プロが教えるわが家の防犯対策術!

daina_manです。またアドバイスいただけると嬉しいです。叱咤激励でも、辛口でも構いません。

今まで相談に乗っていただいている彼女なんですが、今日デートだったのですが話が盛り上がりませんでした。
僕は大雑把な性格ですが、彼女は結構細かいです。今日のデートのあとにも、レストランで食事をした時に、おしぼりが遠かったのに取ってくれなかったとか言われました。(直接ではないですが、彼女の妹を通して話が来ました。僕がメールで今日のデートのことを聞いたのですが・・・。)
前にも、寿司屋に行った時に醤油を取ってくれなかったとか言われました。

今までは、気にならなかったのですが今回はちょっと気になってしまって・・・。
もともと彼女と僕とは性格がかなり違うんですよね。最近になってそれを意識してしまっています。育った環境も違うんだから、違って当然なんですが・・・。

手をつなぎたいって思っても、彼女は恥ずかしいのかなかなか応じてくれないし。僕が子供過ぎるのかもしれないけど、もっとラブラブなお付き合いが出来るような相手を探した方がいいのかな?なんて弱気なことを考えてしまうことがあります。
彼女と合っている時や、電話で声を聞いている時は幸せな気分でやっぱり好きだなって思うんですが、一人でいる時に考えてしまうことがあります。

こんな僕に何かアドバイスか、この甘えて根性をたたき直す様なことをお願いします。
辛口の意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

>そうなんですよね、血液型だと僕がAで、彼女がO。

一般的に言えば性格が逆でいいはずですけどね。

ふうん。Aだとそういう気配りが上手なハズなんですけどね~
あ。でもたまにぼ~としてますよね。笑

私はdaina-man さんすごく好印象ですよ!笑
お互いフリーならおつき合いしたいぐらいです

ちなみに私はO型なのですが。そこまで要求した事は無いなあ。。
もっと違うトコに貪欲だから。

そういうトコロにしか目がいかないって、その人の性格かもしれないけど
だって結婚してから、チヤホヤなんて分からないでしょ????
そういう目安ってほんとあてにならないし。

自分がO型だから言いますが、AよりのO型とBよりのO型があります。
自分の親はA型で、嫌なトコロを散々見てきたのでA型が嫌いです(放漫型(B)傾向)
逆に親がO型だと、O型(B型)が嫌いになります。(保守型(A)傾向)
コレは自分と友達の例なので根拠はあまり無いですが、参考までに。笑

daina-man さんは苦労された分、むしろBに近い印象を受けます。
考え方が非常に合理的だし

だから、AとOが相性いいとは限らないんですよ。(私はそのパターンで別れましたよん)

でもだからと言って、フェイドアウトを狙うのはいただけませんね。

自分なりの答えが出たら、彼女にぶつけるのはどうでしょう?

お互い、のらりくらりしてても仕方がないと思うので。。

今はO型同士ですが、私がBより。彼がAよりでうまくズレてますよ。なんせ基本がOなわけだし。笑

この回答への補足

昨日夜電話で話し合いました。(2時間くらい)
その時に、彼女に「気になることがあったら言って」と言いました。もちろん、全てのことを希望通りには出来ないけどお互いを理解するために話すことは必要だよということを説明し、分かってもらえました。
今回のことも、それぞれがどんな風に感じているか話し合い、理解し合えました。話し合うことの大切さを実感しました。

冷静に話し合うことが出来たので、このまま続けていけるかな、と思っています。
多くのアドバイスをいただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2003/05/05 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間に書き込みありがとうございます。
ま~、血液型なんて当てにはならないですよね。
なぜか最近B型と割と合うとは思いますが(男女とも)。
Aとは男とでも合わないかな?

自分なりの答えを出さないとダメですよね。
出してみます。

>私はdaina-man さんすごく好印象ですよ!笑
お互いフリーならおつき合いしたいぐらいです

えっ!本当ですか!
そういうこと言われたことないのでビックリするやら嬉しいやら。そう言ってくれる人探そうかな?(半分以上冗談だけど)
どこが好印象ですか?参考までに教えてください!(同世代には言われたことないです、親の世代かそれ以上上の方からはありますけど(笑)。)

お礼日時:2003/05/04 04:30

daina_manさん、おはようございます!


もう、締め切りかな?と思いつつも、最後に…と思い(しつこい?)書き込みしています。

私が言った「暴言」を気にしていらっしゃらなかったということで、良かった(^。^;)と思いました。

それと、わざわざ、過去の好きだった人の話をしてくださって、ありがとうございました。m(__)m
「既婚者」ではなかったんですね、
すみませんでした。__(__;)

daina_manさんが、今、おっしゃるとおり、今の彼女さんとのことを心底好きだ!と感じたこと…それで、よいと思います!私も結婚前に好きだった人のこと、たまに思い出しますが…、その彼とは「結婚相手」としては向いていなかったと思っています。
私、言いたいこととか言えなかったし…。

下のyuki314さんもおっしゃっていますが、なかなか、付き合っている人でも、所詮は他人ですから(夫婦でも)本音をぶつけるのって、とても勇気がいることだし、言ったところで「嫌われたらどうしよう…」と誰しも思うことと思います。

私もね、今の夫と知り合う前は、いいたいこととか相手に言えなかったし、知り合ってきた相手の人も本音を言ってくれる人って誰ひとりいませんでしたヨ。

「初めて逢ったのに私の何がわかるの?」と(私のこと褒める人ばかりだった)思っていたので、長続きしませんでした。

で、今の夫と知り合って、付き合っているころも、喧嘩ばかりしましたが(待ち合わせをしても会えなかったこともあったし)常に本音で話していました。(お互いに)
そんな時、付き合っているころから知っている私の親友は「いつも、epargdnahcaepさんたちってすごい!と思うのは、それだけ本音でぶつかっていること。私だったら、相手に嫌われたくないから、そこまで言えないよ。(@_@;)」と言われました。

私は今の夫と付き合ってから、友達にも本音トークしちゃうし(でも、私のトラウマを知らない友人には、自分を創ってしまいますが)それで、関係が壊れない人=本当の友達と思っています!
あとで、言って後悔することもありますけどね、例えば、昨日言った独身男性には、はっきりと申してしまったので(あなたとの未来はない!とか…)あとで、逆恨みされたら、どうしよ~う…と不安が募る日々を送ったこともありましたけどね(^^;

私も感じていましたが、彼女さんは、妹さんを通じてdaina_manさんに「おしぼり」の件を言われたこと…。
なんで、直接言ってくれないんだろう?と、daina_manさんは思っていましたよね。
でも、色々と電話でも話せたことで解決していった様子なので、本当に良かったです♪

これからも、色々と壁にぶつかることもあると?思いますが(あった方がいい)頑張ってくださいね!

長々とすみませんでした。
p。s。他の回答でポイントくださってありがとうございました。少しでも?お役に立てた?と思うと嬉しいです。

この回答への補足

やっと締め切る決心が付きました。
回答全部を読み直して、ポイントをあげる人を決めました。

本当は、epargdnahcaepさんにもポイントをあげたいのですが、今回はごめんなさいね。次点になってしまいました。

ポイントを差し上げられない中にも、良い書き込みがたくさんあって、励まされたり、助かったりしました。
回答してくださった全ての方、本当にありがとう!

補足日時:2003/05/06 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこく書き込んでいただいて、ありがとうございます。(本当に嬉しいです。)

回答数が多すぎて、どれにポイントをあげていいか分からなくて締め切れないんです(困)。

彼女には、自分の弱い所(頑張りすぎてしまうことや、周りに強い自分を見せようとしまうことなど)についても話せています。(彼女とこの掲示板だけです)

これからも彼女との関係がうまく行くように頑張りたいと思います。またアドバイスしてくださいね。

PS。先回書き忘れましたが、電話で手を握ることについても話しました。彼女はそういう行為がエスカレートしていくのが怖いので避けていたそうです。でも、されたときは嬉しかったといっていました。
僕が手を握ることで彼女の気持ちを確かめたかったこと、自分の気持ちを受け入れてくれていると感じたいことを話したら、場所を考えてくれれば良いよということになりました。

お礼日時:2003/05/06 10:42

あ!締め切らないで~~~!!!笑



補足読みました♪
なんにせよ良かったです。

>話し合うことの大切さを実感しました。

いや~どういうやりとりがあったのか非常に知りたいトコロですが
(別に無視してください。おばはんの独り言 笑)

付き合っているとはいえ、本心言うのは怖いですよね。
私もそういうの得意でなく、もう大声とか泣きながら・・になってます
もうこれで別れるのなら別れてもいい!ぐらいのイキオイで。笑

泣いて笑って乗り越える事もあるのだと思います

喧嘩しないでラブラブというのも、もちろんあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いつもラブラブって訳にはなかなかいかないですよね。
でも、こうやって1つ1つ乗り越えていくのも大切なことですよね。(結婚できたとしても、いろいろあるでしょうから。)

どういうやり取りかですが、彼女がなぜその場で僕に「おしぼり取って」と言ってくれなかったか、その理由を聞きました。(僕としたら、思ったことをすぐ言ってくれなかったことが一番ショックだったので)
それと、どっちかが相手に合わせるだけでなく、お互いが相手に合わせるようにしようということを話しました。

彼女とは、なにかあっても冷静に話せるので自分では”合っている”と思っているんですが(違うのかな?)
今回、こんなに回答数が行ってビックリしています。それだけ、皆さんに心配してもらっているということですよね。ほんとうにありがたいです。

お礼日時:2003/05/06 06:03

daina_manさん、こんばんは。

お礼ありがとうございました。

夫の留守中に、一生懸命、慌てて書き込みしたものなので、よく読みなおして回答させていただいたつもりでしたが、あとから、読めば読むほど、なんか、私の言いたかったこと…うまく伝わっていなかった気がしてきて…とても、気になってしまいました。

色々なカテを見ていて、daina_manさんが他の方の回答にまわっているところを発見して、「そろそろ、お礼(返事)いただけるかな?」と期待して待っていましたが、中々、反応をいただけなかったようなので、「どうしよう…。私、とても傷つけてしまったかな?」とずーっと気になっていました。

打ち間違いにも気づいたので…。でも、お返事いただけてよかったです。ありがとうございました。

>せっかくアドバイスしていただいたのに、違う方向に行ってしまってすみません。

そんなことないです。最終的に決めるのは、ご本人であるdaina_manさんなんですから…。

私は今まで、daina_manさんのそのときの質問内容に対して、自分なりに想像して、アドバイスさせていただきました。(もちろん、過去の履歴を見させていただいての上で)でも、今回の質問は、今までの状況からちょっと変わったかな?と判断したので、「例えば話」にして、daina_manさんがどういうお付き合いを望んでいらっしゃるのか?と思って、私の過去の恥ずかしい話を思い切って書き込みさせていただきました。

ずっと前から、daina_manさんに言おうか?どうしようか?(と、言ってもここは掲示板ですから、みなさんが見てますけど)と悩んでいて、失礼ながら、daina_manさんは、少しだけ、私と私の夫と似ている部分もあったので、気になり、思い切って話してしまい、何か?参考になれば…と思った次第です。

まず、誤字については「忘れたいがために」が正しくなんですが「忘れがたい…」と打ってしまったこと。
すみません。

それと、「ストーカー」という言葉を使ったこと…
これは、daina_manさんが必ずしも「ストーカー」をするということではなく、私の過去の経験談から、実際、「ストーカー」されるのが怖かったので…という意味で書いたものなので、誤解されていたら、どうしよう…と思っていました。誤解されていたら、ごめんなさいね。m(__)m

何度も書いていますが、daina_manさんの自然体は、「相手に合わせることではない」ということがわかったので、今の彼女さんとは、ダメかも?という書き方をしてしまいました。ごめんなさい。

daina_manさんは、きっと、色々な方からのアドバイスを受け、とても悩みに悩んだと思っています。

昨夜、彼女さんに電話で、はっきりと自分が思っていることを言って、それで、彼女さんが納得してくれたのですから、よかったと思っていますヨ♪

そういうことが、大事なんです。
段々、彼女さんと向かいあって行っていると感じました。本当に良かったです。

>どんな人と付き合っても(結婚しても)、全て自分の思うとおりにはならないと思うし、彼女のように心底から好きになれる人もそういないと思うから、彼女との関係は大切にしたいです

それは、当たり前ですよねっ。相手も生身の人間ですから、相手がどんな方であれ、お互い、励ましあい、助け合い、苦しみや辛さを分かち合っていけるこそが、大切な方とのお付き合いだと思いますし。

私も、daina_manさんが色々と聞いてくださったことで、私自身の過去のトラウマを思いっきり、吐き出せて(それを読んだ方は不快に思った方もいらっしゃると思いますが)とても、辛かったのですが、すっきりできて、逆に感謝しています。今も、色々とありますが…でも、後ろを向いてばかりでは、人間ダメになってしまうので、私も頑張って生きています。

色々と失礼なことばかり、言って本当にすみませんでした。もし、またよろしければ、daina_manさんが違う相談されたときにアドバイスさせていただきます。

daina_manさん、今の気持ちを大切に頑張ってくださいね。p(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字のこともストーカーという表現も、気にしてませんよ。
epargdnahcaepさんがご自分の恥ずかしい過去の話をしてくださったので、僕も好きだった人のことを思い切って告白します。
その人には、付き合っている人がいて、しかも両方の親も公認の中です。(周りの人もほとんど気付いていますし)なので、僕が告白してもどうしようもないんです。しかも、毎週のように顔を合わせる人なので結構辛かったです。でも、今の彼女に出会ってから、やっとその人のことも吹っ切れて普通に接することが出来るようになりました。

そして、気付いたんですよね。その人のことが好きだったといっても、それ程ではなかったんですよね。だって、彼女のことは寝ても冷めても考えていますが、その人の事はそこまでは考えていませんでしたから・・・。本当に好きになったのは今付き合っている彼女だけなのかも知れません。
こうやって、ここで自分の全てを吐き出すことで楽になれることもありますよね。知らない人にだからこそ、話せることもあるので・・・。(知っている人だと、言ってしまうとあとで色々まずいことになることもあるので)
多分またご相談することもあると思うので(まだ結婚までは結構ありそうなので)是非アドバイスしてくださいね。
いつもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/06 05:53

daina_manさん、こんにちは。

NO.22です。再びやって来ました!
私がこの掲示板で書き込みをしていること…夫は知らないので(知られたくない)夫のいない時間帯しか、パソコン使えないんですよ~(;_;)
なぜ、知られたくないかというと…、夫に言えない過去のことや、悩みを相談しているので、そんなの見られるの恥ずかしいし…というのがあるからなんですよ~。でも、昨日、家に帰ってきてから、メールを打ってるふりをして、ずーっとPCに向かっていたので、
「何やってるの~?」と近寄ってきたので、書き込みしているのがバレてしまったようですー(T_T)
適当にごまかしたけど(^^;(今は夫が出掛けたので、「チャンス♪」と思って慌てて打ってま~す。f(^_^;)

そんなことは、どうでもいいですよね…スミマセン。。

daina_manさんのお礼を読ませていただき、もう、わかりましたよ~!

>僕の自然体なら、そんなの自分で取れよですが、言 えるかな?(自問自答)

もう、daina_manさん自身がどういうのが自然体なのか、ここでわかりましたよ!
これでね、彼女さんに言って、彼女さんの反応がどうなのか? で決まると思いますヨ。
daina_manさんが言ったところで、怒ってしまったら、もう、残念ながら今の彼女さんとは、自然体でいれないってこと。でも、彼女さんが素直に「そうだね♪」と認めて、自然の流れになったら、それは二人は合う!ということ。
もしね、昨夜書いたこと(試しているかも?)が当たってて、daina_manさんの反応を見守っていたのなら、それはそれでよかったと思いますしね。

でもね…

>今まで外でも、ある意味家族の中でも「強い」自分を見せてきた(演じてきた)ところがたぶんにあります。(父親がいないので、母に負担をかけたくないという思いが小学生のころからあったので)外でも色々な責任を割りと若いうちから委ねられて、それを果たそうと必死だったので周りの人からは結構強い(タフな)人と思われています。

これ、わかる気がしますよ。「自分がしっかりしなきゃ!」みたいな気持ちを持つのって…。
私も(私の場合はお陰さまで両親健在ですが)特に、母親が心配症なので、「心配かけたくない」という気持ちが今でも、ずーっとあって、しかも「お姉ちゃんなんだから…」とずーっと育てられたので、「しっかりしなきゃ!」みたいに思って、頑張りすぎちゃうところってあるので…。そういう部分はdaina_manさんと似ているかも?しれませんね。

>今更そのイメージを崩したくない(崩せない)ので、頑張り過ぎるところがあります。(大雑把な所もあるので燃え尽きにはなりませんが)

そのイメージを崩せないっていう気持ちも、頑張りすぎるからこそ、とても気を遣っているんですよね。

>演じずにすむ場所(自分では家庭と思っている)が欲しいという気持ちが強いです。

幼いときに、お父様を亡くされて、きっと寂しい思いをされて、しかも、お母様がきっと苦労されてきたのでしょう。だからこそ、今のdaina_manさんは、安らぎを求める場所=暖かい家庭 を持ちたいから、結婚相手をみつけるのに焦っているんだと思います。

今のdaina_manさんは、彼女さんに本当の自分を出せていないですよね。
それですと、やっぱり、その彼女さんとの結婚はdaina_manさんの求めている理想的な家庭を築けないと思いますよ。

daina_manさんが、ありのままの自分を出して、それを受け止めてくれる人こそが、本当に合う人なんだと思います。

私、以前の書き込みに「ちょっと、気になることがある」と書いたと思うのですが、daina_manさんは、今の彼女さんとお付き合いされる前に好きな人がいらっしゃいましたよね!でも、事情があり、諦めざるを得なかったと…。(もしかして、既婚者かな?とその時に思ったので…)それで、その人を忘れがたいために、今の彼女さんとのことを必死に頑張っているのかな?と気になってしまったのですが…。あ、違っていたらごめんなさい。(でも、この理由は答えてくださらなくて結構ですので…。)

人間、誰かに好かれているってことは、嬉しいものです。今の彼女さんも、daina_manさんの気持ちの方がとても大きくて嬉しい反面、daina_manさんのことを傷つけたくない!と思っているようなので、きつい言い方ですみませんが、結婚願望もそれほどなく、好き♪という気持ちや態度もあまり出さずにいるのは、もしかして、さよなら するにも、難しいんだと思います。
もし、ストーカーされたらどうしよう…とか、思うとね。。。
すごく失礼なことばかり書いてごめんなさい。

私も実は、既婚者でありながら、過去に仕事を通じて独身の男性にアプローチされたことがあるんです。
はじめは、私のこと独身だと思ったらしく、結婚していることをわかっても、私のこと褒めまくって「タイプだとか…」色々と言われて…。
「そんなに意識されても困るから、お友達なら」と言って、たまに会ったりしましたが(これを読んだ人は、不倫じゃん!って思う人もいると思いますが、私は、不倫否定者ですし、相手がいる人とどうこうなろうとは思っていないです。)
その人33歳で定職についてなく、結婚願望ありながら、いい加減な感じの人で、男性としての魅力は感じませんでしたし、私は「友達」を望んでいたけど、相手の気持ちが強かったので、うまく「さよなら」するのは、難しかったですよ。
そのひとに「私って、遊び人ではないし、もし、今の私が良く見えるのなら、私は結婚していて、相手によって染まられた部分があるからだと思うよ」と言ったのですが…
「根本的に人間は変わらないじゃん」と言って、結構気持ちが怖かったです。

はじめは遊び人?と思ったけど、話していてわかったこと(わかるものです)若いときは、遊んでいた(これも見栄張っている)けど、ちゃんと付き合った人は一人だけ!と言ってました。よく言えば、「まっすぐで正直もの」なんだろうけど…、はっきり言って、既婚者である私のことを思われても困るし、その人自身が職も決まらず、よくない!と、色々と言ってあげて…彼は彼なりに少しは変わったと思いますが、フェイドアウトしたかったけど、向こうも諦めたらしく、
「さよならメール」してきましたよ。

なんだか、爆弾告白してしまいましたが…。そんな経験もあったので、片方の思いが強いと、相手は引くものだし、恋愛は駆け引きするものだけど、daina_manさんが引いたら、どなたかがおっしゃっていましたが、その彼女さんの場合は、押してこない感じがしますし・・・。

私はdaina_manさんのためにアドバイスさせていただいているので、彼女さんと結婚するもよし、違う人をみつけるもよし!と思うのです。
ただ、「頑張りすぎる演じる自分」の殻をやぶるには、そこから抜け出し、それを受け止めてくれる人を求めた方がいいと思います。人との出会いは全てにおいて無駄ではない!と私は思っていますが、お付き合いが長くなればなるほど、最後は辛いものです。

今、daina_manさんご自身が「他の女性との結婚」を少し、思い描いているようなので、それもありだと思いますよ!
私、人のことだと偉そうなことばかり言えるのに、自分のこととなったら何にもできないのですよね。(*_*)

私は不器用だし、容姿がいいわけでもないので、いいよって来る人っていませんが、そのときの彼は「?」って感じでした。でも、ひとついえるのは、その彼も
「暖かい家庭を望んでいる」ということだけでした。

たとえ、わたしが独身でもその人との未来はない!とはっきり言ってしまったし…。似ている部分もあったけど、価値観が違っていたし(私は束縛されるのいやなのに対し、その人は毎日でも好きな人と会いたい。と言っていたことから、この人とは合わないと思いましたね。)

私の夫は束縛しないし、私は正直者(馬鹿がつくほど)なので、顔にも出るからわかってしまうし、電話越しでも「元気ないね」と悟られるくらいです。
色々あったけど(今でも)やっぱり、夫は結婚相手として、私に合っていたのかな?と思っています。
ちなみに、私たちの結婚の決め手は
「お酒飲まず、たばこ吸わず、ブランド嗜好でなく、旅行好き!食べ物の好き嫌いがない!言いたいことお互い何でも言い合える。(喧嘩して口を利かなくても、そのこと自体がとても苦痛なので、しゃべってしまう。)」こんな感じです。
あ、でも趣味は全然違うんですよ~。

長々とスミマセンでした。それと、ものすごーく、失礼なことばかり言ってすみませんでした。m(__)m

何か、ご参考になれば…よいのですが…。では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日夜遅くに彼女と電話で話し合いました。
彼女には、僕に対して何か気になることがあったらすぐに言ってと言いました。彼女の希望通りに全て出来るとは思わないけど、話し合うことで理解できると思うから、と言いました。
やっぱりどんなことを彼女から言われても、されても、彼女のことが好きなんです。一緒にいたいと思うし。

どんな人と付き合っても(結婚しても)、全て自分の思うとおりにはならないと思うし、彼女のように心底から好きになれる人もそういないと思うから、彼女との関係は大切にしたいです。

せっかくアドバイスしていただいたのに、違う方向に行ってしまってすみません。
でも、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 20:37

うむうむ。

焦らないで行きましょう!!
お互いに最初から完璧や自分の理想を求め過ぎてはいけませんよ^^。
醤油??おしぼり??とってあげて(爆笑)こう言っちゃなんだけど、そんな事で点数稼ぎ(言葉悪いかな)できるなら安いもんじゃない?(笑)

最初だからいろいろ気を使っているから疲れるのだと
思うよ。それは誰でも一緒。
でも疲れると付き合うのも大変。
そんなに疲れるのならデートの時間を短くしてみれば?
2時間食事だけとか食事と映画だけとかね。
あなたも楽だしおそらく彼女も楽だよ。
仲良くなってきたらもう少し長いデートにしてみてはどうかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初といっても、もう4ヵ月半ですけどね。
ほとんどいつも短いデートです。長かったのは1回だけ。その時は結構上手く行っていたんですけどね。

点数稼ぎしときます(笑)。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/04 16:12

お礼文拝見しました。


結婚の決め手ですか~。第1印象と感かな?
アルバイトで旦那の仕事に対するまじめさ・行動力を最初に見たところ~第1印象。
もともと異性とはあまり話さない方でしたので、自分の男家族ぐらいしかほんと肌があわなかったんです。そのなかでも自分と肌が合うな~っと感でしょうか。

あと不真面目・女にだらしがないっていうのが一番ダメでこれはだいたい見てれば感じでわかりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。

>結婚の決め手ですか~。第1印象と感かな?

そうですよね、そんな感じですよね。
僕もそんな感じです。
彼女は色々考えすぎなんですよね、だから決められないんだと思うんです。

お礼日時:2003/05/04 16:10

>こんな時間に書き込みありがとうございます。


随分悩んじゃっているみたいですね~ かわいそうに

>ま~、血液型なんて当てにはならないですよね。
そうなんですよ!同じ血液型でもあう・あわないがあって
最近は親か~って思うようになりました。
あと仲良くなるのは大体長女で次女とは仲良くなりません
私は今までA型、B型、O型(現在)と付き合ってきました
以前は自分でタブーがあって[O型・ひとりっこ(自分がひとりっこだから)・長身・眼鏡]とは付き合わないと思っていたのですが
今付き合っている人は全部あてはまります。笑
付き合う時は正直なやみました。試しに『前の彼女は?』と聞いたら『末っ子だった』と言われ、じゃあいけるかな~?みたいな。

相性って極端に言えば。+と-の関係だから。
『甘えた~い』と『甘えられたい』であればうまくいくのです

>そういうこと言われたことないのでビックリするやら嬉しいやら。そう言ってくれる人探そうかな?

いや。私が思うくらいだから、他にもいると思いますよ~。笑
でも直接会わないと印象は分からないから笑
私は結婚前提で付き合いたくて、付き合って一月後で結婚でも全然OKで、恋愛中に結婚・出産するのが理想です。
が。しかし実際付き合うのは高校生だったり(笑)いわゆる○○家を目指す人だったりで立場的にも収入的にもまったく安定のない人ばかりで、友達に『サラリーマンと付き合えば?』と言われてしまう始末。

おまけに私B型って言われるんですよ。あと弟がいそうとか。(おそらく年下と付き合ったから)だから環境で変わるんですよ

私はdaina-man さんはB型女性とうまくいくと思いますよ!AとBで結婚するのは意外とあるんです。で、どっちが合わせるか?っていうとこれがBなのですよ!A型は頑固なので相手に合わせられないんですね~笑。優しいと合わせられるは別問題なんですよ。意外でしょ?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は結婚前提で付き合いたくて、付き合って一月後で結婚でも全然OKで、

僕も同じです。彼女はそうじゃなかったみたい。

>おまけに私B型って言われるんですよ。あと弟がいそうとか。(おそらく年下と付き合ったから)だから環境で変わるんですよ

僕はO型って言われます。こないだなんか友人3人にいっせいに言われました。「絶対Aじゃない、Oだ」って。
そのうちの一人は、Aなんて納得いかないから血液検査して来いとまで言うんですよ。
おまけに、一人っ子とか言われますし。本当は3人兄弟の真ん中、で男は僕だけ。

>私はdaina-man さんはB型女性とうまくいくと思いますよ!AとBで結婚するのは意外とあるんです。で、どっちが合わせるか?っていうとこれがBなのですよ!A型は頑固なので相手に合わせられないんですね~笑。

Bですか、意外だな。
でも、相手に合わせてもらいたいとは思いますけど。(結構わがままかも?)

なんかyuki314さんのような人だと上手く行きそうな気がします。あ~、でも彼女のことも諦めたわけではありませんよ。
面白いお話ありがとうございました。また聞かせて下さい。

お礼日時:2003/05/04 16:08

daina_manさん、こんにちは。


daina_manさんのお名前を発見してビックリ!
タイトルを見て、二度ビックリです!!

>疲れました、彼女とは合わないんでしょうか?

ついに壁にぶち当たったのか~・・・と思いました。
でも、そんなに驚くことじゃないですよ。
誰だって、付き合ってて「・・・ちょっと違う」って思うことはあるから。

今まで、daina_manさんは、誠実で一生懸命、頑張ってきたよね。
彼女との結婚も、そう遠くないかな・・と思っていたけど
なかなか、うんと言ってくれない彼女に、だんだん不安がつのるのも、分かります。

>今日デートだったのですが話が盛り上がりませんでした。
>食事をした時に、おしぼりが遠かったのに取ってくれなかったとか言われました。

ちょっと、彼女、だだっこみたいだけど、話が盛り上がらなくって
面白くなかったので、すねちゃったのかも知れませんね。
ただ、いつも冷静な彼女が、あなたに、こうやって甘えともとれる態度を取るのは
彼女の心のバリヤーが取れつつある、ということになるかも知れません。

>前にも、寿司屋に行った時に醤油を取ってくれなかったとか言われました。

これも、ちょっと甘えてますよね・・・
彼女は、そういう完璧なエスコートを求めているのかも知れないけど。
「お醤油とって♪」「はい、どうぞ♪」で、いいんじゃないのかなあ・・

今回のことは、いくら押しても、あなたになびかない彼女に
あなたの不満がつのって、ちょっと爆発しちゃった感じかな・・・

でも、彼女のこと、大好きなんですよね!
結婚するなら、彼女しか考えられないくらいなんですよね!

だったら、頑張ろうよ!!
おしぼりが遠かったのに、取ってくれなかった、と言われたら
「ごめんね。気がつかなくて。おしぼり取ってって言ってね!」って言えばいいし
自分でも、そういう気配りが自然とできるようになればいいですね。
「色々不満に思っていることがあったら、ちゃんと言ってね」って彼女には言って、
お互い気をつけるところは、気をつけていきたいという姿勢を見せたらいいんじゃないかな。

別れる理由を見つけるのは、簡単。
だけど、付き合っていきたいと思っているなら
それを何とかして克服するような方法を考えて行かないと。
お互い、傷つけあうんじゃなく、責め合うんじゃなくって
何でも言える環境づくりは大事だと思います。
ケンカとか、思い違いがあって、当然!!だって人間だもの。
それを乗り越えても、一緒にいたいと思うか、どうかです。
daina_manさん、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

daina_manさん、こんにちは。


マイページを確認したら、また別の質問をされているとのことで訪れました。「山菜取り」で気分転換されましたか?(NO.14までの回答を読んでから出掛けてしまったので、気になりながら覗いてみたら、ものすごい回答数になっていますね!)

私の暴言で落ち込んでしまったのかしら?じゃなかったら、いいんですけど…。

今、daina_manさんのお礼も全て読ませていただいてから書き込みしていますが…山菜採り行っても、彼女さんのことをずっと考えていたのですよね。今回、辛口でも結構です、との事…遠慮なく(毎回ですが(^^;)アドバイスさせていただきますね。

みなさんの回答を読ませていただきましたが、どれも正しいというか、一理あると思います。いろんな見方があるのは当然ですから…。

結婚のカテではそんなに弱気ではなかったdaina_manさんなのに、昨夜のお食事から、急に弱気になってしまったのですね。

人間、好きになってしまった気持ちっていうのは、もうどうにもならないと思います。その気持ちって、とても大切ですから♪
ただ、毎回、失礼ながらdaina_manさんは、今の彼女さんとのお付き合いが初めてなので、比べる要素がないのだと思うんですよね。。。
で、daina_manさんは、はやく結婚したい!という気持ちがすごーーくあって、気持ちばかりが焦っているんだと思います。でも、もう結婚に対しては焦らないで彼女さんとのお付き合いを深めたい!と言っていたじゃないですか!!お礼を読んだ限りでは、その彼女さんとじゃなきゃ、イヤだ!(結婚相手が)と言っていますが、daina_manさんは、はやく誰でもいいから(言葉悪いですが)結婚したい。と思っているような気がしてきました。
彼女さんといると楽で気を遣わない!とおっしゃっていましたが(初めて会った時から)下のお礼を読んだ限りでは、十分気を遣っていて、彼女に合わせよう、合わせよう、としてませんか?ある程度、相手に合わせることも必要ですが、彼女さんに嫌われないよう、嫌われないよう としているように感じましたよっ。そして、恋愛のマニュアルに頼ろう、頼ろう としているところも、いっぱい、いっぱいで、見ていて とても気の毒になってしまいます。

今回の件では、ちょっとした気配りが足らなかったことで悩んでいらっしゃるようですが(ちなみにうちの場合も、夫は気配りゼロです。でも、私がしてあげたい!という方なので、たまに腹立つこともありますが、それで成り立っています)

どなたか?が「夢子ちゃん」と彼女さんのこと言ってらっしゃいましたが、そうも受け取れますし…。
おしぼりくらい、自分でとれよ(^^;みたいな、感じですが…。今まで、お付き合いしてきた男性が、全部彼氏が色々とやってくれていたのかも?しれないですから、それに慣れちゃって、過敏になってしまうのかも?しれないですし…。
でもね、逆に、言葉悪いですが、daina_manさんのことを試しているのかも?しれないですよっ。私はその彼女さんにお会いしたことがないのでわかりませんが、もし、daina_manさんが彼女さんを見る目が間違っていないのなら、わざと、試していることもあるかも?しれません。
彼女さんがわがまま言って、daina_manさんが、どう反応するか?その反応が彼女さんの期待どおり?の反応か?を試しているのかもしれません。
例えば…「わがまま、言ってもdaina_manさんは許してくれる♪」か「なんで、私が(彼女)こんなにわがままを言っているのに、daina_manさんたら私に合わせよう、合わせよう…とするのかしら?」と…。
もし、この試している と仮定して、後者の方だったら、(私だったら)自分に気を遣われているのが重荷になるので、「合わない」と思うと思います。

私、彼女さんって、結婚願望がある方だと思っていましたが、(他の縁談話もあるようなので、選んでいらっしゃるのかな?と)相手が誰であれ、あまり結婚願望はないようなんですね。(@_@;)
他の方もおっしゃっていましたが、ある意味羨ましい限りです。彼女さんの年齢で(失礼ですが)結婚に対しての焦りも感じず、ご自分に自信がおありなのかな?と…。ま、先回も書いたかも?しれませんが、結婚が人生の全てではないので、それは別にいいのですがね。

daina_manさんは優しすぎるんだと思いますよ。そんなに彼女さんの(どこが好きなのか?はわかりませんが)こと、嫌われないように努力して、疲れませんか?

例えば…
パターンA彼女「おしぼりをとって」
     彼氏「はいよ!」と渡して済むのがいいの     か?(または、彼氏、彼女逆パターン)

パターンB彼女「なんで、おしぼりをとってくれない        の?」
     彼氏「あ、ごめん。わりい、わりい、         (^^;」
     彼女「も~う、気が利かないんだから♪」       で済むのがいいのか?

パターンCそれぞれ、自分のものは自分でとって、そ     れを当たり前と思う(自然)のがいいの      か?

そういうので、相手との価値観?っていうのかな~?この人とは合う、合わない、って思うんですよね。人、それぞれですから、どのパターンでもいいと思うんですよ、私は。

ちなみにうちの場合は、基本的に私は、家では夫にしてあげる(あげたい)タイプで夫はそれを望んでいるが、外食の場合、私は何もしないで夫にやってもらいたい。夫もやってくれる!と言った感じです。たまに、夫が忘れたりするとパターンBで終わるタイプですよ!(セルフサービスのところではパターンCが当然ですが)

なので、色々な推測が考えられますが、もっと、自然体でそんなに相手に合わせすぎなくてもいいと思いますよ!
確かに、気配りの利く人の方が(男女共)人間として魅力的ですが、自分は相手がどんな人であれ、どう付き合っていくのが、一番理想で自然体なのか?だと思うんです。
daina_manさんが、相手が誰であれ、好きになった人には嫌われたくないから、相手に合わせたい!と思うのでしたら、相手の方もそのdaina_manさんの望みどおりに受け止められる人、それが自然なのだと思いますしね。
daina_manさん自身が、相手とのことをどうしたいのか?(今の彼女さんでなくても)で全ては決まると思いますヨ!
もし、daina_manさんがお望みでしたら、またカキコさせていただきますが、(連休中なのでPCを使う時間があまりないと思うので)締め切りを延ばしていただけるのでしたらまた来ますね!
ご自分の人生、冷静に考えて、良い結果がでること、願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご登場いただきありがとうございます。

>daina_manさんは、はやく誰でもいいから(言葉悪いですが)結婚したい。と思っているような気がしてきました。

う~ん、実は自分でもそんな気がしてきました。(前はそうではなかったと言い切れたのですが)
疲れたというのには、彼女に対することだけでなく、結婚相手を探すのに疲れたとも言えるのかも?
今日も、彼女以外の女性のことが浮かんできたこともありました。この人となら結婚できるかな?みたいな感じで。こんなこと考えてしまう自分が情けないですが・・・。

今まで外でも、ある意味家族の中でも「強い」自分を見せてきた(演じてきた)ところがたぶんにあります。(父親がいないので、母に負担をかけたくないという思いが小学生のころからあったので)外でも色々な責任を割りと若いうちから委ねられて、それを果たそうと必死だったので周りの人からは結構強い(タフな)人と思われています。今更そのイメージを崩したくない(崩せない)ので、頑張り過ぎるところがあります。(大雑把な所もあるので燃え尽きにはなりませんが)
なので、演じずにすむ場所(自分では家庭と思っている)が欲しいという気持ちが強いです。特に30代になってから。なので、誰でもいいからにつながっているのかも知れません。

すみません、長くなりました。前振りが。
パターンで行くとCが一番好きです。(外では)
家の中ではAかB、どっちでもいいですけど。
彼女に試されてるのかな?僕の自然体なら、そんなの自分で取れよですが、言えるかな?(自問自答)

長いお礼になってすみません。(お礼より状況説明が多いですが)またアドバイスお願いします。

お礼日時:2003/05/04 00:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!