アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールドジムで筋トレしていますが、結構みなさんパワーベルトをしています。
腰を痛めないためだと思いますが、僕も使おうか迷っています。
8000円位するんで高いのです。

スクワットとかをしなければ必要ないということでしょうか?

A 回答 (4件)

ネットで探せばもっと安いのはたくさんあります。



腰を曲げないようにフォームを矯正するような、「添え木」みたいな効果は無いです。腰を痛めないようにというよりも、ギュッと締めつけることで腹圧を上げ、体幹の筋力を十分に発揮する補助目的で使います。腹に力を入れやすくなる結果として、腰やその他の関節に無理な負担がいかなくなり、結果的に故障も減るのだと思います。スクワットだけでなく、腹に力を入れる種目全般、例えばベンチプレスでも、上げられる重量も増えると思います。

私はパワーベルトを締めてみたおかげで腹圧を意識するのを覚えたので、買ってよかったと思っています。力を入れるとギュッとキツくなるので、腹に力がしっかり入ってるのがわかります。
しかし逆の場合もあるようで、いつもパワーベルト頼みになるとベルト無しでは腹に力を入れるのを意識できなかったり、高重量を上げるのが怖くなってしまう場合もあるらしいです。だから時々ベルト無しでやっています。

>スクワットとかをしなければ必要ないということでしょうか?

大きなお世話かもしれませんが、スクワットをしないというのはあり得ない選択だと思いますよ。シェイプアップ、健康維持、運動能力の向上、目的は人それぞれだと思いますが、なんであれスクワットは最も効果の高い種目なので、外すのは勿体ない。何をサボったとしてもスクワットかデッドリフトは練習して、定期的にやることをお勧めします。

自ずと、いつかベルトも使うようになるとは思います。
    • good
    • 19

パワーベルトは是か非かですが・・。


高重量を使用する際には腰部の予防としては必用だと思いますし、常にベルトをしてトレーニングされてる方も多々おります。
初心者のうちは使用重量も低いと思いますので腹圧を意識しながらのトレーニングされると良いと思います。
又、腹筋運動と背筋運動を行い鍛えて腰部に負担を掛からないようトレーニングされる事が必用です。
    • good
    • 5

スクワットに関わらず、デッドリフトなどでも必要です。


また、ダンベルやバーベルを使ったトレーニングでも高重量であれば腰を守るために必要です。
ご自身がパワーベルトを使うのに必要だという重量や種目を扱うくらいになったら買ってください。
パワーベルトの必要性はその人によって変わります。また、必要な時だけに使用するという知識も必要になってくると思います。ということは、いつでもトレーニング中は欠かさずベルトをしている人がいますが、その必要はあるのでしょうか?私はそうは思いません。体重百キロの人が60キロをあげるのに必ずベルトは必要でしょうか?では、体重40キロの人が60キロをあげるのにベルトは必要でしょうか?
みなさんそれぞれに考え方があるので、ゴールドジムであなたが行っている種目、体格に応じて、アドバイスをしてもらってください。その時、多分、ないよりはあるほうがいいといわれるかもしれません。つまり、最終的にはご自身の判断です。
最後に、探せば、もっと安いベルトはあります。百貨店のフィットネスコーナーなど、実はそこらじゅうで売ってるものです。
    • good
    • 7

ネットで調べればもっと安いのありますよ。

ゴールドジムのはブランド料金です。それと、どの種目もだいたい百キロ超えるくらいまではベルトいらないと思います。腹圧かける鍛練にもなりますから。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!