プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『今までにあげたプレゼントを返してもらう。』
過去の投稿を検索し、質問と回答を見てまわりました。

法律的で返す義務がない事や、人間の器として小さいというのは、一般的な意見としてわかるのですが、この手の質問をする人は、別にお金の面で返してほしいと言うわけではないと思います。(中にはいるのかもしれませんが・・)

僕も一昨日に、親しくしていた女性に、『今までにあげたプレゼントを全て返してください。』と言いました(メールしました。)
一応、彼女からは『わかりました。お返しします。』と了承を得ました。

それは、本当に人を信じられなくなるような、私の心を平気で踏みにじった行動や言動があったからです。(今までに付き合った人には、どんな別れかたをしても、そんな事は言った事ありません。)

彼女を自分の代わりに守ってほしいと願いをこめてあげたプレゼントでした。彼女の行動を見てると、自分の願いは全く伝わらなかったんだと悲しく思い、自分が相手にあげた想い(プレゼント)を返してもらい、自分の今までの好意と一緒に処分してしまいたいたいと思いました。
もう二度と逢う事もないのだから、相手に『小さい男』と思われても構わないから、心を取り戻したいと・・・。

何より、相手に平気な顔で、自分の気持ちの入ったプレゼントしを使われたくないという思いもあります。

『今までにあげたプレゼントを全て返してください。』と言った私は、おかしいでしょうか?

A 回答 (10件)

inazo_1717さんの考え方は否定しません。


気持ちも充分理解出来ます。

私は別れた時にそこ迄は考えませんでしたが、別れる前から返すと言ってた帰省時に貸したお金は返して欲しかった。
結局、踏み倒されましたが、プレゼントとしてあげた物は大事にしてくれてる事を祈るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今までの彼女に、そんな事を言った事がありません。
言う事が恥ずかしくて、口にすらできないと思います。

相手の女性に少しでも、相手の気持ちを理解する事が、あったのならば、少しは私も救われたのかもしれませんが、そんな余地もなく、感情的になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 12:17

相手も承諾しているならなんの問題もないことです。



こういうのが問題になるのは相手が

はぁ?なんで返さないといけないの?みみっちぃんだよ!

などと反発し罵ってきたケースです。

彼女も裏切ったことを自覚しているからこそ、すんなりと返すことを納得したのでしょうから、問題ないです。

私なら

返さなくていいけど、今から目の前で捨ててくれ

とお願いします。こうすることで、ケチとは思われませんし、スッキリしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『返してください。』の後『もう必要ない想いと一緒に灰にしたいので。』と『物を残しておきたくないので。』と伝えました。

やはり、そう伝えても相手は、ケチと思うでしょうか?
でも、いまさら、なんと思われても、別に構わないですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 12:47

20代女性です。



>本当に人を信じられなくなるような、私の心を平気で踏みにじった行動や言動があったからです。

この内容が全く分からないので何とも言いようがないです。
しかしながら、自分の気持ちを整理するためにプレゼントを返してもらうことがどうしても必要ならばしょうがないのでは?

第三者の目からいいますとそうなりますが、相手の女性からしてみたら、
「なんてみみっちい男だろう」「ありえない」
とは確実に考えますね。

しかしながらあいての女性のことを気にする必要もないと思います。
詳細は知りませんがあなたがそんなに傷つけられたのならば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。
詳しく書こうにも、伝えきれない事なので省略しました。

一応、相手にも、『もう必要ない想いと一緒に灰にしてしまいたいから。』と自分の心情を伝えましたが・・・。

でも、別に「なんてみみっちい男だろう」「ありえない」と思われても、もう二度と関わりたくないと思っているので、いいかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 12:52

 個人的な意見ですが自分の場合こういうことは絶対に言いません、プレゼントはあげたのあって貸したのでは無いから返してくれという表現自体がおかしいということになると思うからです。



 何をあげたかにもよりますがお守り的なものであったら、別れた相手のお守りを使い続けるというのは通常考えづらいです。つまりは捨てられるかたんすの奥に眠ることになると思うので返してもらって捨てるのとあまり変わらない状態になると思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、普通ならそんなこと恥ずかしくて言えません。

その常識を突っぱねる位、相手を信じられなくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 12:59

別におかしくはないと思います。


(一般的には、どんな別れ方をしようが、一度あげたものを返せというのはちょっとね…とは思いますが、人それぞれですから)
彼女さんが承諾しているのですから、問題ないと思います。

一応、彼女さんに一筆書いてもらっては?
「○○さん(貴方)の要請により私は私の自由意思で、今までもらった△と□と◇を○○さんに返却します。これについて私は一切異議を唱えず、今後もそうします」のように。

でないと、返した、いやあれは返してもらってない、というトラブルになると困りますし。

ま、今後は「人にあげたものは、その時点でもう自分のものではない」という気持でプレゼントをなさると良いと思います。
あまりに思い入れが強いと、それだけ自分が傷つきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『全て』と伝えましたが、正直、全て返ってきていなくてもいいんです。彼女が考え付く全てのものであれば・・・。

それに、返してもらったその日に処分してしまおうと思っているので、『返してもらってない』というトラブルはないと思います。

今回、ここまで変な行動をとったのは、確かにプレゼントに対する思いいれが強かったせいだと思います。
・・と言うのは、彼女には、ちょっと問題があった為に・・・私の『大事な人』という思いが強かった為だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 14:55

 僕も質問者のあなたの気持ちからして返してもらうことはおかしくないと思います。


あなたにとっては忘れたい、リセットしたいことなのでしょう。そして彼女からも自分を削除したいと思うのでしょうか。
どんな酷い目にあったのか、あなたにとってどのくらい深い傷になったのかわかりませんが、この次にあなたにやってくる恋愛にきっと役にたつでしょう。傷は誠心誠意向き合わないとできませんし、その傷もまた癒されるには恐れずに向き合うことでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい。今までに何度も裏切られましたが、ズルズルと今まできてしまいました。
その為、完全にリセットしてしまいたいです。
自分の手で処分することで、相手の想いをしっかり断ち切りたいと思いました。

応援ありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 15:03

こんにちは。


タイトルを拝見した時は、正直「こういう人もいるんだ・・・」と思いましたが、本文を読んで理解できました。
私は女性ですが、なんとなくお気持ちがわかります。
というのも、逆に頂いたプレゼントを別れる時に返そうとしたことがあるからです(恥)
これも、大変失礼な行為だと自分でもわかってました。
でも、それ以上に自分の心がやりきれなかったのです。
彼からもらったものを見てるとつらいし、かといって自分で捨てることもできなくて。
(結局受け取ってもらえなかったので、自分で捨てました)

質問者様は、この逆ですよね。
自分の心を踏みにじった相手が、自分が心をこめて贈ったプレゼントを持っている。
すごく嫌な気分ですね。
相手に何と思われようが、返して欲しいと言ってもおかしくないと思いますよ。
それで質問者様の心が晴れるなら、ご自分でそのプレゼントを処分すべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今までなら、その様に思った事がなかったのですが、今回の彼女は、少し問題があり、その分、彼女を大切にしたい、守ってあげたいという想いがプレゼントに込められたのだと思います。

そんな想いが、彼女によって踏みにじられ・・・それならば、自分の想いが込められたモノなど彼女にもっていてほしくないという思いになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 15:11

私は見合い相手から贈られたネックレスをお返しした事があります。


相手は別に返さ無くてもいいよと言ってましたが、そんなもの身につける気にもなりませんし、売り払ってお金にする気にもなりませんでしたので、捨てるよりはマシかなと思いお返ししました。

その彼女さんも、別に頼まなくても自ら捨てるか返してくれたのではないでしょうか。
そんな想いを込めた怖いプレゼントはいくら図々しい女性でも身につけたり使ったりはしないと思います。
でも、売ってお金にされるんじゃないかと思うと癪に障りますよね。確かに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いや、その娘は、多分平気で身につけていられると思います。

相手を思いやる気持ちや相手が何を言いたいのか理解する気が、全くない事が、この度判明しました。

確かに売り払われたら、それはそれで悲しいですが、どちらかというと、そんな人に持っていて欲しくないという思いが強いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 17:01

特におかしいとは思いません。



プレゼントを返してもらうことで、ご質問者様の彼女への
想いに対し「けじめ」をつけられる事。
また、プレゼントを返して欲しいという要求に対して
その彼女が応じているというのであれば問題無いと思います。

今回のこのやり取りでお互いが次へ進められるのであれば
誰に何を言われる筋合いは無いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます。

でも、きっと相手からしたら、そんな思い・・・わからないんでしょうね。
踏みにじられた思いを相手に言い、『もう必要ない(貴女への)想いと一緒に灰にしてしまいたいから。』とは言いましたが、相手を少しでも思いやる心があったらこんなことにならなかったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 13:39

全然変では無いと思いますよ。



あなたの場合、「ケチ」というのとはちょっと違いますし..

返して貰いたいと言うそのお気持ちも分かります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご理解頂きありがとうございます。

でも、彼女には、『小さな器の男』と思われると思います。
自分が何をしたのかさえ、よく、わかっていないようなので・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A