電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。
今回も皆さんに相談に乗っていただきたく、質問致します。
現在来年医師になる医大生とお付き合いをしております。
しかし彼は今猛勉強中のため構ってもらえず、
自分が支えてほしいときにも勉強優先です。
来年のため今勉強しないといけないのは分かっているのですが
私が鬱のため精神的に不安定になることがあり
その時に支えてくれる人が必要なんです。
でも家族は私のことを理解してくれません。
唯一理解してくれるのは元彼です。
元彼は2年半交際していたこともあり私のことを理解してくれ
何か少しでもおかしいところがあったときはすぐに駆けつけてくれる人です。
困っているとき、もうだめだと思ったときにいつも支えてくれていたのは彼でした、
彼氏がいるのにこんなことを言うのはいけないことだと思いますが、
私はそんな彼がまだ好きで彼氏も私のことは好きだそうです。
ですが価値観の違いで別れてしまいました。もう復縁することはないです。
話が少しずれましたが、今の彼氏がいるのに頼れないからといって
元彼に頼ってしまうのはいけないことなのでしょうか!?
それなら今付き合っている彼と別れたら?と思われる方も
いらっしゃると思いますが彼氏のことは凄く好きなんです。
大好きな彼、でも頼れない…元彼は大切な存在で頼れる…
どうしたらいいのかわかりません。皆さんのアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

勘違いしがちですが、恋人同士って、頼ったり支えあったりする相手だとは限らないと思います。


別れてしまえば二度と会わない……そんな相手が恋人ですよね。そういう相手に支えや頼りがいを求めるのは非常に危険なんです。
だから理想なのは、お互い自分の力で立てて、同じ方向を見て歩いていける……そういう相手を恋人に選ぶべきだと思っています。

ただ、あなたが今一人で立てない状態だとおっしゃるのなら、誰かに寄りかかるのもやぶさかではないです。その相手は別に恋人でなくていいと思いますよ。支えてあげられる人が支えてあげたらいいんです。

事情はわかりませんが、無条件で支えてくれるのはご家族なんですが……病院にはかかられているのでしょうか? お薬を処方してくれると思いますので、それでかなり楽になると思いますよ。
私はそうでした。

元彼と復縁することはない、男女の関係にもなり得ない、という確信がお互いにあるのであれば、元彼さんを頼っていいと思います。
その代わり、絶対今の彼氏さんには知られないようにすること! 逆の立場になって考えてみればわかるでしょうが、自分の恋人が元恋人を頼ってるなんて知ったら怒るどころの騒ぎじゃないでしょう。別れ話にも直結しかねませんし。

ただ、元彼氏さんだっていつまでもあなたのそばにいられるわけじゃないかもしれません。彼に彼女が出来て、彼女さんがあなたに会って欲しくないと懇願されたら……彼はどうするでしょうか?
人は誰かに頼り続けることでは辛い生き方になるんです。

今の問題はさておいて、まず自分の足で立てるように、きっちり治療に専念してください。治らない病気ではないんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの家庭は複雑なので誰も相手にしてくれません。
なので家族以外の人に頼るしかないのですが…
回答者様と同じようなことを精神化の医師に言われました。
やっぱりこの方法が一番いいのかもしれません。
それか彼氏と別れようかと思ってます。
やっぱり元彼の方が頼りになるし病気のことを分かってくれるので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:57

女性です。


今彼に頼れないから元彼に、ですか。

貴女がどう思って元彼に頼っても、今彼には誤解されるだろうし、元彼を勘違いさせるでしょう。
しまいにどちらも失うことになるんじゃないでしょうか。

まして頼りたい理由が、今彼に頼れないからなんて。元彼は貴女に何かあったら、すぐに飛んでくる人なのでしょう?誤解されると思いませんか?
今彼にしたら、こんな理不尽な理由はないでしょう。浮気だと思われても仕方ありません。元彼に頼ることを正当化する理由にはなりませんよ。

頼るべき人物が違うと思います。病気ならまずは医師です。
よく考えないと、二人の男性だけでなく、いろんなものを失うことになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼りたい理由が今彼に頼れないからではないです。
文章で誤解をさせてしまったようですが
病気になったときから元彼が支えてくれています。
今彼もそのことは認めています。
医師にはかかっています。

お礼日時:2009/10/13 18:59

厳しいことを申し上げるようですが、


二兎追うもの一兎も得ずと申しまして、今のままでは結局のところ2人とも逃すことになるでしょうね おそらく。

元カレとはもう復縁することもないと断言しておきながらまだフンギリもつけれないで精神的には完全に依存していますよね。

今カレとはまだ年も年ですし大人の恋愛というよりただの遊びの関係に過ぎないと思いますね。あなたの鬱を知りそして元カレに対するそのような依存する気持ちを知ることになってけば当然あなたとの関係は切りたくなるのはこれ当然のことでしょう。というより結婚までいたることはまずないのではと思います。

運よく結婚したところで構ってもらえない構図はおそらくずっとそのまま続くでしょうね 変わらんと思いますよ。

とにかく精神の病気はそう簡単に治せないので交際云々以前に治療優先だと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療はしています。
元彼とは別れてから友達以上の大切な存在で彼氏もそのことを理解してくれています。

お礼日時:2009/10/13 18:54

私もアナタの立場になれば多分、同じ事をしていたと思います。




でも、今の彼氏はそんな中途半端な行動を彼女がしていると分かれば…どんな気分になるでしょうか?

アナタも鬱という病気を戦ってる気持ちもわかりますが、今彼も医者になる為に頑張っているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。実際この立場になって見なければわからない問題だと思います。
彼が頑張っている気持ちは分かりますが今は頼る人がいないと生きていけないほど弱くなっています。

お礼日時:2009/10/13 18:52

悪いことだと分かってるけど、我慢できない


だから他人に「問題ないよ」と保証してもらうことで自分を正当化しよう

貴方の考えはこういうことですよね

どっちの行動をとるにしても、自分の行動は自分で責任をもつ他ないですよ
    • good
    • 0

元彼氏に頼るより、やっぱりご家族に理解を示してもらうしか無いと思います。


また、きちんと医療機関にかかって病気を治す必要があるのでは?

元彼氏は医者でもありません。
病気を治すのは、医者であり、ご質問者様ご自身です。


くれぐれも何の関係の無い彼氏を巻き込むのは止めておきましょう。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療機関にかかって治療しています。

お礼日時:2009/10/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています