プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝室を別にすると離婚率が高いという統計が出ているらしいです。

もちろん、「わたしのところは寝室は別でも仲がいいよ」と言われる方が大勢いると思います。
つまり一概にはいえないというのはよく分かっています。

しかし私がお聞きしたいことは一般論です。
統計上、なぜそうなるのか?ということです。
一般論として、なにゆえに、寝室を別にする夫婦は
それをしない夫婦よりも離婚する可能性が高くなるのか?

回答の形式は
「私たち夫婦は寝室は別だけど仲がいい。しかし離婚する率が高くなる理由はこういうことだと推測する」
というふうな形で回答していただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

夫婦は特にいびきとか問題が無ければ、寝室は一緒がいいのじゃないですかね? 夫婦の時間て、何も夜の生活だけでなく、夜寝る前にお話しできる良い機会の様に思います。

 
食事も、家族でお話を出来る良い機会だし、顔合わせ事、自体重要な事だと思います。
喧嘩があろうが、顔を合わせて、向き合えば、そのような事を習慣にすれば、良いと思うのですよね。 会社に例えれば、会議みたいな感じですかね=あまり良いた例えでは無いですが。
【習慣とは怖いものです】習慣は、必要性とは関係無い所で、怠惰な習慣は人の活動を縛るものです。=文化の違いにも近いのかもしれませんが。
でも、人や家族にとって、【重要な習慣】ございますね。 習慣化する事も人には、家族には必要で、お早うの挨拶に始まり、食事を一緒に、家族との外食、家族と旅行..etc、
寝室が別だと、なんだか、ご機嫌伺いしながら、夜這いみたいな感じで
=壁を作るみたいで嫌ですね。
    • good
    • 1

私の知っている夫婦で寝室別で離婚している人はいません。


ただし皆さんセックスレスですね。

離婚率が高くなる理由は浮気とセックスレスだと推測します。
寝室が別=寝るときは好き勝手に出来ます。
例えば、早く寝ると言って浮気相手と連絡を取ることも出来ますよね。
帰宅時間も同室よりもごまかせますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!