dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代、無職の女性です。
例年のごとく、50代半ばの父に誕生日プレゼントをしたいと思っています。
しかし家族とはいえ世代も性別も違って欲しいものがわからず、毎年悩んでいます。
無難なネクタイやハンカチ、服などはもうあげてしまったし、
おっさんに花をあげたら絵にならないどころか喘息起こしちゃったし、
うちの父はオタク気質なので趣味関連のものもセレクトが難しいし…。
(ちなみに外車、PC、アニメ、映画、音楽、機械いじりが好きです)
そんな私を見て母が
「お財布潤ってるオッサンが働いてない娘から高いモノもらったって嬉しくないよ~」
と言うのでプレゼント選びは更に難航しています。
(確かに母の言う通りだと思うのですが、誕生日までに仕事が決まってお給料までもらってる可能性はゼロです)

お父様世代の方、お子様からもらって嬉しいものって何でしょうか?
うちの父はこれで喜んでたよ~というお答えや、
子供はいないけどきっとこれをもらったら嬉しいというお答えも頂けると嬉しいです。
世代は特に限定しません。

A 回答 (5件)

【40代男性】です。

レアケースで全く役には立たないこと、先にお詫びしておきます。

最近、修学旅行に行った次男からお土産にもらったのは「北斗の拳・金色のファルコ」フィギュアでした。
(秋葉原でいくらでも買えると思いますが。。。^^;)

旅行前に「誰かへのお土産などは修学旅行で欠かしてもそれほど礼に欠けると言われるものじゃない。小遣いは全部、友達とくだらないことに使うような高校生らしい使い方してこい。無駄遣いの経験くらいやっとけ。」と言ってあったのですが、親には買ってきました。

普通の「北斗の拳」好きへのプレゼントなら、わざわざ回答に使うような話では無いのですが、ここ最近、私はちょっとした事情で精神的に弱っていて、多分、息子にもそれは気づかれていたように思います。

私は若い頃、右足を事故で失って義足を使っている身体障害者なのですが、この「金色のファルコ」というキャラも物語の中では義足という設定です。
村を守るために拳王ラオウに自ら右足を差し出し、その後、義足ながら主人公ケンシロウとひけを取らない名勝負を演じて(?)いました。

「お父さんにはこれ。義足でお父さんと対等ってファルコくらいと思ったから。」(笑)

息子に励まされている情けない父親ですが、気持ちが凄く嬉しかったです。

親は子どもからプレゼントされたら、なんでも嬉しいものですよ。
その時には、そうは言えなくても。(^^)v

金色のファルコ↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
「お父さんがわが子からもらって嬉しいプレゼ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

奇遇ですが私の父も身体障害者です(脊椎損傷・右足に障害あり)。レアケースどころか、このような回答を頂けて本当に感謝します。ファルコの項目読みました。こんな素晴らしいキャラとお父様が重なるなんて、さぞ素敵な息子様とお父様なのではと思います。読んでいてジーンときてしまいました…。うちの父と共通点があるヒーロー、探してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

ウチの父も、高価な物をもらっても喜ばないタイプなので、日常の生活の中で、これがあったらよさそうだな…と思うものを、プレゼントします。

愛犬家で、犬の散歩をする時にタオルを首にかけているので、お洒落なスポーツタオルをにしたり。行動派なので、シザーバックも喜ばれました。
プレゼントにネタ切れした時は、家族そろって外食にします。

「一緒にお父様好みの映画を見に行く」のも喜ばれるのではないでしょうか?娘には喜びを表さなくても、職場の友人には、嬉しそうに話すということもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに娘の前であまり喜んでくれないです。でも本人のブログにはちゃんと載ってたりします(笑)父の行動を観察して、いいものを探してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

もうすぐ50のオヤジです。

大学・高校の息子がおりますが、一番うれしいのは、
一緒にライブに行ってくれることです。(誕生日に限りません)
・チケット代は、私が出します。
・公演者(アーチスト)は、こどもが選びます。

私も、あなたのお父様と同じく音楽が趣味で、なんでも聴きます!
なので、こどもとライブにいけるのは最高のコミュニケーションとなります!!
私自身は、クラシックやジャズが好きなのですが、新しい音楽に「生」で出会えるのがうれしいです。それも、息子の紹介で。

all standingのライブハウスでこどもと、モッシュするのはサイコーです!!
体力的にはかなり厳しいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

息子様とモッシュだなんて!!その意気込みだけでもとっても若々しいですね…!うちもそんな素敵な父だといいのですが、なんせ超メタボなもので…(苦笑)趣味を共有といっても、息子様セレクトなのが更に高ポイントですね♪ご回答ありがとうございました。

家族で食事に行くとか、カラオケに行くとか、

母親と二人で料理を作って簡易誕生会、とかだと嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族みんなで祝うのはいいですよね。多分、シャイな父だからブスッとしてるかもしれませんが(笑)ご回答ありがとうございました。

お父さんとの中がどうかわ分かりませんが

可愛がっている娘なら、デートなどどうですか?
腕を組んで2人で歩くのも恥ずかしいですけど嬉しい物ですよ(^-^)≪恥ずかしがって辞めろよと言っても心の中では嬉しい物です≫
一番良いのは孫だけど、いきなりは無理ですので、デートで甘えてあげてください、ほっぺたにキスなどもうれしい物ですよ(^-^)
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

私も父もシャイなので実現可能か分かりませんが(笑)…最終手段としてとっておきます、ご回答ありがとうございました。