家電製品のなかで、クーラーや電子レンジ、洗濯機などには最初からアース線が付属しているものが多いですが、その他の機器ではあまり見たことがありません。
これは、何か基準があるのでしょうか。
イスに入れるヒーターの企画をしているのですが、アースの要否で悩んでおります。
どなたかお教えいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

家電製品で筐体(外箱)にアースがいるのは

(1)漏電時の感電防止
(2)電波障害の防止(妨害電波、人体への有害電磁波)
が主だと思います。機器別に見れば
 クーラー、洗濯機・・(1)
 電子レンジ・・・・・(2)
でしょう。
洗濯機は風呂場に置く事があるのでもっとも漏電・感電が起き易いです。
クーラーも室外機が雨にぬれるのでこれも危険です。
電子レンジは漏れ電波で感電もありえます。
電気毛布やホットカーペットはアースをつけていないのでイスも要らない気がしますが。何せ、筐体が無いものはアースしようがありませんね。(イスの金属部をアースするとか? プラスチックや木のイスは?)
アースについてはここでもよく質問が出ています。一例として下記URLをご紹介します。他にも、ここの検索をアース又は接地で行えばかなりヒットします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48086
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電波障害防止という意味もあったんですね。
それから、基本的に筐体に施すものだということを忘れていました。
以上、ありがとうございました。

電気用品は技術基準が定められていますので、確認されてはいかがでしょうか?

電圧や絶縁などによってアースの要否が決められていると思います。
(財) 電気安全環境研究所(JET)に相談してもいいかもしれません。(有料ですが)
手元に本が無いので、具体的じゃなくてすみません。

参考URL:http://www.jet.or.jp/bus/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問合せ先が分かっただけでもとてもありがたいです。
直接の問合せも検討してみます。