アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4弦C#、他1音下げというチューニングをしているのですが、特に4弦がダルンダルンになってしまっています。
(4弦は110を使っています)

太い弦にすれば緩いのは解決できると思うのですが、5弦ベース用の弦を張ってしまうと、今度はテンションがきつくなりすぎないか心配です。

ダウンチューニングで使用されてる方はどうしてらっしゃるのでしょうか?
同じようなチューニングされてる方から何かアドバイスいただけたらと思います。
使用機材はfender jazz bassです。

A 回答 (1件)

ベースにもよる部分がありますが、私の手持ちのベースと私の弾き方では、110ゲージでは1音下げのDがほぼ限界ですね。

それでも、どうしてもDチューニングしなきゃならない時は、普段より気持ちブリッジを持ち上げてテンション上げないと、サスティンが保てない事が多いです。

一度、125を張りましたが、ナットに嵌るギリギリだったので(私は本来はライトゲージの100~105使う方が多いので…)ちょっと調整に手こずりましたけど、調整後はテンション的にはそんなには違和感なかったですけどね。ブリッジは限界まで下げましたが、その時は私はDチューニングだったので…もう半音下げられるなら、そんなにギリギリにはしなくて済むくらいだったと…

ただ、今のお手持ちベースのコンディションの事もありますから、張ってみないとわかりませんけどね…ナットに問題無さそうなら、私は120~125は使ってみるのは有りだと思います。
もちろんその時はD
    • 0