アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼女と喧嘩をしました。
内容は、晩ご飯のおかずにスイートポテトが出てきた事です。

まあ、おかずの数品の内1品ならわかるのですが、
それのみ・・・・・・・。
しばらくは、我慢してたのですが、せっかく作ってあげたのにって言われてから、大喧嘩です。

そこで、質問です。

スイートポテトは、おかずになり得るか?
男女の回答が聞きたいので、性別も教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

少なくとも私の常識ではあり得ないです。


甘く煮たうずら豆やうぐいす豆、芋の天ぷらにかぼちゃの煮物、正月の黒豆や栗きんとん、伊達巻なんてのも個人的にはお惣菜の範疇から逸脱していますから大学芋やらスイートポテトは完全にお菓子と認識しています。(でもかぼちゃの天ぷらは・・・すごく好き)

でも本当にそれはスイートポテトに間違いないのかしらん?芋きんとんだったりするなら正月の栗きんとん的感覚なのかも?
「スイートポテトはおかず?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、まさにこれです。

左上のタイプで、10円玉の大きい形です。
右下だったら、許してしまうかも ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:38

スイートポテトが晩のおかずに出てくるのは悲しいです


それも単品とはさぞ寂しかったことでしょう
甘いのは箸休めになっても、メインは飾れないですよ
あくまでスイートポテトはおやつだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
私が20代だったら、机ひっくり返しているかも・・。
ちなみに、さつまいもは、あまり好きでないんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:59

質問者さんはもしかしてスイートポテトと大学いもを同じものと勘違いしていると言う事はありませんか。


食卓に出てきたのはスイートポテトではなく実は大学いもだったと言うオチとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答番号6の方が載せて頂いている写真のものです。
私的には大学芋も、おかずにはなら無い気が ^^;
でも、勉強になりました。

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/13 19:11

こんにちは。



ケーキが主食だったら有り得るでしょうが・・・

うちは無いですね。スイートポテトがおかずにはなりえないです。
しかも、それ一品だけですか?おかずが。
それもあり得ないです。 自分のおかずなら、一品・二品でも
構いませんが、だんなのおかずで一品のみの晩御飯なんて
ありえません。
最低でも、三品、五品程度いつも準備します。

うちのだんなに同じ事したら、喧嘩どころの話じゃないですね・・。
スイートポテトは、おやつです。

と、既婚者・女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ一品です・・・。

女性の感性は違うのかな?と思っておりましたが、少し安心しました。

3品・5品ですか。
うらやましい
彼女がそんなに作ってくれたら、ほめまくりますよ ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:37

女性です。



スイートポテトですか……
大学いもなら分かりますが、スイートポテトはデザートですね。
大学いもも、1品だけだとキツいかもです^^;
もしくは、お茶受けだと思って生きてきました。
作るのにすごく手間のかかるものでしょうから、
愛情だけはこもっていると思います。

彼女さんにしたら、おはぎと同じような感覚なのでしょうか。
(おはぎも、メインというよりおやつ的なものですが)
私は、きなこのみをご飯にかけて食べるのも全然抵抗のない人間ですが、
甘いものをおかずとみなさない友人には「ありえない!!」と言われます。
そんな私でも、スイートポテトはもそもそするのでおやつ扱いです。

「僕は芋だろうが豆だろうが、甘い味付けのものをおかずだと思えないんだ」と
はっきり宣言しておいたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私もきなこご飯は好きです。
まあ、最近は全然食べてないので、好きだったというのが正しいのでしょうが。
子供の頃は、結構食べてました。

今回、醤油をつけたスイートポテトをくちにほおばりながら、
「ありえねぇ!」って叫びました。
甘すぎて、どうしてもそのままでは食べられませんでした

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/10/13 19:05

男性です。


スイートポテト → デザート
大学いも    → おかず
マッシュポテト → おかず(海外ならご飯の代わり)
やきいも    → ?? デザート? 
甘露煮     → おかず
ですね。

ご飯と スイートポテトだけ、、 とは斬新な彼女ですな。
ご飯に ふりかけでもかけて食べて、食後 スイートポテトだけ
食べれば喧嘩にならなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、たしかに。
でも、ふりかけだけだと寂しいです。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!