推しミネラルウォーターはありますか?

年賀状を作り、試し刷りをしたのですが、画質がとても悪く、字までもがガタガタの状態になってしまいました。去年も一昨年も同じ方法でやったのですが、問題なく出来ていたのですが、今回、なぜかうまく出来ません。
作り方は、素材サイトから画像を引っ張ってきて、それに文字と自社のロゴを入れるだけの簡単作業です。
画像がぼけるのならその画像が悪いと思えるのですが、文字までもがボケてしまっているので、恐らく設定の問題かなとは思っていますが、イマイチわかりません。
印刷するときはJPEGで保存し、メールでプリンターと繋がっているパソコンに送り、印刷しております。その作業には今までも同じ方法でやってきているので問題はないとは思います。もちろんJPEGにすると多少悪くはなりますが。

もし解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、お手をお貸し頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

環境は? win mac osは?

プリンターはポストスクリプト対応ではないですよね?
普通のインクジェト?
メーカーと型番は? 機種はふるいですか?
フォントは何を

Illustrator9.0→9.0.2に差分アップする。
PDFファイル作成ソフトがあれば、
 イラレストレーターからPDFで保存。アクロバットから印刷。

jepgにする必要はない。画像にすると文字は角々するかも。
また、プリンターの設定(用紙により解像度が細かくなったりする)荷もるし。
ガタガタの程度がよく わからんけど Illustrator9には
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050719/1 …

これはオフセット印刷するデータの設定だけども、このデータが出来ていれば、プリンタの設定や、プリンタハードの問題かもしれないです。

この回答への補足

環境はwinで、プリンターはインク型のエプソンです。
フォントは明朝体です。

でも、不思議なのが、去年も一昨年も同じやり方で出来たいたことが出来ないことなんです。プリンターもパソコンも何もかもそのまま同じものなのにです。。

教えて頂いたページのことを試しましたが、同じでした。でも、参考になりました。ありがとう御座います!

• 0

「データ書き出し」でjpegを作成しているとしたとき・・・

書き出すときの解像度が低すぎるのではないですか?
「スクリーン」or「標準」or「高解像度」?
スクリーンではダメですよ。
    • 0