電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で申し訳ありません。

来年9月に結婚を予定しているのですが、彼女の祖父が先日亡くなりまして、来年初盆を迎えることになりました。冠婚葬祭のマナー(ルール)として、予定とおり、来年9月に結婚しても差し支えないでしょうか?それとも、一周忌が済んでからでないと、結婚は出来ないのでしょうか・・?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

来年9月の予定なら、新盆は過ぎてますから、問題無いです。

お盆は地方により7月中旬(東京等)か8月中旬(一般的)に供養します。故人が亡くなって、初めて迎える盆が新盆になります。喪中に祝い事(結婚式)は避けるのが、一般的ですが、新盆が過ぎた9月なら問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
非常に参考になりました。

初盆?1周忌ではないですか?

初盆はあまり基準にするのは耳にしません。

初盆より後に一周忌がくると思いますが、
そこは、彼女さんのご両親に決めてもらうほうがいいと思います。
家庭の考え方次第だと思います。
私は、父の1周忌を待って結婚式をしましたが、結婚式の半年前に主人の母方の祖父が亡くなりました。
でも義母が、亡くなったのは祖父だし母方でもあるし、結婚式はそのまま進めてと言われ日取りは変えずしました。

彼女さんとよく話し合って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明を頂きまして、本当にありがとうございました。
先方側と話し合いながら、話を進めていきたいと思います。