【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ハンバーグのタネは冷凍できますか?
一人暮らしなので、一人分を作るのが面倒です。
一杯作って、食べたいときに食べるのがベストです。
冷凍しても、解凍するときに火が通ってダメになるかもしれませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハンバーグは、保存自体は生のまま冷凍でもいいですが、


上手に焼ける人でないと、冷凍のまま焼くと、外側だけ焦げて中が生焼けになりやすいので、
料理には自信がある!全て煮込みハンバーグにする!などでないなら、焼いてから冷凍したほうがより安心です。
衛生面でも、焼いてから冷凍のほうが保存性はよくなりますよ。

メンチカツやコロッケについては、パン粉の衣までつけた状態で冷凍できます。
こちらは、凍ったまま低温から揚げる(中まで火が通ったら、最後だけ高温にして衣をパリッとさせる)か、
半解凍して普通の(高温)で揚げれば大丈夫。
冷凍して揚げる場合は、小さめにつくったほうが失敗しにくいです。

なお、一人暮らし用の小さい冷凍庫でしたら、冷凍したとしても保存期間はせいぜい1ヶ月くらいにしておきましょう。
家庭用冷凍庫の温度では、緩やかに傷んでいきますので、「冷凍してあるから大丈夫」と、過信するのは禁物です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

視界が広がりました。
すっごく分かりやすく教えてもらえて嬉しいです。
自炊頑張ります。

お礼日時:2009/10/14 07:31

飲食関係の♂です。


出来ます。
店でも家庭でもしています。
店は普通に整形して冷凍パックしています。
使用時は中心まで解凍してが原則。
家庭では極力薄くして一枚ずつラップで包んでます。
焼くときはそのままフライパンで焼きます。
片面を焼いたら酒類を入れて蓋をして蒸し焼きです。
ただし家庭の場合は冷凍期間が一週間ほどだと思ってください。
皆さん長期保存が利くとお思いですが、冷凍時に急速冷凍出来ないので冷凍焼けが起き易いですよ。

あと自宅で自分用にハンバーガーのパテを焼いて冷凍しています。
ひき肉の安いときに2kgぐらい買って来て好きな味付けで練ります。
極薄に整形して普通に焼いて冷凍です。
冷凍時はジブロックにストロー吸引です。
解凍時は電子レンジあり、フライパンあり、グリルありで、気分で二枚、三枚と重ねて食べてます。
近頃は妻や娘たちがベーコンエッグのようにして食べています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
そのとおりにやってみます!

お礼日時:2009/10/18 00:36

#3です



メンチカツですが

衣もつけてから凍らせたほうがいいです
ただメンチは上げるのが難しいのと
タイミングが難しいので
小さめで薄めのメンチにしたほうが良いですよ

因みにひき肉ついでで
餃子も皮に包んで冷凍できます
これはこのまま凍った状態で油を敷いたフライパンで焼きます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さめで薄めのメンチに挑戦しちゃいます。
教えていただきとっても嬉しいです。

お礼日時:2009/10/14 07:33

私がバイトしていたハンバーグ・ステーキの店では ミディアムレア程度まで焼いてから(周りを固める程度)冷凍していました。


半解凍程度(開店からの時間経過で変わってきますけどね)してから仕上げの焼きを入れて居ました。
開店直後のカチカチのものはレンジで9割くらい解凍して(加熱はしません)焼いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。
カチカチのハンバーグを解凍するのに時間がかかりそうですが・・・。
でもタネを最初から作ることを考えたら雲泥の差ですね。

お礼日時:2009/10/14 07:21

こんにちは



焼いてから冷凍保存も出来ますし
生のままもできます、ただ焼くのに時間が掛かりますので
焼いてからでもいいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスにびっくりしています。
ミンチはすぐに悪くなると聞いていたので。

冷凍したものをそのまま焼けばいいと先ほどアドバイスされましたが、
例えばメンチカツの場合はどうでしょうか?
ハンバーグとタネは同じなので、冷凍保存できれば嬉しいと思っていました。冷凍したタネに凍ったまま卵と衣をつけて揚げればいいですか?

お礼日時:2009/10/13 16:55

我が家も冷凍しています。



普通に焼くハンバーグはちょっと風味が落ちますが、煮込みハンバーグにすればおいしいですよ。

解凍せずにそのままフライパンで焼けばよいのです。
解凍すると格段に味が悪くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目から鱗です。
タネを生のまま冷凍して、食べたいときに解凍せずにそのまま焼けばいいんですか?
本当なら本当にびっくりです。

お礼日時:2009/10/13 16:52

ご安心ください。


ファミレスやマクドナルドのハンバーグは冷凍です。
ナマのままで冷凍しても良いし、焼いてから冷凍しても大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当ですか???
生のまま冷凍というのは信じられません。
家庭でするならサランラップしてザップに入れるという感じですか?
その冷凍されたハンバーグのタネを食べたい時に食べる場合は、
自然解凍して、解凍されたら焼いて食べるという感じですか?
生のミンチを冷凍して、またそれを解凍して食べるって、ミンチは悪くなりやすいってよく聞くので本当ならびっくりです!

お礼日時:2009/10/13 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Qいったん冷凍してあるハンバーグのをきちんと焼いて食べるには?

冷凍したハンバーグを凍ったまま。とりあえずフライパンの中火でやいてみたけど、中がまったく焼けないのです。そのあと、レンジであっためたりと苦戦。。
あと1つのこているのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

時間があるのなら、冷蔵庫で解凍してからがいいですよ。しかし、一旦、冷凍してしまったものですから、おいしさは劣ります。

手順:冷蔵解凍(冷蔵庫に入れて半日くらい)
→柔らかくなっているのを確認
→普通に焼く。
が、ベストだと思います。
電子レンジ解凍だと、解凍ムラができてしまい、焼いた時に、焼きムラができてしますので。
朝、冷蔵庫に入れておけば、晩御飯には食べられるでしょう。

Qハンバーグのたねは冷凍保存 可?

今晩豆腐ハンバーグを作りました!
が、たねがたくさん余ってしまいました。

明日もハンバーグにしてもいいのですが、
また今度にしたいと思いまして。

たねを冷凍保存することは可能なのでしょうか?
できるのであれば、どのくらいの間冷凍保存して良いのでしょうか。

それとこのたねを使った、
ハンバーグ以外の料理も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はハンバーグのたねが余ったら、小さめのハンバーグの形か、肉団子の形にして焼いておきます(団子は揚げる)。それから冷凍します。そのほうが使うときの手間が省けるような気がします。

その使い道は、

●レンジでチンしてお弁当に入れる。

●レンジでチンして、卵で包んでオムレツの具にする。

●トマトソースで煮込んで煮込みハンバーグ。

(あっさり味のたねなら)
●中華スープの具にする。

くらいの用途に使っています。
でもお豆腐のハンバーグということなので、普通のよりも水分多めでしょうか? となるとやったことないですねーごめんなさい。少しでもご参考になればいいのですが。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qハンバーグの種の作り置き

たとえば、夕食にハンバーグを予定していた場合、
前もってタネを練って成型しておくことはどれくらい前なら
できるのでしょうか?

たとえば、前日の夜とか、当日の朝とか・・。

生のひき肉や生卵が入るので衛生上どうなのか少し心配です。

材料は合びきひき肉、生たまご、パン粉、牛乳、タマネギ、塩コショウです。

Aベストアンサー

成形してあるのなら、素直に焼いてから保存しましょう。

私も入社1年目の時に、ハンバーグの試作品を生で冷蔵保存し、翌日焼いて食べました。結果ものの見事に食あたりしました。

どうしても生で保存しないといけない事情があるとすれば、個別にラップでくるみ、「冷凍」保存です。

それでも、冷凍焼け等の変質が起きますので、1週間が限度と捉えてください。

更に、解凍はラップごと袋に移してなるべく空気を抜いて平たい状態にして流水解凍か、電子レンジでの解凍など、すばやく行ってください。

当日の朝作るくらいなら、混ぜ合わせる前の状態で保存し、直前に練りこんで焼いてください。

正直に言うと、普通の食品工程(メーカーでの製造から家庭の消費まで)の中で、一番食中毒のリスクが高いのが「家庭」です。

材料や、器具、手指の衛生管理が一番難しいのです。
もちろん、「いい加減な工場」もあるにはありますが、今のご時世、食中毒起こせば簡単に会社が潰れます。ですので、非常に気を使っているのが普通です。私は地元企業の衛生管理相談も受け付けていますので、少なくとも私の地元でリスクのある食品を製造しているメーカで気を配っていない企業は皆無だと思います。
でも、それでも、非常にごく稀(十数年に一度位ですか)に食中毒の事故が起きる事もあります。
一度そうなると、その企業やお店の末路は非常に厳しいのです。
ほぼ100%潰れます。

そう、それだけ企業は衛生管理に対して「神経質」なんです。

ご家庭で調理をなさる際も、「ちょっと不安かな?」というようなことは避けるのが一番です。

成形してあるのなら、素直に焼いてから保存しましょう。

私も入社1年目の時に、ハンバーグの試作品を生で冷蔵保存し、翌日焼いて食べました。結果ものの見事に食あたりしました。

どうしても生で保存しないといけない事情があるとすれば、個別にラップでくるみ、「冷凍」保存です。

それでも、冷凍焼け等の変質が起きますので、1週間が限度と捉えてください。

更に、解凍はラップごと袋に移してなるべく空気を抜いて平たい状態にして流水解凍か、電子レンジでの解凍など、すばやく行ってください。

...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qハンバーグのタネは冷蔵後翌日使ってもよい?

ハンバーグのタネを作ったのですが、一人分余ってしまいました。
夫が急にご飯がいらなくなったので、あまった分は明日の夫のおかずにしたいのですが、一晩冷蔵庫にラップしておいて明日の夜使っても大丈夫でしょうか?
全然火を通していないのでちょっと心配になりました。
焼いてから冷凍するとよいようですが、明日食べるので大丈夫のようなら冷蔵して明日焼こうと思ったのですが・・・。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
玉ねぎに火を通してませんか?
玉ねぎを炒めてたら多分大丈夫ですし、
炒めてなくても、形を作るときに味付けをしてますよね?
お肉は味付けをすると一日くらいなら大丈夫だと思います。
私は多めに作って翌日も付け合せにしたりするのに、よく冷蔵します。

Q焼いてから冷凍したハンバーグの解凍法

こんにちは。
先日、実家へ1週間程帰ったので、その間夫が仕事から帰ってきて、レンジで温めるだけで食事が
出来るようにと、いろいろ冷凍していきました。
その中に焼いたハンバーグがあったのですが、それが余っていたので今朝朝食に出そうとした所、
うまく解凍が出来ませんでした。
最初にレンジで解凍をしてから温めたのですが、カチカチになってしまいました。
焼いたハンバーグは冷凍には向いていないのでしょうか?
上手な解凍法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

私もよく冷凍しますよ。

焼いたハンバーグの冷凍は主にお弁当用なので小さいです。
サイズが大きすぎるのではないでしょうか?
オーブントースターで焼いたほうが硬くならなくていいと思います。
前日に冷凍庫から冷蔵庫に移してから温め直したほうが無難だと思いますが。
レンジで加熱しすぎてカチカチになったのはほんと食べられませんね。
別のものになってしまってる・・・
昔よく母がお弁当にチキンナゲットをレンジでチンしすぎたのを入れてくれて、1回食べてみてよ!!と怒ったことがありましたが。

ハンバーグなら煮込みでソースと一緒に冷凍し、小さいお鍋かフライパンで温めると冷凍だとあんまり気づかれないみたいです。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング