと考えてください。
アクセスしてるときはチカチカしてるだけなんで実害はないでしょう。

そうなんですか。分かりました。

基本的なことということですが、ソフトのインストールのときはAutoProtect解除してからするべきなのですね。
実はDreamweaverMXはもう削除してしまいました。
詳しいアドバイスありがとうございます。

>余分な機能拡張ファイルの排除

sherlockを使ってDreamweaverMXまたは、Dreamweaverと入力して虫眼鏡アイコンをクリックすればDreamweaver関連のファイルがすべて表示されます。それを削除すればいいと思います。新しいフォルダーを作ってその中に一時保管して下さい。再起動して問題がなければ捨てもかまわないと思います。絶対にその他ファイルは削除しないで下さい。これらの作業は自己責任でしてください。デモ版など動作環境、必要スペック等よく確認してDLしてみてください。僕もこの手トラブルの経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導通り関連ファイルすべて削除しました。

問題は尚解決されませんので明日ヘルプデスクなどに電話して聞いてみることにします。

皆様ありがとうございました。

チカチカするのはノートンDiskLightの表示かと。

多分、DreamweaverMXが原因であろうというのは推測できますが。
とりあえず、Shiftキーを押しながら起動または、システムCDから起動させ、DreamweaverMX関連のファイルを削除してください。

CarbonLibのバージョンは1.6になってますか?
また、メモリはどれくらい積んでますか?
    • 0
この回答へのお礼

ノートンDiskLightの表示は大丈夫なのでしょうか。
いつもはチカチカしていません。

Shiftキー押しながら先ほど起動させて、良く分からないまま「MacOS9.2.2すべて」にして「再起動」を押したらこのようなメッセージが出て来ました。

「Norton Auto-Protect ウイルスの活動らしい活動
Norton Auto-Protectを移動しようとする試みを検出しました。
影響するファイルはNorton Auto-Protectです。
現在アクティブなアプリケーションは機能拡張ファイルです。」
こちらは、
拒否、記憶、許可、どれにしたら良いでしょうか。
ウイルスに感染していますか?

Dreamweaver関連のソフトISDNでダウンロードするのに2時間以上かかったのですが、削除しなければいけないですか?Dreamweaverにウイルスが混入していたのでしょうか。

CarbonLibというものがよく分かりません、ごめんなさい。
メモリは192です。

たくさん質問があり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

何をダウンロードしてインストールしたか判りませんが、

Shift起動(機能拡張ファイルを読み込まない起動)やスペース起動で機能拡張マネージャーを呼び出し「MacOS基本」で起動できれば根本的な問題では無いですね(余分な機能拡張ファイルの排除でOK)、

NortonAntiVirusは必要な機能拡張ファイルが読み込まれていれば自動的に起動しています(機能拡張マネージャーでMacOS基本などNortonAntiVirusに必要な機能拡張ファイルが読み込まれていない場合は動作してません)。

この回答への補足

今Shift起動してみました。
立ちあがりましたが、そこからどうしたら良いでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ダウンロードしたのはDreamweaverMXのお試し版です。

Shift起動とは、Shiftキーを押しながら起動させるということでしょうか。

余分な機能拡張ファイルの排除とはどのように行うのでしょうか。
初心者で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。