電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気給水器について質問させてください。

今度引越し先が電気給水器らしいのですが、今までそのような環境に住んだことがないのでよく分かりません。
どうも電気代が安い夜中にお湯を貯めておくらしいのですが、いくつか質問があるので経験がある方教えてくれないでしょうか?

1. 夜中にお湯を貯めている間はもしかしてお湯が使えなかったりするのでしょうか?

2. 夜中にお湯を貯めるというのがよく分からないのですが、もしかして結構音が大きかったりするのでしょうか?

電気給水器によっても違うんだと思うのですが、分かる方いらっしゃったら教えてください。
また何かこんなこともあるよ!とかあったら教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

「電気給水器」ではなくて「電気温水器」のことでしょうね。

300から400リットルのタンクに水を満たしておいて、深夜電力時間帯(夜11時から朝7時)の間に湯に沸かします。日中から夜11時までの間はその沸いたお湯を使っていきます。お湯を使うとその同量の水がタンクに入ってきます。そしてまた深夜電力時間帯になるとタンク全体を沸き上げる・・・というのを毎日繰り返します。

1.沸き上げ時間帯内でもお湯を使うことはできますが、たくさん使いすぎると沸き上げ温度が設定まで上がらないうちに朝7時になってしまうことがあります。

2.タンク内の電気ヒーターで湯を沸かすのでほぼ無音です。

1日に必要とするお湯を深夜のうちに数時間かけて沸かすというのが基本的な設計ですので、ガスや灯油の給湯器のように水を瞬時に沸かすことはできません。ですから1日に使えるお湯の量には限りがあります。お風呂に加えて朝晩シャワーを浴びたり、シャワーの間ずっとお湯を出しっぱなしにするような使いかただと湯切れします。一旦湯切れするとすぐにはお湯を沸かせないので注意が必要です。
給湯にかかるコストはガスや灯油に比べて安くなりますが、その分使い方に注意が必要です。文字通り湯水のようにぜいたくに湯を使いたいという人には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「電気給水器」ではなくて「電気温水器」のことでしょうね。
すみません、間違えてしまいました。

とりあえず湯船に入る習慣がないので、シャワーだけです。
やはり一度使ってみないとどんな感じかわからなさそうですね。

音は割と静かな様なので安心しました。

1.使用は可能です。

巨大なタンクの底にヒーターがあり、タンクの上の方に熱いお湯がたまっていきます。上の方の熱いお湯から消費していくので沸かしている途中でも使うことは出来ます。
2.音はほとんどしません。(空気熱源でエアコンの室外機に似た機械のあるエコキュートの場合は音がします。ただし深夜運転前提の機械なので極端にうるさいことは有りません)

電気温水器のサイズが居住人数に対して小さい場合は気をつけないと夜の入浴時間帯にお湯が冷たくなる可能性があります。ワンルーム用の電気温水器でお友達を泊めてシャワーを使いすぎたりした場合です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、夜中にもお湯が使えるということで一安心です。

ただやはり一日でお湯が使える量が決まっているというのはなかなか不便そうですね。

既に設置されている電気温水器であると思うので、機能を持っているか、

どうなのか分かりませんが、
1.追い炊き機能
 途中でお湯が少なくなった場合、リアルタイムで湧かす機能
2.マイコン通電制御式
 マイコンで温水を作る時間を計算する方式で、電力会社で割り引き有り

電気温水器を使う場合、電力会社との契約を時間帯別電力契約にすると
お得になると思います。概ね23時~7時の間7割引でどんな電気器具も
使えます。それ以外の時間帯は3割~5割高程度(電力会社の資料を見て
下さい)になります。
 早朝や深夜に出来ることをしてしまうと、電気だが結構安くなります。
その他にオール電化専用の割引もありますので、それを良く確認して契約
されることをお勧めします。
 自分は深夜帯の電気を使ってFolding@homeという一種のボランティアを
PS32台つかって計算させています。
    • 0
この回答へのお礼

一言に電気温水器と言っても色々と機能があるのですね。
勉強になります。

最後の方は少し難しかったですが勉強になりました。
ありがとうございました。