プロが教えるわが家の防犯対策術!

今XPは買時でないといわれる方が多いのですが、なぜでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに当初はいわれていましたね。

ただ、今の時点ではどうでしょうね?
まあ、ロングホーンを待つのも確かに手ではあるが・・・後1年と9ヶ月ぐらい待つことになるかもしれませんよ。それで良いなら、その話を呑んでも良いと思いますよ。Windows2000でも十分なスペックですからね。ただ、2000の欠点はサポート終了期限(スタンダード)がXPより早期にくることですね。後は、最新のHyperThreadingに対応しないこと。

よほど、事情がなければXPを入れた方が良いですね。

WindowsXPが遅いというのは、WindowsXP登場以前に購入したPCで尚かつ750MHz以下の周波数を持つプロセッサを利用した場合に多いですね。それ以外のPCでは基本的にWindows2000などより起動は高速ですし、重いならLUNAを止めて視覚エフェクトを無効にすれば多少速くなります。元々、最新のOSは以前のOSより機能が増えてますから、重くなる傾向にあります。よって、これはWindowsXPだからという物ではなく、最新であれば以前のOSより重くなることは当然なのです。まあ、XPでは特にデザイン面での改善点が多いため、これまでのOSより重くなる度合いが極端だったというのはありますけどね。

ちなみに、もしも買い時ではないと考えるなら、OSよりハードウェアの問題が大きいでしょう。ここ最近パソコンのCPU周りやチップセット周りで最新の技術が次々出回ってますからね。今年の後半には64bitのAthlon64も登場する予定となってますから、性能を求め将来性を求めるというユーザーは買うのに苦慮する時期です。
OS面では、今はOSが出ないブランク期間ですから、買いの時期です。
    • 0

>買時でないといわれる方が多い

あまりききませんね。
    • 0

現在では「買い時ではない」なんてことはないと思いますよ。

バグもだいぶ潰れてきましたし、現在のPCの性能なら、WinXPを入れてもまったく問題ないでしょうから。
PCの新規購入(組み立て)なら、WinXPは十分選択肢として「あり」ですね。

ただ、OSの乗換えを考えている方の場合、WinXPには十分でない性能のPCをお使いの場合が、多いのも事実です。
そういった方に勧める場合は、WinXPより性能の要求が厳しくないWin2000などが、どうしても多くなりますね。
    • 0

WindowsXPが発売された当初はそういう事も言われました。

パフォーマンス適にも、重いソフトと速いハードは常に追いかけっこですから、新しいOSが出たらすぐに買わないで一呼吸置いてからのほうが良い。
なおかつ、Microsoftの新しいソフトはサービスパック1が出た後なら安定しますしね。

SP1が出る頃=サクサク動くハードが手ごろな値段になっている。
っていうのもあって、ハードと一緒に買うならまさに今は買い時じゃないかなぁ。
    • 0

>今XPは買時でないといわれる方が多いのですが

どの調査で言っているのでしょう?
逆と思います。
仮にここでXPを買わないで次のOSが出るまで待ったとして、次のOSはXPよりも重いと思います。

>XPはなぜ遅い
遅くはないです・・・
XPを使うためのスペックでしたら大丈夫です。

XPで遅いと言っている人は、
【例】メモリ16でOS(WIN 98)を使い「遅い、遅い」と言っているようなものです。
    • 0

私はまったく逆の意見です。

いい意味で「枯れて」きたOSだからです。
SP1があてられ主なバグも出尽くしてSP2もリリース間近か?と言われてますし。

次のWindowsは早くても2005年。
それまでの間、Meや98で我慢する必要はないでしょう。

それでもXPが嫌いといってる人は、インテル-マイクロソフト路線に反発する人か、今の状況で満足している人か、XPを買うのが勿体無いと思っている人…?
    • 0

>XPはなぜ遅い

パソコンのスペックが足りないのでしょう

>今XPは買時でないといわれる方が多いのですが、

こんなこといっていると、パソコンが買えなくなります

よく居るんですよ、こういうことを言う人が、
そういう人に限って、Me・2000のOSは、コピー物しか持っていないんです
XPになって、認証が必要になっているからコピー物が使えないから、言っているだけです

今、Windowsパソコンを買うなら、XPしかないでしょう
    • 0

別に「買い時ではない」とは思いませんよ。

パソコンのスペックがそこそこで、あなたが必要を感じれば「買い」なのではないでしょうか?
    • 0