プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPD-SLのシューズを履いています。
クリートの前後位置に決めるために、プロショップで母指球の位置を正確に測ってもらったところ、左右で約1cmの差がありました。左が右より1cm後に下がっています。そこで、ひとまず左右中間の位置にそろえてクリートをセッティングしてもらいました。
しかし、乗り込んでいくと左足はつま先で踏んでいる感覚があり、すねやふくらはぎの負担が大きいと感じています。

右足はきちんと踏めているので、左足のクリートだけ下げようと考えていますが、このように左右差をつけることは弊害があるような気がして、不安です。クリートの前後位置に左右差をつけてもよいのかどうか、教えてください。

A 回答 (2件)

1の方もおっしゃってますが、クリートは左右揃わなくてよいようですよ。


実際、プロの方のも見ましたが、10mmずれて付いてました。
自分で気持ち良い位置がよいとの事でした。
私のも5mmはずれてますが、そのまま支障なく使えてます。
    • good
    • 1

足の長さが違ったりもしますので、クリート位置が左右で差があるのは別に問題ないですよ~。


プロの選手でも左右差をつけてるのをブログで見たことがあります。
逆に左右差があるのに均等につけてしまうと、弊害があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり左右差はそれほど気にしないでよさそうですね。

お礼日時:2009/10/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!