AUTOCADで巾4600、高さ4450の懸垂曲線(カテナリー曲線)の描き方を教えてください。AUTOCAD2007を使用しております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スプラインを使って、開始と終了を垂直に指定すればかなり近似の曲線が描けるのではないかと思います。


ものすごく正確なカテナリー曲線が必要でしたらもっときちんと計算をしなくてはなりませんが。

画像は、内側の水色のが通常のスプライン曲線で、外側のピンクのが開始と終了を垂直方向に指定したスプライン曲線です。
「AUTOCADで懸垂曲線(カテナリー曲線」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすいません。
スプライン曲線でほぼ理想の曲線が書けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 17:27

計算して座標点を割り出し、なぞるしかありませんね・・・

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
計算式を色々なサイトで物色しているのですが難しすぎて分かりません。簡単な式等は無いのでしょうか。

補足日時:2009/10/19 18:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QautoCAD  円に接する角度指定の線の描き方

autoCADで円に60°で接する線を描きたいのですが、やり方が分かりません。

1点目を「接線」の設定にして円上で指定して、2点目で長さ「100」(←適当)、角度「<60」と手入力してみたのですが、まったく違う線が描かれてしまいました。

やり方が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

1.円の中心を通る希望の角度の線を引く
2.円の両側に円の半径分だけオフセット
以上。

QAUTOCAD2000iで立体図の描き方

厚みのある板に穴が開いている絵を3Dで描きたいのですが、手順を教えて下さい。

Aベストアンサー

私のところは auto cad 2002 しかないので この方法で できるかどうかは わかりませんが、、、2002が さわれたら 試してみてください。
いろんな3dの描き方は ありますが このソリットの方法は ucsアイコンも 使わないので 初心者には 簡単だと思います。
私は おまけに外国居住のため メニューも外国語のため 指示が 日本のとは 違うので その辺は ご了承ください。

プルダウンメニュー(画面上のメニュー)から ビュー(v)を選択 メニューが 降りてきたら その一番下の 道具箱(O)を選択 そのアイコンから ソリッドアイコンが 表示されるように チェックしてください。

画面に ソリッドアイコンが 出てきましたか??

ソリッドアイコンが 出てきたら 左端のボックスアイコンを選択してください。
   基点
   対角点
   高さ
の順で 入力してください。ボックスが 描けました??

次に筒型のアイコンを選んでください。
  中心点
  半径
  高さ
の順で 入力してください。 円が 描けましたか??
これで 3次元モデルが できましたが 真上から みているので 3次元には 見えません。
これを 3次元で みるには 
プルダウンメニュー ビュー(v)から
  3dビュー(3)を選び 横に出てきたメニューから 一番上のメニューを選んでください。
ダイアログボックスが でてきましたか??

これは この図を どの方向、どの角度から みるかを指示するものです。
一般的に 斜め上から 3次元図形が 見やすいので 
315方向の 30度から みてみましょう。 
OKボタンを 押すと さきほど描いた図形が 3次元に 見えますか??

ここで コマンド:HIDE と入力してみてください。
いらない線が 消えて みやすくなりましたか??

ここからは 円筒図形を くり抜く作業をします。

プルダウンメニュー MODIFY(M) 下から2番目のソリッド変更(N)を選択してください。
横のメニュー 一番上から たす(U) 引く(S)交差(I)の順です。

今回は 引く(S)を選択します。

最初に ボックス図形を 指示します。 エンターキーを 押したあと
今度は 円筒図形を 指示してください。
エンターキーを押すと ボックスから 円筒が くり抜かれた図形になりました。

コマンド:SHADE をすると 色がついて くり抜かれているのが より わかりやすいと思います。

今回は UCSアイコンを 使わなかったので 最初の画面状態に 戻りたいときは
 コマンド:PLAN で 元の状態に 戻ります。

このソリッドは 端点(ENDP)しか 受け付けないみたいです。
なお 2002は 3次元図形を 描くのに 不便なことが 多いような 気がしますので あしからず、、、

私のところは auto cad 2002 しかないので この方法で できるかどうかは わかりませんが、、、2002が さわれたら 試してみてください。
いろんな3dの描き方は ありますが このソリットの方法は ucsアイコンも 使わないので 初心者には 簡単だと思います。
私は おまけに外国居住のため メニューも外国語のため 指示が 日本のとは 違うので その辺は ご了承ください。

プルダウンメニュー(画面上のメニュー)から ビュー(v)を選択 メニューが 降りてきたら その一番下の 道...続きを読む

QAutoCadの複数曲線のポリライン化・ハッチングにつき

AutoCad LT2000

複数の曲線(円弧)により作成したラインをポリライン化したいのですが、

オブジェクト選択→pe(pedit)→y→j→オブジェクト選択

”0セグメントが追加されました”となるケースがあります。対処法として、オブジェクトを一旦任意の場所に移動後、移動「端点→端点」として、ポリライン編集を行っています。ハッチングの場合は、内側の点にて認識不能のため、ポリライン変換後オブジェクトを選択・または、端点を結ぶ補助線を作成後→内側の点をクリック。としているのですが、効率のよい作成方法をご存知の方があれば御教授いただきたいのですが。

作成方法としては、フィレットやOスナップ端点としているので、「問題はないはず」と思っているのですが…。

Aベストアンサー

ここで検索してみては?(ポリラインとかハッチングで)
いろんな業種の人が居るので参考になる物があると思いますよ。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+3

QAutoCad 二つの曲線の最も近い点と点を調べたい

皆様こんにちは。AutoCadの初心者です。
実は、曲線と曲線が隣り合う図面なのですが、最も接近している点と点を調べることができません。
本質問をご覧の皆様、どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>最も接近している点と点
この意味が良くわからないのですが、曲線と曲線の最短間隔を求めたい
ということでしょうか。この意味では基本的には不可能と思います。

片方の曲線上の1点からもう一方の曲線への最短距離という意味なら
可能です。(平行寸法で点と曲線上の垂線のSnap点を選択)

円と円の最近接位置なら(二つの円の最近接距離は中心を通るSnap 
点)で可能です。

 曲線を構成している点群のなかの最近接点間の距離であれば距離
計算機能を利用して繰り返して計測して最短数値を探す。

 上記のような手法になります。

 

QAUTOCAD 2005 文字高さ変更(レイヤ特定)

AUTOCAD 2005 で作成した図面(レイヤ数20)で、
画層の表示&非表示で選択せずに、あるレイヤのみの文字高さを変更したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

>特定のレイヤは選択できませんでした。
適用先 図面全体
オブジェクト 文字
プロパティ 画層
演算子 等しい
値 ByLayer
新しい選択セットに含める

画層分けしてるなら選べるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報