幼稚園時代「何組」でしたか?

今まではNVMX2000 という重いビデオカメラで撮影して、動画編集をpower directerソフトで編集していましたが、今度手軽に動画が撮れるというパナソニックTZ7を購入しました。ところが、このカメラの動画縦横比が16:9に固定され、動画編集をこのソフトですると映像が縦長くなってしまします。ソフトの縦横比が4:3で固定して、変更できないためかもしれません。この解決方法を教えてください。画面サイズ比を自由に変えられるソフトが存在するのか。カメラの付属のソフトでは自由に動画を編集することが出来ません。

A 回答 (3件)

TMPGEncならアスペクト比を選択できます。



他にもあるでしょうが私はこのソフトをフリーの時から使用しているので…
※今もフリー版はありますがTMPGEnc4.0Xpressを使用してます。

体験版もあるので試してみては?
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。体験版でトライしてみます。最終的には最近の動画ソフトを買うことになりますね。利用率から見ると費用が高すぎます。

お礼日時:2009/10/16 21:34

16:9で撮影した物は4:3にはならないよ


どうしてもやりたいなら左右切るか上下に黒ふちが出るね
power directerのバージョンが古くて16:9に出来ないとかじゃ無いの今のバージョンは8だよ
もしくは設定が間違ってるとか

この回答への補足

バージョンが古いのは承知しています。やはり今持っているソフトでは無理なのですね。
mpeg-1ではアスペクト比を変換するソフトが有りました。(VCDchecker)mpeg-2やmovなど対象にしたソフトがないものですか。

補足日時:2009/10/15 21:28
    • good
    • 0

今時のmpeg編集ソフトでmpegで出力する場合のアスペクト比が設定できない


ソフトというのを見た事がありません。
必ずあるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!