電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性が女性を下の名前で呼ぶのはどういう心理からですか?

3年ほど付き合っている彼が、
付き合って1年くらいの頃、同僚の女性(私の同僚でもあります)を
メールで下の名前+ちゃん付けで呼んでいました。
その頃私は苗字+ちゃん付けです。

私が彼の携帯を見てしまったことにより発覚したのですが、
隠れてメールして(アドレスも彼からその女性に聞いてます)
下の名前で呼ぶというのはやはり好意があるからでしょうか?

そのとき喧嘩になり、彼は冗談だったと弁明してましたが、
彼は冗談で女の子を下の名前で呼ぶような人ではありません。
特別親しい付き合いをしていたなら冗談というのもわかりますが、
その女性とはただの同僚という感じです。
それに同僚も含めた大勢の前でならわかるけれど、
二人でメールをやりとりしててってのが気になります。

昨日彼と喧嘩したときに、そのことを思い出してしまって、
蒸し返すつもりはないけれど、冗談で呼んだとは思えなくなってしまい、
頭から離れません。

A 回答 (8件)

No3です。

改めましてこんばんわ。

「メールでだけちゃん付け」というのは確かに特別な感じがあるし、事実疑うべき要素だったと思います。
私は名字+ちゃんで呼ぶ異性の同僚がいましたが、必要な連絡をメールでする際などもわざわざ呼び変えることはしません。

そこだけ考えると、質問者さんが特別嫉妬深いとは思いません。
質問者さんとお付き合いの関係があるにもかかわらず、そのようなことをしていたのは明らかに彼氏が悪いです。

ただ、発覚する方法が「勝手に携帯を見た」というのはやっぱりいいことではないです。そこについて掘り下げることは十分されていると思いますがその行為は「嫉妬深くない人はしないこと」です。

また、そのことからは2年経っちゃってます。
「冗談だった」という結論を飲んでしまい、現在にいたっていることと推察します。
蒸し返すにはどうしても遅すぎますし、今回のケンカとも関係ないようなので関係をこじらせないことだけを優先するなら質問者さんが一人で苦しむしかないと思います。

不安やわだかまりが残り、それに耐えられないと思うならもう駄目かもしれませんが、話し合う余地はあると思います。
彼が真剣に取り合ってくれれば、ですが。

気を悪くされるかもしれませんが、質問者さんと彼氏さんの価値観はずれていて、相性という意味では悪いのかもしれません。3年のお付き合いがあるということですが、我慢し続けることができない期間とは思えません。
許せない行動があればそれがお別れの要件になる可能性はもちろんあります。

見る限りでは彼氏さんは浮気してるかどうかはわからないまでも疑わしい行動をする傾向にあるんだと思います。それを本当に何もないのか信じるかどうかは質問者さん自身が判断することです。

本当にこれからの関係をよくするためには話し合った方がいいという気がします。
私なら昔のことであってもわだかまりが残っていることなら言ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。
私が携帯を見たことが発端なのはよくわかっており、
私が馬鹿だったと思っています。

客観的に見られても価値観はずれているように見えますか。
私も最近よくそう思うようになりました。
どうしてこんなに続いたのかが不思議です。

人の傾向はなかなか直らないものだから、
彼とも話して私が納得がいかないなら最悪の展開も考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:47

NO2です。


お礼読みました。
なるほどね。
普段みんながいるとこでは 苗字+さん これは普通かな。
他の人が居なきゃ 名前+ちゃん と読んでいるかもよ?
(私はそうしています)
なのでメールの時に 名前+ちゃんになるのもわかる気がします。

>メールの内容は飲み会の日程の件でした。(私が行きたいと話していた飲み会でしたがこっそり行われていたようで…。)

これはねぇ・・・どちらを先に誘ったか・・・なんだよね。
付き合っているのは職場の人は知っている?
知っていたとしても、男としては、飲み会での席には彼女は居て
欲しくないかな。(浮気とかそういうのではなくても)
後で あの子と~~ とか あんな事言って~とか 
言われたくないしね。

携帯を断りも無く見ちゃダメなんだよ。
ちゃんと断ってから見なきゃね。

総合的に判断したら、これは 質問者様が携帯を黙ってみたから
起こった出来事だと思います。

自分のやった行為を棚に上げて人を責める事は良く無いと思うよ。
ちゃんと見せてと言って 見せられないと言われたら、そこで
何で?って詰めていかないとさ。
逆に 彼が質問者様のを勝ってに見て もし 彼と同じ状況だったら
質問者様は 黙って携帯見るのが悪いとか 信じられないと
逆ギレすると思います。
(まぁ 質問者様の場合は 男の人とはメールしてないようなので
見られても良いかもしれませんが)

>ちなみに彼も私が同僚(男性)と仲良くすることや男友達とメールすることは嫌がるので付き合ってからはしてません

そうだったんですね。ここだけだったら ガッツリ言っても
良いんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。

職場では付き合っていることは皆知っていました。
その飲み会も、以前働いていた同僚が東京に来るということでセッティングされたのもです。どの段階で彼女を誘ったかはわかりませんが…。ただの飲み会で彼女同伴が嫌なのはわかるのですが、この場合の飲み会は私も同僚だったわけだしそういう理由で誘わなかっなら悲しいことですね。

携帯を見たことは反省しています。
ただ、当時はお互い携帯を見てたりして、もともと彼が私の携帯を見ていたのでそういうのがありなのかな、とも思っていました。
今はしていません。

私が携帯を見たことで発覚したわけですが、
知らずに付き合っていた方が幸せだったでしょうか?
携帯を見たことで気付くことができて良かったのでしょうか。

最後に、自分のやったことを棚に上げて責めるつもりではありません。
この質問は、同僚の女性を名前で呼ぶことについていろんな意見を聞きたかったというものです。そのきっかけを書いただけであって、そのことで彼に対して怒っているというものではありません。

もう一つ、逆の立場なら逆ギレするだろうと言うのは、回答に必要な言葉なのでしょうか?この質問のやりとりだけで私のことがわかるのでしょうか?残念ながら逆ギレはしません。私は彼のようにやましい行動はしていないので…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:59

仕事関係の人なら、別におかしな話ではないですよ?


私の今の会社でも、下の名前+ちゃん付けで呼んでる人いますが、
別に他意はないですし、みんな下の名前で呼んでるし…
(※なぜかこの子だけ皆下の名前で呼ぶ)
昔行ってたバイト先でも、やはり下の名前+ちゃん付けで呼ばれてた子が居たけど、私はやはり他意はなかったし、周りも他意はなかったみたいですよ?
あまり気にしなくていいかと思いますが…?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かにそういう職場もあるしそういう子が存在するのもわかっているのですが、そのときの職場は女性をちゃん付けで呼ぶような人はいなく、その女性も同様に苗字で呼ばれてました。彼も普段は苗字で呼んでたんです。それがメールでだけ名前だったので気になって質問しました。私の書き方が悪かったようでご回答者様たちにうまく伝わらなかったですね。すみません。

お礼日時:2009/10/20 16:42

高校生(男)です。


生意気に発言してごめんなさい


多分、その同僚に好意があると思いますよ。

『携帯を見てしまって‥‥』
の事ですが、回答者さん。状況も分からないのに責めたりするのはどうかと思います。
それに、信じてたって不安が無い人なんて居ないでしょう



3年も付き合っているなら、その彼氏さんの事がとても大切だと思います。
重い喧嘩になるかもしれませんが、ちゃんと訊いてみた方がいいと思います。

もしかしたら、全然大した事ないかもしれないですし。

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはり好意があるのですかね…。
冗談で呼ぶという状況でも相手でもないようなので、私としては、
下手に冗談だよなんて言われるより、正直気になっていたと言ってほしかったのかもしれないです。

携帯を見たのは反省しています、
不安をかき消したくて見たことで結果不安が倍増しました。
馬鹿ですね。

私が嫉妬深すぎるのか、それとも彼の行動が軽いのか、
判断がつきません。
同様のことが今までにも何度かあり、別れるのが怖くて3年経ってしまったけれど、駄目なのかと考えてしまいます。

お礼日時:2009/10/20 16:40

彼があなたを愛しているという前提で書かせて頂きます。


よほどその何とかチャンというフレーズが気に入った
だけではないでしょうか。 しっくりきたというか。

>特別親しい付き合いをしていたなら冗談というのもわかりますが、
>その女性とはただの同僚という感じです。

 ならば、気にする事はないですよ。しかも2年前の事でしょう。

 それとも、私より同僚に優しくした。と考え嫉妬している
 のですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かに2年も前のことを今どうしてこんなに考えてしまうのか自分でもわかりません。
ただ、その同僚のことは普段から興味はないとか素っ気無い態度をとっていたのに、メールで大分感じが違ったのでショックだったのは覚えています。
きっと私が名前で呼ばれていなかったのに、その同僚を名前で呼んでいたのから嫉妬しているのかもしれないですね。自分でも嫉妬しすぎて嫌になります。

お礼日時:2009/10/20 16:33

名字よりも名前のほうが発言しやすい、口当たりが良いときに下の名前を呼び名にすることがあると思いますが、該当しないでしょうか?


名前で呼ぶから特別という考えもあるかもしれませんが、単純に呼びやすさやその人のキャラクターのほうが理由としては強いと思います。

その件は解決なさっているのだと思いますが、隠れてメールをしていたことよりは名前で呼ぶことの問題性のほうが軽いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
他の方のお礼にも書いたのですが、普段はその女性を苗字で呼んでおり、また他の同僚もその女性を苗字で呼んでいたので、そのメールの中でだけ名前で呼んでいたのが気になりました。
普段から彼がそう呼んでいるのなら別ですが…。

お礼日時:2009/10/20 16:31

質問者様及び彼氏はおいくつですか?



あくまで私個人的な回答です。
私の場合は、ん~ 親しみを込めて。。。の場合かなぁ。
相手がどう受け取ってるかは知りませんけど^^;
好意がある人もいれば無い人もいる。
私もただの同僚ですよ。プライベートで会った事もなければ
電話やメールもした事ないです。
(仕事内容では年に1回するかしないかです。)

質問者様にとっては良い気持はしないと思うけど、
別に何かあった訳でもないでしょ?
隠れてメールって・・・いちいち誰とメールしてますって言わなきゃ
いけないの?

>私が彼の携帯を見てしまったことにより発覚したのですが
私はこっちの方が悪いと思うよ。

浮気とかしている内容ではないんでしょ?

質問者様は男友達にメールしませんか?
そのメールしている人は彼氏が全員知っていますか?

ヤキモチはほど良く妬くのは可愛いですけど、度が過ぎるのは
どうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
質問が言葉足らずでした。
その同僚の女性のことは普段は苗字+さん付けで呼んでいます。
ですが、そのメールのときだけ名前+ちゃん付けで呼んでいたから気になりました。
また彼は他の同僚の女性も苗字+さん付けで呼んでおり、
またその女性も彼以外の同僚から苗字+さん付けで呼ばれています。
メールの内容は飲み会の日程の件でした。(私が行きたいと話していた飲み会でしたがこっそり行われていたようで…。)
いちいち報告してほしいわけではないですが、
同じ職場で付き合っていて、普段は特別話もしない同僚と仲の良さそうなメールをしているのがなんとなく嫌だなぁ、と思ってしまったんです。心が狭いんですかね…。
ちなみに彼も私が同僚(男性)と仲良くすることや男友達とメールすることは嫌がるので付き合ってからはしてません。

お礼日時:2009/10/20 16:29

単純にかわいいというか、そう呼んでもおかしくない、と思ったからではないでしょうか。


別に深い意味は無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
質問が言葉足らずでした。
その同僚の女性のことは普段は苗字+さん付けで呼んでいます。
ですが、そのメールのときだけ名前+ちゃん付けで呼んでいたから気になりました。
深い意味はないのでしょうか。

お礼日時:2009/10/20 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!