プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近テレビを買い替えました。
購入したテレビはSHARPのアクオス、LC-20D50なのですが、これとPioneerのDVR-640Hを繋げています。
普通のDVD視聴、録画予約の方法はわかったのですが、HDDレコーダーの方の機能、キーワードを入力すると自動で録画してくれる『気がきく!録画辞典』の機能を利用した録画をしたいと思っています。
(本来ならレコーダーを買い替えたほうがいいのでしょうが、予算オーバーです…)
そこで、

1.どうせならいい画質の方がいいので、地デヂチューナーを買ってきて繋ぎたいと思っているのですが、可能でしょうか?
2.可能な場合、アンテナ線―レコーダー(地デヂチューナー付き)―テレビの順のつなぎ方でOKですか?
3.そしてその場合の地デヂチューナーはテレビ用のものになりますか?

何個も聞いてしまって申し訳ないですが、どうしてもわからないでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、

>『気がきく!録画辞典』の機能を利用した録画をしたいと思っています。
この条件が最初に来ますと、1番の質問は、「できません」になります。

このまま、2011年までお使いいただいたほうが良いと思います。
どうしても、地デジを録画されたいのであれば、TVのモニター出力から、ビデオのライン入力に繋いでください。ゴーストが無い映像が、楽しめます。ただし、ハイビジョンではありません。
    • 0

>1.どうせならいい画質の方がいいので、地デヂチューナーを買ってきて繋ぎたいと思っているのですが、可能でしょうか?

可能ですが無意味です。安い地デジチューナーには高画質用出力がありませんし、そもそもレコーダーに高画質用入力がありません。つまり、地デジの番組が録画できるというだけのことであって、画質はアナログ地上波とほとんど同じです。
また、もちろんレコーダーには外部入力からの録画ですから、『気がきく!録画辞典』などの機能は利用できません。

番組表の表示など、まともに使える地デジチューナーはやはり1万円以上するのです。それなら3万円ぐらいから買えるパナソニックや東芝製の地デジチューナー内蔵HDD/DVDレコーダーを購入した方がましですよ。

2、地デジチューナーとレコーダーの間はアンテナ線での接続ではありませんから、地デジチューナーにアンテナが出力があるのでしたら、

壁 ー 地デジチューナー ー テレビ

という接続になり、地デジチューナーにアンテナ出力がない場合は、壁からのアンテナ線を2分配器で2つに分けて、チューナーとテレビに接続することになります。

3、すみません。質問の意味が判りません。
    • 0

非地デジ対応レコーダーは地デジ対応テレビに繋いでも録画の際には今見ている番組をそのまま録画する事しか出来ません。

当然、裏番組の録画や電源を切っている深夜の録画予約なども出来ません。
地デジチューナーを別途購入した場合は録画は自由に出来ますが貴殿が仰る番組予約などは出来ません。
他の方も仰る通り地デジ対応レコーダーを購入するかもっと値段が安くなるまで我慢されることをお勧めします。
    • 0

地デジ非搭載レコーダーに地デジチューナーをつないでも、アナログ接続(赤白黄のケーブル)での録画しかできないため、高画質録画はあまり期待できません。

なお、SHARPのアクオスLC-20D50にはモニタ出力端子があるので、それをDVR-640Hの外部入力につなげば、TVで視聴中の地デジ番組の録画は可能です。
また、『気がきく!録画辞典』はキーワードに合わせて、自動でチャンネル選局・録画を行う機能だと思うので、自動選局ができない外づけ地デジチューナーでは無意味であり、内蔵アナログチューナーでの録画しかできないとおもいます。
    • 0