プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 名づけについて、教えて下さい。
長男が○太郎、次男が○次郎といったようにするのは、問題ないかと思います。これを、長男も次男も○太郎(例えば、長男が慎太郎、次男が遼太郎)とするのは、序列を表すので、避けた方が良いと本に書いてありました。そこで、タイトルどおりなのですが、長男にも次男にも○乃介という名前は、一般的には問題ないのでしょうか? 本には書いてありませんでした。周りにもこういった名前の方がいません。ぜひ、ご教授願います。

A 回答 (3件)

はいはーい!


まさに我が家ですねw

うちの子は現在男の子3人兄弟ですが、全員「○之介」です!
4人目も12月に産まれますが、男の子だったので、「○之介」と名付ける予定です。

太郎や之介は長男を表すから、2人目以降につけるのはおかしいと聞いたことがありますが、それはもう名付けちゃってから随分後のことだったので、、、(笑)

あのイチローだって次男だし、うちもそんな感じで全然気にしていませんし、子供達も名前を気に入っているし、周りからも「のすけ4兄弟」として直ぐに覚えてもらえますね^^


ただ、最初の子に「○之介」と名付け、2人目も男の子だったので兄弟らしくしようと思い「○之介」としました。
すると3人目も男の子だったので・・・そしたら4人目も・・・。
・・・と、我が家のようにずっと男の子が続く場合は、今更「○之介」以外の名前をつけられないのが難点ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答をありがとうございます。
今月中に産まれる予定なのですが、今さらながらに不安に思ってしまったもので・・・。明るい回答で良かったです。sweet200さんの4人目とは、同級生になりますね。ありえないとは思いますが、もし身近に「のすけ4兄弟」がいれば、その時はよろしくお願いいたします(笑)
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 09:00

先日友人に男の子が産まれました。

名前は虎之介でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 11:44

龍 と 虎


が名前として使用できる漢字で有れば
問題ないのでは?

最近は知らんけど
結構名前で使える漢字は少ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わざわざご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!