プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏27歳,私26歳で付き合ってすぐに別れてしまいました。3週間くらいの付き合いでした。

私はオシャレにはとても気をつかうほうで,オシャレだねと男女共によく言われます。
しかし…彼とはじめての休日デートで会った瞬間に愕然としました。
ディズニーデートだったのですが,サイズの合ってないジャケットにジーパン。よれよれのTシャツ。やぶれて黄ばんだ白スニーカー…更に極めつけは,山登りできそうなパンパンなリュックサック…決してPORTERのようなオシャレリュックではありません。

服装について趣味など探ってみると、基本的に洋服や靴(スニーカー一足しか持ってないらしい)は一張羅が自慢らしくあまり種類がないそう…興味がないそうで。
お金は旅行にしか使わないそうです。服にはあまり費やしたくないそうで。(だから改造もあきらめました)

本当に愕然としました。一緒に歩くのが恥ずかしかったです…。

結局,そのあと別の日に行ったドレスコードのあるレストランにも破れたスニーカーできたのでダメ押しになり,別れちゃいました。

彼の服装がダサイという,服装に関する価値観の違いで別れるって自分勝手な理由でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

うーん、、、誰にでも『許容範囲』ってありますからね。



私は自他共に認めるオシャレさんとまではいきませんが、普通程度のオシャレは楽しんでいます。
なので彼に対してもオシャレである事は求めていませんが、ある程度身なりに気をつける事はして欲しい、というレベルです。
それがあんまりにもセンスがないようなら自分がコーディネートしてあげて褒めて育てる事も可能かと思いますが…。
ちょっと、質問者様の元彼さんはあり得ないかと思いますね。。。
ドレスコートのあるレストランというのも、彼もドレスコードがある事は知っていたのですよね?
それは「ダサい」というレベルではなく、「常識を欠く」ではないでしょうか?
それに質問者様はオシャレ大好きで、元彼は全く興味がない。
それは「価値観の違い」でもあるように思います。

私は全然自分勝手な理由とは思いません^^;
    • good
    • 0

確かに気持はわかります。


ただ服装がダサいという理由だけで別れるということはあなたが彼を思う気持ちはその程度だったということです。
自分がオシャレだからといって相手にそれを求めたりする行為は自分の理想を押し付けているようにしか見えません。
どちらにしろ彼にも事情があったかもしれません(大切な趣味があり、服を買うぐらいならそれにつぎ込む等)
もっと時間をかけて話あってからでも別れるのは遅くなかったのではないかと思います
    • good
    • 1

私ならですが、TDLの件はまだ許せますがドレスコードのあるお店にTPOの合わない服装をしてくるのは許せません。


しかし服装に無頓着なことを予めわかっているのならドレスコードの必要なお店には行かないか、先に適した洋服を持っているかどうか聞いておきます。
    • good
    • 0

その男性、別に貧乏とかではないのですよね?


格好だけが気に入らないなら、tessさんが服とかくつをプレゼントしたらいいのに。
もったいない事しましたね。
    • good
    • 1

あなたははじめからお洒落な人と付き合いなさい。


じゃなきゃ我慢してまでお付き合いはできないのですから。
お洒落な人はいるのですから、その中でお選びになられたら。
どうですか?
    • good
    • 1

山登りできそうなリュックって表現面白いですね。



各人の価値観に優劣はないので当人がそのズレを感じたならば
どんな些細なことであれ、当人にとっては恋愛感情の無くなる正当な理由になりえるのではないでしょうか。
付き合いはじめなら尚更。

自身もあまり自分とは趣味の違う服装の子と付き合いました。
数回目のデートの時に着ていた服がまるでアンデルセン童話のようで
自身の感覚からは大きく外れていたので引いてしまった事があります。

質問者さまが服好きなら恋人にもそれを求めるのは普通かと思います。
    • good
    • 0

ん~ 何でそもそも付き合ったの?


最初から服装お洒落じゃないってわかってたことじゃないの?
と読んでて思いました。
私も服装には拘らないので何とも言えませんけど^^;
TDLにリュックはさすがに・・・^^;

別れるのは自由だと思いますよ。
質問者様は中身ではなく外見?(服装)を重視する人と付き合えば
良いのでは?
私が今まで付き合ってきた彼女は、こんなの似合うかもよ?と、
プレゼントしてくれたり、教えてくれたりしてました。
(高価な服ではないです)

人それぞれの価値観があるので、似合う服を(安いの探す)プレゼント
したり、教えてあげたりしていくのも良いし、別れるのも良いと思います。
    • good
    • 0

誰かを好きになる、嫌いになるってそもそも身勝手なものです。


ですから、別に気にしなくていいのでは?

ただ、自分も誰かから身勝手な理由で好かれたり嫌われたりすることも
許容せざるを得ませんね(^^;)
    • good
    • 0

別に良いんじゃないですか?



リュックの中、何をそんなにパンパンにする必要があったのか…気になります(^o^;)
男の人ってあんまり物を持ちたがらないような気がするのは私だけですか?

ドレスコードの話は、常識とか大人としての品格が問われるわけですから…別れたくなる気持ちわかりますよ。

相性と価値観が合わない2人がお互い受け入れられないのに一緒にいても苦痛じゃないですか。

相手の方も服装を気にするより旅行を楽しむ相手と付き合った方が楽しいはずです。

恋愛って結局自分にどんな人が合うか探すためにすると思うんですよね。

色んな人と付き合って、何が良くて何がダメか…

彼に出会って気付けた事が質問者様にも、彼にもあったはず…。

良いお付き合いだったんじゃないでしょうか?

くさいですけど、運命の人に会うにはお互い必要な人だったと思います。

また素敵な人に巡り合ってくださいね。
    • good
    • 1

当然、「そんな理由で別れるの?」という人もいるでしょうが、恋愛って、結局、何を受け入れられて、何を受け入れられないかの積み重ねです。


好きになったり嫌いになったりは「身勝手」でいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!