プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都への旅行で三十三間堂→妙心寺→仁和寺→竜安寺
と良く予定です

三十三間堂から市バス206に乗り
市バス93に乗り換えして
妙心寺前で降りようと思っていたのですが
その後、バスで仁和寺に行く方法が見つからなかったので
ご存知の方がいらっしゃったら
教えて下さい。

それとも、
三十三間堂→仁和寺→妙心寺→竜安寺
といった方がいいのでしょうか?

もしそうなら、
そちらの方の行き方を教えて下さい

A 回答 (4件)

妙心寺→仁和寺→竜安寺 あたりは


 http://kyoto-sampo.jp/navi/kinkakuji_area.html
こんな感じで歩くほうが早いかもしれません。

参考URL:http://kyoto-sampo.jp
    • good
    • 0

地元に詳しいものからのアドバイスです。

この時期、京都市内のバス移動は極力避けるのが賢明です。

三十三間堂前からバスでJR京都駅まで行き、山陰線15分ほどで花園下車。駅前のバス道路を東に2,3分歩いて、出光のGS前を左折すれば妙心寺の南門まですぐです。入ってすぐの三門の左(西)に退蔵院があります。広い境内を北へ向かうと明智風呂などがあり、北門までまっすぐの道です。

妙心寺北門を出て、やや左に進路をとり踏切を越え北上すれば仁和寺の立派な三門が見えます。10分もかかりません。

仁和寺の東の門から出て、バス道路に沿って北東方向へ10分ほど歩けば、左側にあるのが竜安寺です。

蛇足ながら、さらに15分ほど北東に歩けば金閣寺があります。

仁和寺~竜安寺~金閣寺の間の道は、きぬかけの路と呼ばれていますが、何の変哲もない普通の道路です。このシーズン、この区間はバスに乗るより歩いたほうが早いです。何台ものバスを歩いて追い越せるほどです。

ついでに、竜安寺から京都駅に帰る方法です。金閣寺に寄らなくても一度金閣寺前まで行き、そこから西大路通りをバスで南下し、円町で下車して、JR円町から京都駅に帰るのが最速だと思います。

乗り物に乗っても座れるとは限らない上に長い距離を歩くので、ある程度の体力は必要です。気候も良くなりましたし、適当に休息を取ればそれほど無理な行程ではないと思います。また、これの逆の行程も検討されてはいかがでしょうか。
交通機関の乗り換えなどで迷うのが旅行の常。ここでは、迷わない、時間のむだのない行程をご案内しました。十分な準備をしていれば心理的、時間的に余裕も生まれ楽しい旅ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

考え方としてはいろいろありますが、


これからの時期はバスや道路は混みますので、
電車や地下鉄などを混ぜるほうが場合もでてきます。

三十三間堂からは
NO1の方のように京阪電車を使うのは割と合理的です。

こちらに他の行き方を加えるなら、京阪三条で、
地下鉄東西線に乗り換え、太秦天神川まで行き、
こちらから仁和寺に向かうルートですが、
これだと妙心寺が最後になり、ちょっと行きにくくなります。

自分なら京都駅まで徒歩もしくはバスで戻り、ここから
JR山陰線で花園まで行き、ここから妙心寺まで徒歩で行きます。
3-400mなのですぐです。

妙心寺北門の妙心寺駅から仁和寺駅まで嵐電というてもありますが、
これも1キロ未満なので歩いてしまいます。

仁和寺、妙心寺もバスに乗ってもいいですが、
これも1キロ程度なので歩いてもしれてます。

京都の市街部は極力バスに乗らない。。
のが正解です。
    • good
    • 0

こんばんは


移動はバスオンリーでないといけませんか?

93番なんて1時間に1~2本しかありません。
そして何故206番?

三十三間堂からなら京阪七条まで歩き電車移動し、京阪三条まで
三条のバスターミナルから10番のバスで、妙心寺北門前下車
又は、東山七条から207番のバスに乗り四条京阪前で10番に乗り換え
もしくは、四条烏丸まで行き、26番に乗り換えて同じく妙心寺北門前下車

妙心寺から仁和寺は、10番・26番に乗り、御室仁和寺(2つ目です)で下車。
但し北門からなら歩いても仁和寺までは10分程です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスオンリーの必要はないです。
電車でも行けるんですね。

妙心寺から仁和寺の行き方
分かりました^^
丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!