家電製品のなかで、クーラーや電子レンジ、洗濯機などには最初からアース線が付属しているものが多いですが、その他の機器ではあまり見たことがありません。
これは、何か基準があるのでしょうか。
イスに入れるヒーターの企画をしているのですが、アースの要否で悩んでおります。
どなたかお教えいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家電製品で筐体(外箱)にアースがいるのは


(1)漏電時の感電防止
(2)電波障害の防止(妨害電波、人体への有害電磁波)
が主だと思います。機器別に見れば
 クーラー、洗濯機・・(1)
 電子レンジ・・・・・(2)
でしょう。
洗濯機は風呂場に置く事があるのでもっとも漏電・感電が起き易いです。
クーラーも室外機が雨にぬれるのでこれも危険です。
電子レンジは漏れ電波で感電もありえます。
電気毛布やホットカーペットはアースをつけていないのでイスも要らない気がしますが。何せ、筐体が無いものはアースしようがありませんね。(イスの金属部をアースするとか? プラスチックや木のイスは?)
アースについてはここでもよく質問が出ています。一例として下記URLをご紹介します。他にも、ここの検索をアース又は接地で行えばかなりヒットします。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48086
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電波障害防止という意味もあったんですね。
それから、基本的に筐体に施すものだということを忘れていました。
以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 19:00

電気用品は技術基準が定められていますので、確認されてはいかがでしょうか?


電圧や絶縁などによってアースの要否が決められていると思います。
(財) 電気安全環境研究所(JET)に相談してもいいかもしれません。(有料ですが)
手元に本が無いので、具体的じゃなくてすみません。

参考URL:http://www.jet.or.jp/bus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問合せ先が分かっただけでもとてもありがたいです。
直接の問合せも検討してみます。

お礼日時:2001/03/19 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイルヒーターとパネルヒーターとハイブリッドヒーター

九州の福岡市で築30年程の木造家屋に住んでいます。
暖房器具について質問させて下さい。

6畳の部屋なのですが、うちでは石油ファンヒーターは空気が汚れるのと乾燥が嫌でホットカーペットと大きめのハロゲンを使っていました。(部屋を暖め始める時には補助にエアコンのヒーターをつけたりも)
他に良い暖房器具があるかと調べていて、デロンギのオイルヒーターやエレクトロラックスのパネルヒーター、ディンプレックスのハイブリッドヒーターなど見たのですが、どれがうちに良いタイプなのかよくわかりません。

オイルヒーターでは強く暖めるのは無理という意見が多いかと思うのですが、中には築100年近い木造のお宅で使ってる方でなかなか良いですという方もいらっしゃるようです。
パネルヒーターはハロゲンと変わらないのでしょうか?今ひとつわかりません。
ディンプレックスのハイブリッドヒーターは、オイルとパネルの両方を備えていて便利なような感じでした。

上の暖房器具をお使いの方の使用感想やご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は石油の価格が高騰して省エネエアコンの暖房に移行する方が
多いように感じます。最近、電気代も値上がりすると報道されていまし
たが石油の値上がりに比べると微々たるものです。
エアコンも石油ファンヒーターと同じく温風暖房ですので乾燥に注意し
加湿器は併用するようになされると良いと思います。

他のオイルヒーター、パネルヒーター、ハイブリッドヒーターなどは間
に合わせで使うもので、このようなモノで部屋を暖房するなど無謀な事
は考えない方が良いです。維持費が幾ら掛かるか判りませんし、その割
りには部屋はお寒い状況です。

Qオーブンレンジのアース取り付けについて

オーブンレンジを購入しました。
アースの取り付けをしなければならないようなのですが、我が家のキッチンにはアース端子付コンセントがありません。この場合、工事をお願いするようになるようなのですが、だいたいの値段を知りたいと思います。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

また、自分でなんとか安くとりつけられる方法もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>自分でなんとか安くとりつけられる方法もあるのでしょうか?

格好の拘らないならアース用のリード線を買って来てコンセントから
出ているアース線に繋ぎ、もう片方をシンクの下にある水道管など
地面に接地している金属部分に繋ぐことで代替えが効きます。

工事を頼むと最低万単位はかかるのではと思います。
コンセントでも工事をする場合は資格がないと出来ません。

Q家電のアース接続

電子レンジのアース接続をしようと思いアース線を巻き付けようとしてネジ部を回してたら最後固くなり力入れてネジを外したらネジこみ部分が広がってしまい締め付け出来なくなってしまいました。仕方なく使ってないコンセント部のアースから拝借しましたがサイズが少し大きくてネジと一体になっているプレートが納まりません。取り敢えずは締め付け出来たのですがアースの蓋が閉まらないの絶縁テープを貼りましたがコンセントのプラスチック部分にアース線が触れております。機械の不具合等で過電流が流れなけれ問題ないとは思いますが如何でしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

機器のアースは、万一の時の接地(地球に電流を流す)です。
通常は電流が流れることは有りませんので、日常人が触れる状態でも問題有りません。
ましてや、それがコンセントのプラスチック部分に触れていても全く問題有りません。

心配するとすれば、コンセントの方が破壊されたときに、その中を流れている電流が電子レンジに流れる可能性が有りそうですが、そこまで気にすればきりがありません。

Q家電のアースについて

アースを取り付けていない状態の家電があり、気になっています。

一つは、洗濯機。脱衣所に置いてあり、壁のコンセントにアース線を取り付けるところもあるのですが、既にボイラーのアース線が取り付けてあり、一箇所に二本の(ボイラーと洗濯機)アース線を取り付けてよいのか分からず、そのままになっています。

もう一つは電子レンジです。これは台所のアース線を
取り付ける場所にどうしても、あと数十センチ届かなくて取り付けられないままでいます。
どうにか方法があるでしょうか。

お答えいただける方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機は取付けるだけで構いません。
過電流をグランド(地面)へ逃すものですから
機器が2台でも支障ありません。

電子レンジの不足分はアース線を電気店で買いってきて
延長するだけです。
アース線と言っても見た目は太いリード線に似た構造になって
いますから(中には銅線一本のものもあり)皮膜を剥がして
ねじり付けるだけです。ねじり付けた部分は絶縁テープ
(ビニールテープです)
で巻けば出来上りです。

Qクーラーのアースについて

前日引越しをしました。
引越し後、引越し業者の指定電気工事業者にクーラーの取付をしてもらい
後日気が付いたのですが
クーラーを買った当時、取り付けたときは室内機のアースから
クーラー用コンセントのアースに電線で接続していたのですが
この業者は取り外した時の室内機のアース線を使わずに
(配線そのまま室内機の内側に押し込んだまま)
わざわざ室外機のケースのアース箇所から
室内のクーラー用コンセントのアースに電線を接続しています。
取り外したときのアース線をそのまま室内の
コンセントのアースにつなげればよいものを
わざわざ外から引き回している事も疑問ですが
なにより、室外機のケースから室内のコンセントアースに
つなぐ配線方法は正しいのでしょうか?
アースとしてちゃんと機能するならこのままでもいいのですが
もしそれはおかしいということになれば
配線のやり直しを業者に依頼したいと思いますので
どなたかアース線の取り扱いに詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

アースは室内外機のどちらからとっても同じです。

通常、室外機と室内機は銅製の配管でつながれていますので、室外機の金属部分(アース端子)と室内機の金属部分(アース端子)は同一のものとなります。

ただ、、、通常配線など面倒なこともありますので、室外機側でアースをするのであれば室外機から、室内側でアースをするのであれば室内機から配線するようにします。
もちろん決まっていることではないので、どちらからアースをとっても機能的に問題ありませんし、漏電があった場合でもアースの機能としては問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報