プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人でパソコン初心者がおります。やっと購入したいと思い始め、選択の仕方に悩んでおります。もちろんメモリやらキガ、バイトなどの専門用語すら理解していません。本人いわく、ノート型で、ワード、エクセル、インターネットがすぐにできるもの。。くらいしかわからないそうで金額はできるだけ安価なものとなっています。私自身も初心者で説明できるほど知識がないためどなたか詳しい方、これだけの条件でご質問するのも気が引けますが、かなり迷っているらしいので、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

>友人でパソコン初心者がおります。

やっと購入したいと思い始め、選択の仕方に悩んでおります。

私が初心者に薦めるときに、「絶対に進めないメーカー」。
○SONY:搭載ソフトにクセが強いものが多く、初心者には厳しいです。
○DELL:値段・サポート共に最高クラスとは思いますが、初心者の購入には敷居が高いです。

>本人いわく、ノート型で、ワード、エクセル、インターネットがすぐにできるもの。。

ご友人は学生さんや教育関係者ですか?
だとしたら、アカデミック版のオフィスを購入できます。
オフィス付きより多少割高かもしれませんが、自由度は増します。
割高といっても、ほんの数千円でしょう。


また、他に条件をつけるとしましたら、
○ソフトは必要最低限:私は某社のように、家計簿ソフトなんていりません。
○サイズはA4:画面が見やすく、キーボードもフルサイズで打ちやすいです。
○性能は必要最低限:購入時に最高スペックのマシンでも、1年すれば平凡なスペックです。
○サポートの充実:・・・当たり前です。

この辺を踏まえますと・・・、この辺でしょうか。

○IBM ThinkPad R31 2656-45J 159,800円
http://www.ec-current.com/ にて。
○NEC LaVie L LL500/2D 148,000円
http://www.pc-bomber.co.jp/ にて。
    • good
    • 0

po-netさん、どうも。


・・・なるほど・・・
>購入時に・・・
それは気付きませんでした。
すみません。

あくまでも、私の周りでは「買うんなら、ノートかな?」って
初心者、結構おりますので・・・
それが、良いのか悪いのか・・・

私も多分「家庭内モバイル」だとは思いますが・・・
「家の中でどこでも使える!」だそうです・・・
なんか、最近そういう人、多いです・・・私の周り・・・
それに、感化されて「そろそろノートも・・・」って・・・
知人(勿論「初心者」ではありません。10年選手です)が
「ThinkPad」を使用していて、ちょっといじらせてもらって
結構よかった・・・
高いだけの事はある・・・
(しかもサポートも充実しているそうで・・・修理やドライバーの公開状態やBIOS関係
それに結構古いモデルの情報も充実しているとか・・・)
    • good
    • 0

>po-netさん、初心者にはIBMも結構「敷居が高く」ないですかねぇ?


>「有料サポート」が多いんじゃないかなぁって気がするんですが・・・
>(間違っていたら、すみません)

いえ、確かに間違いではありませんね。
ただ、私が言っているのは、「購入時にハードウェアの選択が迫られる」ということです。
IBMのオンライン販売も、多少はBTOに対応している点はありますが、型番一つでそれを表すことができますね。
DELLの場合はそうはいきません。

CPUがどうとか、HDDがどうとか、初心者の方がそんなことを言われては・・・、どうでしょうか???
理屈は一緒でも、コレは大きいですよ。

ポインティングデバイスは・・・、マウスで十分カバーできます。
初心者の方がモバイル?
恐らくありえませんね。
壊れると怖いからといって、家で使うのがオチです。

それならばかなり敷居は低くなると思いますが???
どうでしょうか?
まあ、この辺は個人の主観的な部分もありますから、kazukunnさんのご意見は否定しませんよ。
    • good
    • 0

・・・シャープなんて、どうでしょう?


安いですが・・・

不具合等ありましたら、皆さんご返答ください。
po-netさん、初心者にはIBMも結構「敷居が高く」ないですかねぇ?
「有料サポート」が多いんじゃないかなぁって気がするんですが・・・
(間違っていたら、すみません)
ある程度のレベル以上の方々には、非常に評判が良いですよね!
IBMは・・・(私には、高くて手がでません・・・って「A30p」ですが・・・)

あと、ここでもあまり評判が良くないようです・・・ソーテック・・・
これは避けたほうが賢明かもしれません。

>専門用語すら・・・
あははは・・・一年半前の私がそうでした。
「やる気の問題」です、はい・・・
「ぜ~~~ったい、元を取ってやる!」って意気込みで取り組めば
ある程度、何とかなります。

いっぱいソフトが入っていても「果たして何を使って良いのやら・・・」
ですよね!
私もそうでした。
もう少し、知識があれば「DELL」や「エプソンダイレクト」なんて
良いと思うんですがねぇ・・・
その他のソフトは、各ソフトのホームページに「体験版」が有りますから
「自分にあった物」が選べると思いますので・・・
(だいたい、15日~30日限定が多いようです)
    • good
    • 0

僕も、No2の方と同感です。

一見、プリインストールソフトがいっぱい入っているほうが、得そうに見えますが、パソコンが分かってきた後から、うっとーしくなってきますからね。初めての方には、DELLは厳しいと思いますので、少なくとも、富士通は選択肢に入れない方が無難だと思います。あくまで、僕個人の見解なので、参考にしてください。
    • good
    • 0

NECや富士通あたりが無難ではないでしょうか?


説明書も詳しく載っているので初心者にとっては入りやすいかと思います。ただ、ある程度理解してくるとそのできの悪さに嫌になるでしょう。(私みたいに)
お勧めとしてはDELLなんですが、これはBTOのうえ、バンドルソフトもありませんし、それなりに知識を必要とするでしょう。最初苦労するかもしれませんが、後で良かったと思えるでしょう。サポートも対応良いですから。
なので、どっちを取るかですね。
最初に苦労するか、後で苦労するか。
どちらにしろ、初心者だからと言って甘えていてはいつになっても覚えられないと思いますよ。
みんな、色々試したり失敗したりしてエラーなどになれば本屋に通ったりして覚えていったんですから。

希望のすぐにネットやメールができるのはNECなどでしょう。説明書どおりに薦めていけばいいだけですから。DELLなどはまず買うときにカスタマイズできるという利点からハードの知識が多少ないとわけがわからないというマイナス面もありますね。
もっとも、電話でもメールでもサポートに聞けば教えてはくれますけど。

値段で言えばDELLのほうが余分なものがない分安いです。
それと、ノートは性能の割りに値段が高く、モバイル目的でもないとマイナス面しか浮かんできません。
耐久性も拡張性もないですから。
私ならデスクトップを勧めますが、近くに詳しい人がいる場合は持ち運べるノートが良いでしょう。
何か聞きたいことができたとき、そのまま持っていけばいいのですから。
後は個人の好みでよいと思いますよ。
デザインで入っても良いですし、性能を追ってもいいでしょう。メールとネット以外特にやりたいことがあるとも思えないですし。(だからこそ、後で拡張できるデスクトップが良いと思うんですけどね)
メモリーだけは初期では足りないですから増設しておくと良いでしょう。今買うならOSはXPでしょうし、XPはそれだけで多量のメモリーを必要としますから。
店頭などにあるパソは大抵推奨ギリギリぐらいしか積んでないですから。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

・ノート型


・ワード、エクセル、インターネットがすぐにできるもの
・できるだけ安価なもの
この条件でちょっと調べてみました。
下記に挙げるのは決して「私のおすすめ」ということではありません。
あくまで
「信頼のおけるメーカー品で、Officeの初めから入っているノートを最安価格帯からピックしてみた」
結果です。

NEC LaVie L LL500/2D (OS:Windows XP Home 付属ソフト:OfficeXP) \147,000
http://121ware.com/catalog/pc/

SHARP MEBIUS PC-CB1-R5S (OS:Windows XP Home 付属ソフト:OfficeXP) \133,800
http://www.hot-stage.com/

TOSHIBA DynaBook T4/495CME PAT4495CME (OS:Windows XP Home 付属ソフト:OfficeXP) \152,800
http://www.pc-mission.co.jp/

上記各URLはそれぞれ最安値で販売している店のサイトです。
メーカーサイトではありません。

参考URL:http://www.kakaku.com/saiyasu/pc.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!