dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話様になっております。
10月23から25日の2泊3日、夫婦で道東に行きます。10月下旬ですと北海道はもう冬だと聞きました。冬の道東は未経験なのでアイスバーンなどが心配です。プランを立てるにあたりまして、お詳しい方のお力をぜひお借りできれば大変ありがたく思います。この季節ならここに行くとよい、ここでこれを食べるべき!などのおすすめや、旅の注意点などをぜひ教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

旅の目的はサロマ湖~網走~斜里のあたりで海の幸をたっぷり楽しみ、きれいな景色を見ながらのんびりすることなので長距離の移動は考えていません。
現時点で決まっていることとしては
10/23 9:45 女満別空港 着 レンタカーを借りる
 1泊目 網走駅前のホテル(朝食のみ)
 2泊目 斜里町のホテル(夕朝食つき)
10/25 15:20 女満別空港 発

★行きたいところ
・サロマ湖の夕陽を見る
・オシンコシンの滝
・フレペの滝
・知床五湖
・満天の星空を見る

★食べたいもの
・新鮮なウニとイクラとルイベがいっぱいのってる丼
・ホッケの塩焼き
・ちゃんちゃん焼き
・カニ
・甘いもの(甘党なので・・・)
こんな感じです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

道東は雪が遅いというか、秋が長いので10月なら峠を除けば雪の心配はないですよ。

また、ご予定のサロマ~知床間は知床峠以外に標高の高いところはありません。知床峠は路面凍結や降雪の可能性がある場合は予め通行止めになりますから、ある意味心配いりません。


サロマ湖の夕日ならキムアネップ岬ですね。あと、知床のプユニ岬も夕日の名所です。高台なので日中、知床五湖に行く途中に立ち寄ってもいい景色が見られます。
プユニ岬
http://www.dotown.jp/contents/spot/03/puyunimisa …

10月のこの連休なら女満別のヒマワリが見られると思います。私も同じ時期に知床からの帰りに見ましたがとてもキレイでした(添付写真は10月19日です)。このヒマワリは緑肥用に栽培されているもので畑一面黄色になります。下記地図では朝日ヶ丘公園近くが10月に見ごろになるようです。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/secure/1495/ひまわり開花情報9.29.pdf
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid …

この時期ならではというと、鮭の遡上ですね。オシンコシンの滝の手前にある遠音根別(オンネベツ)川にはカラフトマスが上る姿が見られますよ。国道の下を通る川なので気軽に見ることができます。


網走から15分くらいのところにある能取岬も天気が良いときれいなオホーツク海が見られます。サロマ湖へ行くときにちょっと遠回りして行くことができます。岬には牧場があり、のどかで良いところです。
能取岬
http://community.travel.rakuten.co.jp/community/ …


甘いものですが、女満別空港にあると思いますが、北見の清月という菓子店の「赤いサイロ」というチーズケーキが美味しいです。
http://www.seigetsu.co.jp/sairo/index.html
あと、サロマ湖道の駅のカボチャソフトも美味しいです。

網走市内の飲食店はホテルのフロントに聞いてみるのもいいですよ。うちもそうして紹介されたお店に行きましたが、とても美味しかったです。一応リンク張っておきますね。海鮮丼やカニがあったかは覚えてませんが焼き魚や刺身は美味しいですよ。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1006 …

秋は天気がよく、オホーツクブルーといわれる青空の日が続きますので旅行には最高ですので、楽しんでいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、それからいっぱいリンクも貼って頂いてありがとうございます!すごく参考になりました。
サロマ湖の夕陽はいつも幌岩山展望台から見ていたのですが、プユニ岬からの夕陽もステキですね!今回はここにしようかなあ。
ヒマワリの群生があるんですか!知らなかったです。女満別空港から下りたら見られますね。楽しみです。
それと、鮭の遡上もすごく楽しみ!
「赤いサイロ」は他の方の質問で見たことがあります。誰に差し上げても喜ばれるって書いてありました。そんなに美味しいんですか!いやぁ~、今回は楽しみがいっぱい増えました(*^○^*)
サロマ湖道の駅でカボチャまんじゅうを食べたことがありますよ!かぼちゃの餡が甘すぎなくてとても美味しかったのを覚えています。カボチャソフト美味しそうですね!
ガイドブックに載ってるお店よりも地元の方のクチコミ情報の方が信頼できますよね。蒸汽船のクチコミや沢山のメニューの写真、じっくり見ました。とっても美味しそうです。

実は、10月下旬は冬みたいに寒くなるとか道路が凍結していると聞いて、キャンセル料かかっちゃうけど札幌・小樽に変更しようかと真剣に悩んでいたのです。オホーツクブルーだったらキャンセルしなくて本当によかった! 本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!