プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をさせてください。
20代女です。
親が自分にとって、偉大すぎるんです。

親は、
なんか分厚い難しい本をよく読んでる、
私が子供の頃は、くだらないTVバラエティは見るのは禁止。
公務員で、いつも定時に家に帰る。
酒・ギャンブルしない、
クラシック好き、
免許もゴールドだし、ほんと絵にかいたような真面目な人です。

母もそんなかんじです。

対して私は、
現在仕事に就いてない、心療内科に通ってる、
全ての経済的援助を親に頼ってる、
酒をよく飲む(ギャンブルはしないけど)
一日中ネット三昧、
大学も中退(1年)、
友達もいない、
です。

就職もせず、パート・アルバイトしただけです。
これから就職は無理でしょうか。
どないしたらいいでしょう?

A 回答 (10件)

親がノーベル賞でもとったのかと思いました(笑)


特に珍しいタイプのご両親では無いと思いますよ。むしろ普通の
単なる真面目な人です。

で、それと質問者様が「就職は無理?」というのは、どこでどう
つながるんでしょうか。見つけてきた勤め先に文句を言ったり
質問者様の考えを無視してあれこれと指図したりするのですか?

「親が偉大すぎて」あれが出来ないこれが出来ないと、言い訳に
利用していませんか?今まできちんと生きてこられたご両親が「娘が
就職できない原因」のように言われるのは心外だと思われますよ。
もう成人ですからね。親は親・子どもは子どもです。ではご両親が
ギャンブル三昧で大酒飲みで週刊誌しか読まなかったら、質問者様は
心療内科にも通わず、ちゃんと就職できたのでしょうか。

そうじゃないですよね。
問題は「親が偉大」の部分にあるのではないのです。

まずご病気を抱えているならきちんと治療することです。就職が
難しいのも本当は病気が原因ではないですか?だとしたらあせっても
仕方ありません。病気のことをご両親にきちんと理解してもらって
治療に専念するのが、今質問者様がやらなければいけないことだと
思います。外で働くのに支障がない状態なら、とにかく何でもやって
みましょう。「出来ない」のと「やらない」のは違います。親は質問者様
より先に亡くなるのです。いつまでも衣食住を与え続けてはくれません。
今後は病気を治しながら自立を目標に「出来ることからやっていく」
ように少しずつ頑張ってみませんか。また両親がなんだかんだとクチを
出してくるようなら、それにはちゃんと理由があるはずですから頭から
否定せずきちんと話を聞いてみるのも大事です。良い機会ですから
自身でやりたいこと「私はこうなりたい」という気持ちなどを率直に
話してみてはどうですか。今の状態をご両親もきっと心配されていると
思いますよ。真面目なことは良いことです。ご両親をプレッシャーに感じたり
言い訳に使うのではなく「誇り」に思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>親がノーベル賞でもとったのかと思いました(笑)

笑ってしまいました…(笑)
そうですか…。けっこう普通なんですね。

実は親は教員で、
なんか、どこかで聞いたのですが、
“親が、教師とか警察官とか医者とか堅い仕事だと、子供が
神経症などになりやすい。”
とあったもので…。
しかも、その長男・長女は特に~とか。
私は長女(ひとりっ子)なので、まさにピッタリだったもので…。

もちろん同じ境遇でも、しっかり生きてらっしゃる方はいると思います。私の場合、自分の責任ですね。


ただ、babaorangeさんの仰る、
>ギャンブル三昧で大酒飲みで~

という、大変なご家庭ほど、そのお子さんはしっかり育ってるようにも思います…^^; 「自分がしっかりしなくちゃ」みたいに、
思うのでしょうかー。

まぁとにかく、私の場合は「言いわけ」かもしれません。

親が、
>見つけてきた勤め先に文句を言ったり
質問者様の考えを無視してあれこれと指図したりする

こういうことも一切言いません。
でも、「親のように立派にならなきゃ」みたいなプレッシャーはあり、
(みなさまのご意見ですと‘普通’なのかもしれませんが^^;)、
暗に期待されてるようでもあります。
元来、私自身が弱いので、そういうプレッシャーが苦痛なのもあります。
曲がりまくってる人生です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 07:52

こんにちは



まず最初に、あなたのご両親は普通の人です。いたって普通のただの真面目なご夫婦で偉大でもなんでもないです。もう一度言いますが普通の真面目な夫婦。

で、相対的にあなたがまだ、”小さい”だけです。(失礼!)
言ってみれば、形は大きくても、心と精神はまだ成長過程にある小さい子のようです。

あなたが20才台でなぜまだ小さい子のままなのかの分析は別にして、成長する努力はしなければいけませんね。
心療内科に行くこと、これはいいですね。助けになります。
就職は無理ではないですが、今のままだとつらいことになると思います。まずは、家事の手伝いをしてみるのはどうですか?お母さんのしていることを全部吸収して、最後は家のことが、すべて出来るくらい。
きっと最初につまづくのは、3日坊主ですね。ここを乗り越えられればきっと新しい自分が出来ると思います。

ここで自信が付けば、挑戦する勇気も出てくると思います。

それと最後に、何かしようと思ったら、パソコンは封印したほうがいいよ。捨ててもいいくらい。麻薬に匹敵するくらいの常習性があるので。小さい子がネットの誘惑に負けずに使えるものではありません。

ではがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
‘普通’なのですね…。
>相対的にあなたがまだ、”小さい”だけです。(失礼!
>言ってみれば、形は大きくても、心と精神はまだ成長過程にある小さい子のようです。

これは、その通りかと思います。
全く仰る通りですね。
精神年齢は、2~3歳…?^^;

>まずは、家事の手伝いをしてみるのはどうですか?

母親にも、そんなふうにアドバイスされました。
で、またこれが、料理が苦手でして…^^;
こういうことを言ってはダメですね。

あと、パソコン封印ですか…。
私も、成り行きでパソコンを始めてしまったのですが、
元来弱いもので、依存症になる気がして、嫌だったんです…。
でも、もう今は依存症。
やっぱ、やめたほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 08:01

初めまして!まず親のせいにあまりしないことですね。


親が暴力的だったり親が仕事もせず家庭が借金苦で荒れているという
状況よりは親がまじめすぎるくらいで堅苦しく感じるというほうが
まだ恵まれていますからいい方です。
それに親が公務員で分厚い本を読んでいて、いつも定時に帰宅し、
酒・ギャンブルしない、クラシック好きで免許もゴールドというのは
世間に何百万人もいます。別に特別じゃないです。ごく普通です。
さて、あなたは現在、心療内科に通っているということですが
これもごく普通のことです。私も若いころに通いました。
今仕事に就いていないし、経済的にすべて親に頼っているとのこと
ですが頼って結構ですよ、親なんだから。
酒をよく飲む。結構です。1週間に1日、2日休肝日をつくれば。
一日中ネット三昧=いいです!何もしないよりは。
大学中退(1年で)=そういう人もたくさんいますから大丈夫です。
友達もいない=私もいなかったよ!でも大丈夫!
ここからよく聞いてくださいね!一番大切なのはあなた自身が
どうしたいかです。あなたは本当に就職したいのですか?
就職したくないなら無理に就職しなくていいと思いますよ。
親に頼れるなら。お金もなく食べる物もないから仕方なく就職してる
(働いている)人もたくさんいます。
まずはそうですね、経済的に大丈夫そうなら自分の好きな事に打ち込んでみてはいかがでしょうか?
ガーデニングでもいいし、ハイキングでもトレッキングでもいいし、
海外旅行や放浪の一人旅でもいいですし、ジムに通って身体を
鍛えあげてもいいですし、図書館に通いつめて好きな本を
読みまくってもいいですし、とにかく自分の好きな事やりたい事に
集中してみましょう。
それから、本当に就職したくなったら、やはりある程度勉強や努力が
必要になってきます。公務員になるには公務員試験に合格するために
勉強が必要です。民間企業に就職する場合でも面接に合格するために
それなりに本も読みましょう、一般常識の試験もありますから
それなりに勉強が必要です。
ただ、あまりあせって結果ばかり追い求めなくてもいいと思いますよ。
まずは、パート・アルバイトでもしながら自分が本当にやりたいことを
探してみる。(自分の中でこのお仕事なら本気になれるというものを)
パート・アルバイトから正社員になる道もありますし、20代なら
いくらでも道は開かれています。根本的に最も大切なことはあなたが
やる気になることです。モチベーションを高くし、継続することです。
簡単に言うと「よっしゃ!いっちょ、やったるかい~!」って
大きな声を出して何かをやり始めることですね。
大丈夫!大丈夫!なんとかなりますとも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1、No.2の方も言われてますが、
やっぱ普通なんですね。

全てのことを肯定していただいて、
ありがとうございます。
気が楽になります。

問題なのは、「どうしたいか。」ですよね…。
今のままじゃ出会いもないし、就職はしたいけど、
人が恐かったりもするので、
うーん…。父親からも、「まだムリだろう」と言われてます…。

具体的に、いろいろ書いていただいて、
ありがとうございます。
具体的に書いていただくと、大変助かります。

なるほど…。

母親にも(また親のこと持ち出しちゃいますが…^^;)、
何かアルバイトでもしながら、病院にも通いながら、
趣味の何かをやるのがいいんじゃない?と言われてます…。

>根本的に最も大切なことはあなたが
やる気になることです。モチベーションを高くし、継続することです。

大変、肝に銘じさせていただこうと思います。

励ましていただいて、
大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 08:13

私も、単なる一般的な親だと思います。

偉大だと言うのは、「あなたと親」を比較してのことですよね?人から見たら「偉大」でもないですよ。それに、あなたと、親は違って当たり前ですから、「親」の事は置いときましょう(とりあえずね)
※あなたについてだけ考えて見ましょう。
(1)心療内科通い・・・最近は老若男女関係なく通っています。誰かに話をすることできが晴れるし、必要なら安定剤や検査も受けれる。心の健康診断は必要ですからね。だから、自分を責めないで。
(2)経済的に親に頼っている・・・良く、「駄目人間」みたいなこと言う人いるけど(自立してないとか)いいんです。親は、それをさせているんですから、出来る限りすねをかじりましょ?
(3)酒・・・少しずつ量を減らしましょ?これは、楽しいお酒ではないです。せめて、自分の金で飲めるようになるまで・・少しずつね(^.^)
(4)ネット三昧・・・ネットで学ぶことも・出会いも沢山ありますよ。今+就職情報(面接なしOK)なんて覗いてみるのもどうでしょう?
(5)大学中退・・・学びたくなるときにまた、行けばいいじゃないですか?
(6)友達いない・・・私もいません。
(7)就職もせず、アルバイト・パート・・・そこから、少しずつ短時間短日(時給&賄い付き)どうです?
(8)これから無理?・・・んなわけないでしょ。

ただ、最後に、私も親なんで、もし、死の順番が親が先に死ぬことを考えたら、今のことは、良く考えたほうが良いよ~。
私の子供には、私がいつ死んでもいいように、おかんのような彼女を作るように命じてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり‘普通’なんですね。
>良く、「駄目人間」みたいなこと言う人いるけど

いやあ、まさしく自分は、「駄目人間」そのものですね。
…だと思います。
多少警察のご厄介になったこともありましたし
車もぶつけたり…。

>ネット・・・今+就職情報(面接なしOK)なんて覗いてみるのもどうでしょう?

今そういうのがあるんですね!便利ですね!
「○クナビ」とかですかね…

>就職もせず、アルバイト・パート・・・そこから、少しずつ短時間短日(時給&賄い付き)どうです?

こういうのも、こうして言っていただけると
できそうな気もします…。

他、いろいろ参考になりました。
そして、励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 08:20

>どないしたらいいでしょう?



とりあえず、病気で仕事につけていないということでしょうから、
人と比べず、落ち込まず、
ぼちぼち病気を治して、
就職できるように頑張るということでどうでしょう。

可能ならばいろいろ資格をとる勉強をする
というのもいいでしょう。

資格を取ったから就職できるというものではありませんが、
勉強をすることは無駄にはなりませんし、
試験などに通れば自身も付きます。

経済的な負担については、
今は考えなくても大丈夫です。
そのための親です。

いつかは自分の足で立ち上がれる
日が来ればいい。そのくらい軽く考えていればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのです。
根本的に、自分に自信がないのです。
「これも、親が立派だから~」と、
今までの私は思っていましたが、
みなさまのご意見で、
そうでもないということで…。


でも、とてつもなく自信がないんですよー。
精神的なことに対してもそうだし、外見に対してもだし、
運動も苦手だし、
ただ、絵とか文章を書くことは好きかな。
経済的にも、なんか親の老後資金を
食いつぶしてる気がして…。でも、考えなくていいんですね!
>いつかは自分の足で立ち上がれる
日が来ればいい。そのくらい軽く考えていればいいでしょう。

ありがとうございました。楽になります。

お礼日時:2009/10/16 08:31

親のプレッシャーですね、わかるところもあります(苦笑)。


でも優しいご両親ですね。世間的には「甘い」とも言われるでしょうが、ghanzu様を心配されているんですね。
甘えられるところは甘えていいですよ。
でも甘えすぎはいけないですね。
いずれは自立しましょうよ。今は準備の時間と考えましょう。

ghanzu様は、ご自身を省みてますよね。
これをどうしたいか、どうしたらいのかを考えてみましょう。
いきなり全部を変えることは無理ですから、順番に少しずつ進みましょう。

お酒を飲むのは、昼間からですか?何リットルも飲みますか?
もし、そうであれば量は減らしましょう。時間も決めましょう(何時以降とか)。
飲みすぎは健康に良くないですし就職に影響します。
昼から飲む癖があると仕事できません。

外出しましょう。
毎日じゃなくていいです。散歩でもいいですし、買い物の手伝いでもいいです。
家の中にずっといると慣れてしまって仕事への気力がなくなっていきます。

日記をつけてみましょう。
難しく考えなくていいです。一日を振り返るメモでいいです。
その日の出来事、できた事など。例えば、読んだ本や出かけた先のこと。
明日やりたいこと。さらに先にやりたいことが出てきたら書いておきましょう。
1週間に一度くらい見直すと、できた事は達成感があります。
できなかったことは考え直すきっかけになります。無理なことを考えてないか、できるようにするには変えることがあるのではないか、など。

自分を卑下しないで。
勘違いしている自信過剰な人より立派じゃないですか。
自信を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>でも優しいご両親ですね。世間的には「甘い」とも言われるでしょうが、ghanzu様を心配されているんですね。

ハイ…。大変過保護に育てられました…。

>お酒を飲むのは、昼間からですか?何リットルも飲みますか?

アルコールは、けっこうそんなかんじかもしれません…(^_^;)

>外出しましょう。
毎日じゃなくていいです。散歩でもいいですし、買い物の手伝いでもいいです。

一応、一人暮らしをしているので(実家から2キロくらい)、
買い物とか、病院へ行く時は、一人で行ったりします~。

>日記をつけてみましょう。

日記は、ブログをつけてみましたが、
一週間程度でやめてしまいました…(根性無し)、

いろいろアドバイス下さり、ありがとうございます!
参考にさせてただきたいと思いました。

お礼日時:2009/10/16 10:08

あなたの親御さんと同世代のものです。


私が感じたのは、あなたとご両親は本音でぶつかったことがないのでは?
ということです。

ご両親があなたを条件付でしか愛してこなかったのではないかと
思われてなりません。
(いいこだったら抱っこしてあげる、勉強が出来ない子は嫌いだ、など)
心療内科へ行くのはあなたではなくてご両親のような気がします。
あなたは犠牲者なんじゃないかと。。。。

本当はご両親もあなたのことを無条件で愛しているはずです。
弱い部分もたくさんあるはずです。
でも世間体や自分のプライドを守るために
本音で生きることが出来なかったのかもしれません。

あなたはだめな子じゃありません。
本当に愛されているという実感を持つことができたら
ご両親と本当の気持ちを話し合うことができたら
ちゃんと自立できる実力をお持ちです。
ご両親から無意識にプレッシャーを受け続け疲れ果てているだけです。

まったくの的外れの印象かもしれません、
ご気分を悪くなさったらごめんなさい。

本当に偉大な人って自分の弱さも他人のまぬけさもみんなひっくるめて
愛せる人なんじゃないかとこの年齢になって思うようになってきました。
真面目じゃなくてもあったかい人はいっぱいいます。
あなたは辛かった分、ご両親より人の辛さがわかると思います。
絵とか文章を書くことは好きということは感受性が豊かなんですね。
きっと、気持ちのやさしい人なんだろうな。
就職もやる気次第でしょうし、
子供の気持ちを理解してあげられるいいお母さんになれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ、考えさせられるご意見でした。
>あなたとご両親は本音でぶつかったことがないのでは?

それは…そうかもしれません。
と、いうより
私が「つらい…」という話をすると、
両親もつらい表情をして話はあまりできません。

>いいこだったら抱っこしてあげる、勉強が出来ない子は嫌いだ、など

こういうのは、
特に「塾などへは行く必要がない」と言われたりして、
そんなこともなかったのですが、
>心療内科へ行くのはあなたではなくてご両親のような気がします。
あなたは犠牲者なんじゃないかと。。。。
>でも世間体や自分のプライドを守るために
本音で生きることが出来なかったのかもしれません。

この辺りは、
私も客観的になれずに、わかりません…。
申し訳ございません…。

でもなんか、
>ご両親から無意識にプレッシャーを受け続け疲れ果てているだけです。

この辺りを読んだとき、無性に涙が出てきてしまいました…。
なんででしょうか…。

>本当に偉大な人って自分の弱さも他人のまぬけさもみんなひっくるめて愛せる人
>真面目じゃなくてもあったかい人はいっぱいいます。

この辺りも非常に勉強になりました。
そうですね。

>あなたは辛かった分、ご両親より人の辛さがわかると思います。

ただ、
両親には、人一倍、迷惑や心配をかけてると思うので…。
その辺は、改めなければなりませんね。

totorobaさんに教えられ、
励ましていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 10:45

>これから就職は無理でしょうか。


ハローワークには行きましたか?
ハローワークは単に仕事を探すだけではなく職業訓練や教育プログラムもあります。
http://www.hellowork.go.jp/

それから・・・
質問者さんの定義にあてはめるとわたしも真面目の部類ですが、でもちょっとばかり変人ですね。(かなりかも)
趣味がヘンですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハローワークには行きましたか?

まだ行ってません…。
>ハローワークは単に仕事を探すだけではなく職業訓練や教育プログラムもあります。

そういうことは、知りませんでした…。
職業訓練受けながらも、お金を貰えるんでしょうか…。
貼って頂いてのを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
<(_ _)>

お礼日時:2009/10/18 22:42

私は親のプレッシャーに負けず


スイスイ
親も安心できるような職業にいっちゃったものだけど・・
(デリケートじゃなかったらしい)

マズ、ねっと。
三昧やめること。
紙と友達になりなさいな。
本とかね。

酒、断とうと思えばたてるハズ。
土日のみにすること。
自分が頑張った、と思えた時にだけ
褒美として飲むこと。

親の金つぶしてると思うなら
その金で、必死に勉強して
資格やら大検やらとること。
同じ食いつぶすでも、タメになることに使えば
親だって納得できるしね。

働くことうんぬんより
そういう基本をつまないと
就職しても続かないよ?
だから、まずはこうやって
手前のことからやっていこう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅れてしまって申し訳ございません。

自分なりに、
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/10/18 22:43

こんばんは。



尊敬する人は誰ですか?と若い人が街頭でアンケートに答えていたのをテレビで、たまたま見たのですが
多くの女の子は、両親と回答していました。理由は育ててくれたからとのことです。
勿論、親とすれば、嬉しいでしょうが、また逆説的に、親の立場では、不安で、複雑な心境だと思いますよ。
子供の頃は、身近な人に興味を示し、憧れ様な尊敬を抱くものです。しかし、成長するにつれ、憧れは無くなるのです。これは憧れられた人が、導いてあげる必要もあるのです。=【可愛い子供には旅をさせろ】とはそのような事かも知れませんね。

決して、ご質問者様の考えが悪いといっている訳でも、無いのですが、なるべくでしたら、偉大と表現できる人を外に=目標持つべきです。
歴史上でも、現代の人問わないですが。。
これは、以外にも僕の父親の言葉でした。。
 
自分が出来ない事をご両親は出来てしまう。ご自分は出来ない。でしたら、【自分が出来る事を伸ばしましょう!!】 いずれ、巣立たなくてはいけないのでしょ! 僕は男なので、そのような考えを持つのかも知れませんが、社会問題の少子化は別にして、女性も一人で生きて行く事も求められるかもですよ。 
厳しいこと言いましたが、頑張ってね。





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>また逆説的に、親の立場では、不安で、複雑な心境だと思いますよ。


そうなんですかー。
てっきり私は、尊敬する人=親と言われて、親も嬉しいものなのかと思ってました…。
(実際親の目の前で、「尊敬する人は、両親。」とかあまり言わないですけど…^^;)

>決して、ご質問者様の考えが悪いといっている訳でも、無いのですが、なるべくでしたら、偉大と表現できる人を外に=目標持つべきです。

なるほどねー。と思いました…。
「坂本竜馬」とか…!?

>厳しいこと言いましたが、頑張ってね。

ありがとです!☆(^_-)

お礼日時:2009/10/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!