芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

丸顔・丸鼻・一重まぶたの日本人女性と、小顔で鼻が高く彫りの深いヨーロピアンの間に、母親みたいな丸顔・丸鼻・一重まぶたの子供(ハーフに見えない)が生まれることはあるのでしょうか。

お願いします。

A 回答 (2件)

優性遺伝で調べてみるとより詳しくわかると思いますが、簡単に書いてみます。

優性遺伝 その種族が持っている普通の状態・普通の形のもの

違う種族が掛け合わさると、優性遺伝されます。
例えば、ヨーロピアンの普通の形は目が二重、鼻が高い
日本人の普通の形は髪が黒い、目が黒い
この「普通の形状」が優性遺伝されます。

ヨーロピアンの髪は黒・金・赤・茶など色々で普通の形と言うのが無い。
日本人の目は二重もあり、一重もありで一重が普通の形とは言えない。
これらは優性ではありませんので、遺伝される順序がぐんと下がります。

ということで、お互いの種族の普通の形状の部分が優性遺伝されます。

黒髪を持ち、目は黒または茶色、鼻は高く、目は二重。

と、こんな感じで混ざり合っていくのが一般的だと思いますが、100%そうだとは言えません。
参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださって、ありがとうございます。
実は、彼がヨーロピアンで「アジア人の遺伝子は強いから、子供が生まれても自分に似ないのではないか」と心配していました。
基本は鼻高・二重・黒髪なんですね!ここから、両親に少しずつ似るということですよね。安心しました。
彼は一族みんな鼻が高く、私の父も鼻高・二重なので、私の丸鼻の遺伝子が絶対ではないことを期待します。
ありがとうございました!

当然あります。

日本人どうしの赤ちゃんだって片方の親とだけうり二つの子供がいますよね。
ハーフだからと言ってすべてがちょうどよくミックスされたり、ヨーロピアンな父親にだけ似るなんてことはあり得ません。
母親にだけ似てしまうことだって当然あるでしょう。

ちょっと極端ですが現実にある、おもしろい事例を挙げると
白人の母と黒人の父の夫婦から生まれた双子の姉妹。
普通に考えたらココア色肌のハーフの子供になると思うでしょうが、その姉妹は一人は母親譲りの真っ白な肌、もう一人は父親譲りの黒人の黒い肌をしているそうです。
だから双子どころか姉妹にも親子にも見られないそうです。

例えば女優の沢尻エリカさんだって、美人ですが、言われなければハーフには見えませんよね。日本人の顔をしていると思いますよ。

同じハーフでもベッキーさんだと純粋な日本人の役は無理だけど、沢尻さんは問題なく日本人の役をこなしてますよね。

沢尻さんはたまたま美人でしたが、ハーフに見えない地味な日本人顔のハーフだって沢山いらっしゃいますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。