今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。
僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、
そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。
(彼女の祖父に見せてあげたいから)
そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか?
披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか?
それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか?
どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしは披露宴で料理を運んだり、ご両親様のお手伝いをする


ブライダルコンパニオンを1年半ほどやっています。

わたしは総合結婚式場での披露宴に一番入っていますが、
十数組、海外挙式の方をお見かけしたことがあります。
入場前に、司会からの開宴の言葉のあと、海外挙式の様子のビデオを
場内でスライド上映される方が多かったです。
行けなかった方たちも、喜んでみておられますし、
そのあと入場という流れにすれば、式→披露宴という感じで
雰囲気作りもスムーズではないでしょうか??

最近は新郎さま側と新婦さま側の故郷の両方で
披露宴をなさるかたが結構いらっしゃいますが、
みなさん、式のビデオ上映をされますね。

素敵な披露宴にしてくださいね(^^)
    • good
    • 4

私も同じように考えて実行しましたよ。


両親を海外に連れ出すキッカケとして海外(ハワイ)で挙式。これはもう良い親孝行になったと思います。当時(約9年前)は両方の両親が揃って海外挙式に参加するのは少なかったようで、神父さんにはその意味でもおめでとうと言われました。

そして帰国後・・・約1ケ月後に国内で披露パーティを開きましたね。
名前は「披露パーティー」としましたが進行や形式はもうほとんど披露宴ですし、他の方が書いているように最初にハワイでの挙式の編集されたビデオを上映することで盛り上がりましたね(笑)
親族だけだったのでみんなリラックスして単なる宴会みたいでしたが(爆)、挙式と別にしても何ら遜色はなかったと思います。
披露宴の前に再度式を・・という訳にはいかないでしょうから、披露宴だけでOKですし、どうしても彼女の祖父を挙式に参加させてあげたいのであれば、この際一緒に海外に連れ出してはどうですか?
    • good
    • 4

昨年、海外で結婚式を挙げるため


私もいろいろ調べました。
hirohamadaの希望する ”海外挙式→後日披露宴”も
ありですよ。
必ずしも「挙式&披露宴は 同時に!」とは
限らないようです。

披露宴は 特にパーティー形式って事はなく
ごく一般の披露宴でも大丈夫です。
披露宴でおじいさまに花嫁姿を 見せられるといいですね!
挙式は 私も 海外で挙げたら、日本で挙げなくても
いいと思います。

海外挙式を取り扱っている 旅行代理店では
いろいろと相談にのってくれますよ。
よい結婚式を 挙げられるとイイですね!!
    • good
    • 5

海外挙式後、日本で披露宴のみをしました。

親戚(年配者)からも特に不評はありませんでした。
海外挙式はビデオに撮っておいて、披露宴のお色直しの時に上映したら好評でした(後で聞いたら、上映中とても盛りあがっていたそうです。なぜ???)。
現在の日本の結婚式のスタイルも、ちょっと昔とは随分違うものですし、形式にはこだわらずに、でも、年配の方々も考慮した形にすれば良いのでは?
ちなみに海外挙式後、現地で家族と来てくださった人たちと小さなパーティ(食事会)を行いました。
思い出に残る楽しい式になると良いですね。
    • good
    • 4

海外挙式→後日披露宴というのに出席したことがあります。

それほど珍しいことではないと思いますよ。挙式は2度しなくても良いと思います。
ぜひ、彼女のお祖父様にhirohamadaさんと彼女の晴れ姿とを披露してあげてください。
    • good
    • 0

海外での挙式は親族だけ呼んで、帰国してから披露パーティをするって、よく聞く話ですよ。

そんなに大げさな、いわゆる披露宴ではなく、やればいいと思います。挙式を二度というわけにはいかない(教会式の場合はとくに)でしょうから、パーティだけということでいいでしょう。勿論、奥様はウェディングドレスをお召しになってもよろしいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。
披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。

(1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。
 返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが
 切手は貼るべきでしょうか?
 もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは
 間違いでしょうか。。
 (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、
  投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。
  平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。
  また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。)

(2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・
 もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも
 ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・
 これは非常識でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切手は普通の切手で良いと思いますが。

手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。

お幸せに。

Q海外挙式(2人)or国内挙式、披露宴

来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか?

僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、本音としては「参加するのはつらい」と思う方も多くいらっしゃることと思います。
何より、#4さんがおっしゃるように、終身雇用がなくなりつつありますので、上司としても「辞めるかもしれない部下の結婚式に出席する」ことに躊躇される方も多くいらっしゃると思います。
先日、夫が職場結婚同士の結婚式に、会社の後輩として参加してきましたが、その方々は披露宴と二次会を別の日にされたので、夫は二重の支出を強いられただけでなく、時間もとられてしまいました。
ご自分達の希望する挙式会場や時間を選びたいお気持ちはわかりますが、正直言って「人の時間とお金をどのように考えているのか?」と、夫の先輩ながら疑問を感じずにはいられませんでした。

さて、海外挙式と国内挙式のメリット・デメリットですが、
<海外挙式>
・身内や友人など気心しれた者だけでの挙式がしやすい。
・費用も国内挙式と比べて安価。
・新婚旅行のついでにできるので、余計な時間や手間がかかりにくい。
・写真の背景が映える。
・ご祝儀は集めにくい。
・(特に新婦)メイクやヘアセットが日本人好みとなりにくい。
・細かい希望が伝えにくい(プロデュース会社など第三者が介入してしまうことと、日本語が通じにくいため)。
<国内挙式>
・家族・親戚・会社関係・友人を一同に集められるので、わざわざ個別に挨拶する必要がない。
・ご祝儀が集めやすい。
・自分たちの希望が伝えやすい(日本語が通じるから)。

ちなみに、私達は10月に海外挙式をします(双方両親と夫妹が同行します)。

海外でも国内でもよいものになるといいですね。

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、...続きを読む

Q披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね?

また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、
不用の場合はご一報くださいとのこと…。
しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。


その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、
事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。

まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、
やはり出席したい気持ちはあります。

友人の実家の連絡先は分かるので、
そちらに電話で連絡していいのでしょうか?
その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、
正直気が引けてしまいますが…。

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露...続きを読む

Aベストアンサー

入れ忘れなのですかね・・・?

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。
切手代だけでも馬鹿になりませんからね!

考えすぎかもしれないですが^^;

念のため実家に連絡し、
「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。

連絡先を聞いたら
「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q披露宴の招待状の返信はがき

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。


余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。

Q挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、
その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。
パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。
全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、
いくらくらいが相場ですか?
場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。

また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで
そのまま参加するのはおかしいですか?

Aベストアンサー

No.2です。

レストランの挙式プランは、大抵提携している教会があります。あるいは、レストラン内にチャペルを持っているところもあります。
とにかく、そこで挙式を行ってから、レストランでお食事となりますね。
式場と違ってレストランは広くはないので、一日2組限定とかの場所が多いですかね。。。
ゼクシイとかレストランウェディングって雑誌がありますので見てもらえたらイメージが湧くと思います。
料金の話ですが、安くてもドリンク・料理で一人7,000~8,000にはなります。
このランクだと、立食か着席でも大皿料理になりますね。
着席コースにすると、12,000くらいからが多いですよ。
立食にするとして、70名×7,000として、49万円です。
以下、箇条書きで料金構成を書きますね。
会場使用料 5万~10万
音響設備  5万(会場使用料に含まれる場合もある。)
司会 3万~5万
ヘアメイク、介添え 4万~7万(拘束時間、ヘアアレンジがあるかによって変わる)
カメラ 5万~6万
DVD  6万~12万 
会場装花  ゲストテーブル1テーブル 5千円~で、メインテーブルは2~3万くらいでしょうか。 その他、受付テーブル、ケーキ周り、ケーキナイフ、二人のグラスには別途花をつけられますが、料金は別ですね。
衣装  ドレス・パニエはお借りする、と書いてあったのでその他を書きます。
    下着 2万~4万、男性のタキシード5万~8万
    小物類(ティアラ・ベール・ネックレス・イヤリング等)3万ぐらい
招待状印刷 一通360円ぐらい(自分達で印刷するともう少し安いですが、結局インク代がかかりますので) 発送費は1通80円~90円(重さによる) 30,800円ぐらい

だいたいこのあたりで100万弱になりますね。。。
こんな感じでお金がかかっていきます。着席にしますと、他に席次表、席札、引き出物やプチギフトが入ります。 
探せば、それなりに安くあげることはできると思いますが、都合をつけてきてくださるゲストのこともきちんと考えてあげてください。
立食であればたとえイスが人数分あっても立つことが多く、割と評判悪いですし、遠方から来て頂く方がいた場合、そのために来るわけですからきちんともてなせているのかどうかを考えた方がいいです。
最後に親族を挙式だけで返してしまう件は私もどうかと思います。
パーティを別日程でするか、挙式後親族で食事をして、夕方からパーティの方が良いと思います。
20分~30分程度の挙式のために着飾って、祝儀を持ってきてもらうのに、もてなさないのは後で評判を落とすと思います。

No.2です。

レストランの挙式プランは、大抵提携している教会があります。あるいは、レストラン内にチャペルを持っているところもあります。
とにかく、そこで挙式を行ってから、レストランでお食事となりますね。
式場と違ってレストランは広くはないので、一日2組限定とかの場所が多いですかね。。。
ゼクシイとかレストランウェディングって雑誌がありますので見てもらえたらイメージが湧くと思います。
料金の話ですが、安くてもドリンク・料理で一人7,000~8,000にはなります。
このランクだと、立食か着席...続きを読む

Q披露宴の招待状便せんでは失礼か

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。
普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>服装も平服でどうぞと記載するつもりです

結婚式での平服は普段着って意味では無いです。
平服と書かれても、スーツ・ワンピースで出席するのが礼儀です。
正式なのは男性はタキシード、女性はドレスだったと思います。平服とはタキシード・ドレスでなくても良いですよ。って事です。

40人も呼ぶのでしたら、会費制だろうと立派な披露宴と呼べる規模ですよ。
便せん程度で済まして良いのは、ご両親までだと思います。
会社の方を呼ぶのでしたら、これは今後の事に関わり、新郎新婦の質が問われます。

招待される段階で、どんな形式だろうが気を使うのは当然です。。

失礼ではないか。と聞かれたら、便せんでは失礼だと思います。

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む

Q披露宴だけの招待状のことで教えてください。

披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとなりました ←(質問者様の場合、ここに家族の参列のみで式を挙げる、という言葉を入れれば良いと思います。)
つきましては 日頃お世話になっている皆様へのご挨拶を兼ねまして
披露宴を催したく存じます
ご多忙中 大変恐縮ではございますが
何卒ご出席くださいますようお願い申し上げます

この後に披露宴の日付が入れば、日にちを間違える事もないと思いますし、親戚だけという事であれば、結婚式は家族だけで先に行う、という事も知っているでしょうから、理解してもらえるのではないでしょうか?

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとな...続きを読む

Q海外挙式→国内披露宴の引出物。

いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m

今年の10月にハワイ挙式、11月に国内披露宴を控えています。
国内では最初友人のみのパーティー(会費制)を予定していたのですが、レストランウエディングのような形をとることになりました。
今、引出物を考えています。
カタログギフトと思っていたのですが、なんとなく味気ない気がして。
そこで色々調べてたら、ハワイのカタログギフトがあったんです。↓
http://www.southresort.com/
私的にはおもしろいなぁ~と思って、友人はこのタイプ、会社&親戚は通常のカタログギフトというのもありかなぁ~
と思ったんですが、偏りすぎですか?
ここで少しハワイらしさがだせるかなぁ~と考えてのですが。。。

海外挙式&国内でのお披露目が終わられた方、これからの方、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は6月にハワイ(マウイ島)で結婚式と同行した方とのパーティをし、来月友人たちに披露をかねたパーティー(食事会)をする予定です。親戚などは別途食事会を帰ってきてからしました。
親戚には結婚内祝いということで、デパートの食品カタログギフト(なるべく選択肢の多いもの)を、挙式や現地での写真をアルバムにした(といっても市販のアルバムに写真も差し込んだ)ものと、ハワイみやげ(コーヒーなど)と一緒に送りました。
来月のパーティーは会費制にすることもあり、小さな雑貨かお菓子などを引出物にする予定です。

ハワイらしさが出したいな、と思ったらハワイの雑貨屋さんで見てくるといいですよ。案外ハワイっぽくてもMade in Philipinとか書いてあってがっかりすることもありますが・・・(笑)
持ってくるのが大変、という方にはハワイアン雑貨を輸入しているサイトに前もって頼んでおく手もありますね。私が実際おみやげが足りなくなってお世話になったところがあります。(参考URLを見てください)

ただ、ハワイらしいものって、行った本人はとても思い出深くていいのですが、そうでない方にはいまひとつかもしれませんよ。インテリアものなどは差し上げた方のテーストが合わないと使えませんしね。(私もこの2-3ヶ月、夏ということもあり、思い切りハワイアンしてますが)

本当にもらってうれしい、というか気が利いているな、というものは難しいですが、割と普段使えるものか、消費してなくなってしまうものなんじゃないでしょうか。

ハワイらしさを出すには、挙式や前後の旅行の写真やビデオなどをパーティーでご披露するのが、いいかな、と思います。新郎が現地で調達したアロハを着るなんて言うのもいいのでは?
ちなみに私はドレスをホロクというハワイアンウェディングドレス、新郎は白のアロハにタキシードズボンで、すごく評判よかったですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/QuiltPine/

私は6月にハワイ(マウイ島)で結婚式と同行した方とのパーティをし、来月友人たちに披露をかねたパーティー(食事会)をする予定です。親戚などは別途食事会を帰ってきてからしました。
親戚には結婚内祝いということで、デパートの食品カタログギフト(なるべく選択肢の多いもの)を、挙式や現地での写真をアルバムにした(といっても市販のアルバムに写真も差し込んだ)ものと、ハワイみやげ(コーヒーなど)と一緒に送りました。
来月のパーティーは会費制にすることもあり、小さな雑貨かお菓子などを引出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング