電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月の友人の結婚二次会に招待されました。
場所はレストランで、夜の開催です。
1.下記のような格好でよろしいのかのチェック
2. 髪型をどうするべきか
以上2点ののアドバイスをいただきたいです。

現在考えている服装は、
黒のサテンのワンピース(大きなリボンが腰についています。袖はないので肩がみえます)
黒の光沢のあるパンプス
金色のストール
ベージュのパーティバッグ(コサージュがついており、かばんはプリーツが入っていてラメっぽくなっていて、金色っぽくもみえます。)
真珠のネックレス
以上です。
11月なので、少し寒いのかな、と心配です。大丈夫でしょうか・・・?

また髪型は、美容院で整えてもらったほうがよろしいのでしょうか?
現在の髪型は肩までのストレートですが、自分で巻いたりは不器用なのでできません。
大きな飾りがついたヘアピンを耳の上にさしておくだけ・・・というのはだめでしょうか?二次会なのに、美容院で整えるのもやりすぎなのかなという心配はあります。

以上、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご参考までに。

二次会ですし、服装は予定しているもので充分だと思います。
ストッキングをラメ入りにしたり、黒レース模様等にしても
よさそうですね。

11月と言っても、レストラン内は適度な室温だと思います。
ちなみに新婦はどのような服装かわかりますか?
もしドレスであれば肩や腕を出していると思います。
そうなると室温は新婦に合わせると思うので、
質問者さんの服装で「寒い」ということはないと思いますよ。

ただ行き帰りは風邪をひかないようにしっかりコートや上着を
羽織ってくださいね。


個人的には、絶対に美容室でセットをしてもらう必要はないと思います。
私も不器用なのでまず自分では上手くまとめられません(笑)
なので、大抵は2週間前くらいに髪型チェンジを兼ねて美容室でパーマを掛け、
当日はざっくりと片側で髪をまとめるか、ハーフアップにして、
結び目にちょっと華やかなコサージュや、パールの付いているシュシュで
飾ったりしています。
「大きな飾りがついたヘアピンを耳の上にさしておくだけ」でも
充分だと思います。
ストールがゴールドなので、ゴールドや深い赤を使ったヘアピンでも
合いそうですよ。

ちなみに、二次会のゲストの状況を確認することは可能ですか?
披露宴→二次会ゲストが多い場合、やはり華やかにしている人が多いと思います。
自分でアレンジしたものが寂しく見えるかもしれないので、
そういうときは美容室でセットしてもらってもいいかもしれません。
美容室でも使いたいヘアピンがあれば持参して、これを使って、
適度に華やかにと注文すればいいと思います。


長々と失礼しました。
良い二次会となりますように!
    • good
    • 0

お洋服に関しては、OKだと思います。


肩が見えるのも2次会なら、問題ないですし^^
パールのネックレスもOKです。
寒さに関しては、地域によるのでなんともいえませんが、11月だったら、レストラン内も冷房をガンガンすることもないでしょうし、大丈夫だと思います。
レストランまでの行き帰りだけ上着があれば大丈夫ですね。

2次会だけなら、美容院に行くほどではないと思います。
気合を入れて参加したい!ってことなら、いいと思いますが。
普通にストレートをおろしてるだけで充分だと思います。
ピンだけでも可愛いと思いますし。
私は2次会だけなら美容院でセットはしないなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
服装はOKとのこと、よかったです!

髪型も、美容院に行かなくても大丈夫なのですね・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!