プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

batファイルで ipconfig/all と ping3箇所を一度にできるものを
作成しようとしてるのですが、 バッチファイルですとアイコンをクリックして一瞬で閉じてしまいます。 (チラリと見えはしますが)

閉じずに開いたままにするにはどうすればいいでしょうか?

dos窓開いて、手入力でもいいのですが毎回同じ作業を繰り返すものですから
できれば簡単にしたいと考えてます。

A 回答 (6件)

すいません、質問者の意図を理解していませんでした。


バッチファイルをDOS窓から起動では無く、アイコンクリックでしたね

takapiiiさんが記載したとおり、CMD.exeのパラメータに/Kパラメータをつける手法が正しいです。
C:\WINDOWS\system32\CMD.exe /K *****.bat

すいませんでした。
    • good
    • 0

バッチファイルの終了行にEXIT /Bを記載すれば、DOS窓は開いたままバッチは終了する筈です。



注..エラーハンドリングを意識する場合は、その後ろに終了コードを記載すれば良いです。
[例]
EXIT /B 0
    • good
    • 0

時間差で閉じたいならば


下記を最後に記述すると便利です。
ping -n 10 localhost >nul

10秒で窓を閉じます。
sleepコマンドがあればそっちのが楽ですが。。。
    • good
    • 0

pauseを入れるのは一番簡単。



後は、batファイルのショートカットを作って、そのショートカットプロパティを開き、リンク先を以下のようにする。
C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /k "C:\xxxx\test.bat" のようにする。

の2つですかね。
    • good
    • 1

とりあえず実行結果を確認したいだけであれば、BATの最後にpauseという1行を追加すれば、一旦そこでBATの実行が止まります。

    • good
    • 0

最後に


「pause」
を入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

お礼日時:2010/01/01 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!