うちのネコ、またたびが嫌いみたいなんです。
ネコがまたたびに酔っ払ってゴロゴロする姿が見たくて、購入したのですが・・・すっごくイヤそうな顔をして逃げ出しました。
またたびの粉をかけたネコ缶には決して口をつけようとしませんし、またたびの粉・枝・実すべてに対して同じリアクションをとります。

またたびが嫌いなネコっているんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

猫の年齢によるところが大きいようです。


人間の子供でも、ビールやお酒をおいしいとは言わないでしょう。
むしろ、嫌いと言って嫌がります。
猫も歳を重ねると、好みも変わってくるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ということは、期待してよいのかな?
今、4歳なんですけどそのうちにゴロゴロするようになるのを楽しみにします♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:36

私はいつも数匹の猫を飼っているんですけど、またたびに反応してゴロゴロいうのは、半分ぐらいです。



あとはなんだこれって態度です。
嫌うというよりは、無反応です。

他にミント系の匂いが好きなのや、人間の汗の匂いが好きなのもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・確かにうちの子は、しっぷ薬のにおいが好きみたいです。
全部のネコがまたたびが好きとは限らないんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のまたたび

猫のマタタビをいつもペットショップで見るのですが
子猫に与えて良い物なのでしょうか?
マタタビは猫のおやつだと思いますが
子猫にはどうなのでしょう
よろしければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
マタタビですが、子猫でも大丈夫だと思いますよ。
というのも、子猫は無反応な場合がほんとです^_^;
うちにはたくさんのネコちゃんもいますが、子猫時代にマタタビに反応した子はいません。
我が家ではマタタビの実をたまにあげていますが、大人はゴロゴロ、子猫は転がして遊んでます。

※マタタビは「おやつ」とはちょっと違います。
マタタビの木枝・実・粉末など売っていますが、食べる所は見た事がありません。
ガジガジと噛んで風味を出す事はあります。
人間で言うアロマテラピーのような感じで、ネコをウットリメロメロにしてくれます(=^_^=)

Q猫にまたたびのリアクション

自分の手の平にまたたび粉を乗せ、
うちの猫にあげてみたところ、
嗅いだ後顔を背け無視されたのですが、しつこく口先に持っていくと、
いきなりガブガブと噛まれました。

普段絶対噛まず、じゃれる時も爪を出さない猫なので、びっくりしました。
これは、怒ったんじゃないですよね?
またたびに酔うと、噛みつく猫っているんでしょうか?
その場合、その猫にはまたたびって不快なんでしょうか?

もう一匹は、あげても何も変化しませんが、
静かに際限なく欲しがり舐め続けます。
またたびの取り過ぎで起きる病気なんてありませんか?

Aベストアンサー

大人しい人でもアルコールが入ると大虎に化ける事もあります
怖そうな厳つい人でも笑い上戸,泣き上戸で困る事もあります
愚痴の多くなる人,ちびちび飲む人,色々います

お宅の猫は大虎になるタイプとちびちび飲むタイプの猫だったのでしょうね
マタタビを与える時には目を離してはいけません
・テンカン持ち,心臓の悪い子にはあまり与えない方が良いです
・健康優良なシニアでも心臓に負担が掛かる事もあります
・ガジガジして歯茎を怪我する事もあるかもしれないです

ウチには(知らないうちに犬舎に捨てられてて)犬が養ってた猫がいたのですが
父が所有林から取ってきたマタタビの実を犬舎付近で取り落としてしまったらしく
思い切り犬に噛み付いてしまって・・・まぁ,犬の方は本気噛みしてなかったようですが
グダグダになってた猫がケガをした事があります

Qまたたび

猫を飼っていますが、マタタビの効果に性差や系統差があるって本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
性差というより個体差みたいです。

先々代に飼ってた猫は、またたびを舐めずに嗅ぐだけで、よだれを垂らしながら頭を床にこすりつけて狂いまくりでした。
先代の猫は、まず嗅いでから、少し舐めていきなり凶暴になり、手に噛み付いたりしてました。
今の猫は、嗅ぎながら全部きれいに舐めてしまうのに、酩酊状態にはなりません。
みんな雌猫でしたが反応が違いました。

ちょうどお酒を飲んで笑い上戸になる人や泣き上戸になる人がいるみたいなものかな、と思ってます。

あと#1の方が仰ってるように、年齢差はあるような気がします。仔猫も沢山飼いましたが、またたびに反応する仔猫は皆無だった記憶があります。

Qネコへの上手な薬(粉)の飲ませ方

初心的な質問ですみません。
ネコ(5才・オス・去勢済み)を飼っているのですが、
先日ケガをして動物病院のお世話になりました。
そこでいただいた薬が粉薬で、飲ませるのに一苦労して
ます。

食事(カリカリ)にまぜると食事そのものをしなくなる
ので、薬に片栗粉とお湯を混ぜて、カリカリを1粒入
れて、ふやかして丸めて与えているのですが、それでも
2人がかり(1人は保定係)で、ひっかかれたり、
かみつかれたり・・とひと騒動です。
何か上手に薬を飲ませる良い方法があったら、教えて
ください。

ついしん・・
以前、錠剤をいただいた時は、うまく飲ませられました。
目薬と水薬については、いまだやったことがありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
抗生物質でしょうか?獣医に相談して、錠剤のものを出してもらえるように頼んでみてはいかがでしょうか?

薬は熱すると効果が無くなってしまう可能性が高いですから、お湯で溶くのはあんまり良くないと思いますよ。

猫は粉薬を餌にかけると、まず食べませんよね。ペースト状の缶詰を買ってきて、少量の餌に粉薬を混ぜ込んでしまい、肉団子にして、口の中へ入れてあげると良いと思いますよ。お試し下さい。

Q爪とぎについているまたたびの粉。

先日、ホームセンターに猫グッズを買いに行ったときの事です。
いつも使っている爪とぎが売り切れていたので、よく似たダンボール製の爪とぎを買いました。(いつも使っている爪とぎもダンボール製です)
家に帰って開けてみると、マタタビの粉が入っていました。ウチの子は、トイレの砂やエサをいきなり変えても大丈夫な神経の図太い子なので、爪とぎには振りかけずに手に少しのせてにおいを嗅がせました。
今までマタタビなんてあげたことが無かったからかもしれませんが、クンクンというよりバフバフといった感じで、興奮したようににおいを嗅ぎまくり、舐め尽くしてしまいました。
質問なのですが、マタタビって舐めてもいいものなんでしょうか?
「植物だから大丈夫かな?」と思っても、もの凄い勢いで舐めるので心配です。そのあとお腹を壊したり下痢になったり食欲が無くなったり…ということはありませんでしたが、心配です。私の考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

似たような爪とぎを買っています
餌に振り掛けたりマタタビのみを皿にパラパラ撒くようにして与えています 「なんとなく二回分ぐらいかなぁ」と思いますが一旦与えるとすぐに舐め取ってしまい猛烈に催促され結局一袋分を一度に与えてしまう事もしばしばです 今のところ変調を来たした事はありませんので安心して与えています マタタビが怪しいと思われる下痢も食欲不振も経験しません よく「フラフラになるくらい酔う」と言われますがそこまでの{酔い」も経験していません
オマケじゃない製品としてのマタタビには適量が書いてありますのでホームセンターでそれを盗み見るというのも一つの手です
一つぐらい使わず常備しておくと脱走された際にタオル等にまぶしてニオイを振りまき誘き寄せるという作戦に使えます(見える範囲に居る場合じゃないとダメだけど)

一つ失敗談を…
マタタビを与える際パッケージの角を三角形に切り取りゴミ箱に捨てました その後ゴミ箱からパッケージを引っ張り出して嘗め回したと思われます そして「三角形」を飲んでしまいました
人間で言うとノドチンコの辺りの天井にピッタリ張り付いてしまい 二つの角が両脇に引っかかり張り付き吐く事も飲み込む事もできない状態になりました
口を無理やり開けて綿棒を突っ込み引きずり出しました 処分場所に注意しましょう

似たような爪とぎを買っています
餌に振り掛けたりマタタビのみを皿にパラパラ撒くようにして与えています 「なんとなく二回分ぐらいかなぁ」と思いますが一旦与えるとすぐに舐め取ってしまい猛烈に催促され結局一袋分を一度に与えてしまう事もしばしばです 今のところ変調を来たした事はありませんので安心して与えています マタタビが怪しいと思われる下痢も食欲不振も経験しません よく「フラフラになるくらい酔う」と言われますがそこまでの{酔い」も経験していません
オマケじゃない製品としてのマタ...続きを読む

Q猫のまたたび効果について教えて下さい

生後11ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っているのですが、
好奇心旺盛で常に動き回っています。
またたびをあげると更に興奮してしまいますか?
またたびは猫が喜ぶと聞いたのですが、猫の体に悪影響はありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家で今まで飼った猫は、またたびに対しての反応はまちまちでした。
オスメスも関係なく、ちょっと袋をちらつかせるだけで「くれー!よこせーっ!」と目を輝かすのがほとんど。
でも「は?なにそんなの、フン」なコもいましたよ。
効き目にも個体差があるそうで、ひとなめで酔っ払いのように千鳥足になってしばらくポーっとしてたり、ただ興奮して鼻息荒く(吹き飛んでます吹き飛んでますっ)「あおーあお~」と甘えてねだるだけのもいます。
・・・気分転換には(お互い)なりますので、半年にいっぺん位やってますけど、面白いですよ。
ただ、箱や袋に用法が書いてありますから、月齢、体重などに気をつけてあげてくださいね。

Q猫草やまたたびを英語で?

猫を飼い始めて2ヶ月になります。だいぶ飼い方が分かってきたのですが、猫草やマタタビの存在を知りました。当方、外国に住んでおりますが、英語で何と言うのかお分かりになる方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またたび a silvervine
海外には猫に対してまたたびのような効果のある、
キャットニップ Catnip 
という植物があります。
なので  Japanese Catnip もしくは
It is the truth of the plant with the same effect as Catnip.
キャットニップと同じ効果のある植物の実です。

猫の草は燕麦、からす麦など麦の芽です。

Q先住ネコが新しいネコになじまない。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3匹にするとうまくいくというケースが多いというので試ししてみました。あとの2匹はすぐに仲良くなったのに、先住ネコは全然なじまず毎日うなっており、チビちゃんたちがいると部屋を出て行ってしまいます。抱き上げるとすごい悲鳴をあげて、まるで虐待しているようです。
なお、先住ネコにかぎり外出をするのですが、いやになって帰ってこなくなるのではないかと心配ですが、家の中にいるとストレスがたまるばかりのようです。
今は少し良くなりましたが、頭と首の付近もノイローゼではげてしまいました。
なんとか3匹を仲良くさせる手はないのでしょうか。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さんに会った時、一瞬の出来事でしたが、かみ殺してしまったんです。
私は猫さん達を会わせることを止めていたので、会わせることにしたと連絡をもらったときに、貰い手さんのお宅へ急いで向かいました。もちろん、止めるために…。でも、行った時にはその瞬間となってしまっていました。
2人は呆然としておりました。私は呆然としている2人のことより、噛まれている子猫さんを引き離し、近くにあったタオルで子猫さんの傷口を止血しようとしました。
ですが、すでに子猫さんはショック状態で…そのまま短い命を。

貴方のしたことは最悪の場合こうなってしまっていたかもしれないのです。
ごめんなさい、今のあなたにこうして書いてしまったら、ショックですよね。
でもね、貴方もショックでしょうけど、先住猫さんだってショックなんです。
もらってきてしまって、上手くいかないからって、子猫さん達をどこかに…と考えられてしまうのなら、もらってきちゃいけないんです。
子猫さんを手放すことを考えていらっしゃるとしたら、先住猫さんがなじんでくれないからであって、猫さん達は貴方に振り回されてしまっているんですよ。
どの猫さんも寿命をまっとうするまで、責任もってあげることはしないのですか?
反省していらっしゃるのなら、一緒の家で多頭飼いとして生活しましょう、ね。

↑で書いたことは最悪の状況ですが、望みがないわけではありません。
先住猫さんと子猫さんが仲良くしなくても、ある意味それでいいんです、考え変えましょうよ。
私は多頭飼いをしておりましたが、(その為↑の相談も受けたんです)必ずしていたこと。それはケージを使うことです。

部屋が狭くなったりしますが、必ずケージで新しい子はある時期まで生活してもらってました。怪我した子や捨てられていた子を保護しているうちに多頭飼いになったからです。ここで注意したことは、先住猫の場所は荒らさないということ。優先順位は先住猫が一番、その後は家に来た順。でもどの子にも愛情を忘れてはいけません。
そして、守ったことは先住猫にも新しい子を認識してもらうことでした。
隔離してしまうのが簡単ですが、いないわけではないということです。見えないけれど、どこからか声がするとか、様子が違うと感じているだけで、先住猫さんはストレスです。なので、距離をおくのです。匂いがする、声が聞こえるでは先住猫さんが不安です。常に視界に入らない、でも顔をみようと猫さんがした時に顔が見えるようにケージで新しい子に暮らしてもらうのです。絶対にわざと近づけたりしないことです。

うちの場合は年齢7歳去勢した♂が先住猫でしたが、性格がおだやかなほうでした。人の子供にいじめられても耐えるくらい(うなったり、噛んだりしないので)、新しい子にも威嚇することもなく、逆に威嚇されてしまうことも…、それでも必ずケージは使ってました。新しい子との相性も見れますし、先住猫も縄張りを荒らされる心配もなく、それでもストレスはあるだろうとケージでの生活を新しい子にはしてもらうのです。人の感覚ではなくて、猫さん達が納得するまで長期でもいいようにケージは広めに用意する。ケージの子には安全が保障され、先住猫さんは安心して暮らせる、その為のケージです。
一緒に遊ぶことはほとんどありませんでしたが、見守って一緒に生活出来るように最善を尽くしてください。

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さ...続きを読む

Qホントにこれ、またたび?

こんばんは。よろしくお願いします。

7年前に園芸店から「またたびの苗」を取り寄せてもらい、山の畑の脇に植えました。
さて、うちでは、猫を飼っています。
その猫に切ってきたまたたびを与えてみたのですが・・・全くの反応なし、でした。
ちなみに、ペットショップで売っている、またたびの粉末には、ちゃんと反応します。

またたびの特徴として、今くらいから、葉っぱが白くなりますよね?うちのまたたびは、白くなりません。
また、葉っぱの形状が、植物辞典に載ってたのとは
違う感じもします。
秋頃には、実が出来ますよね?
オレンジ色に熟した実は、生食出来ると本で読み、
わくわくと採りに行ったのですが・・・
ずーーーーーーーーっと、熟さず、結局全部、青いままで落ちていました。しょうがないので、拾って乾燥させて、猫にやってみましたが・・・・反応無し・・・
これは・・・ホントにまたたび?
またたびに、詳しい方、ぜひ
「またたびの特徴」「またたびの種類」「またたびの実が熟すまでの時間」等、教えてください。
Googleでもヒットしないのは・・・
私が検索下手だからでしょうねぇ・・・(しくしく・・・)
よろしくお願いします。

こんばんは。よろしくお願いします。

7年前に園芸店から「またたびの苗」を取り寄せてもらい、山の畑の脇に植えました。
さて、うちでは、猫を飼っています。
その猫に切ってきたまたたびを与えてみたのですが・・・全くの反応なし、でした。
ちなみに、ペットショップで売っている、またたびの粉末には、ちゃんと反応します。

またたびの特徴として、今くらいから、葉っぱが白くなりますよね?うちのまたたびは、白くなりません。
また、葉っぱの形状が、植物辞典に載ってたのとは
違う感じもします...続きを読む

Aベストアンサー

それはサルナシじゃないのか...と。
開花時期に葉の色が変わらないのは変ですね。
青いまま実が落ちるというのも変です。
マタタビの仲間のサルナシではないかと思うのですが。

Q野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、
広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです)

となるともはやネコは人のペットという認識から、
普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。

人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

Aベストアンサー

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもかなり狭いような気がします。

>となるともはやネコは人のペットという認識から、
>普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが

イエネコがペットとして扱われるのは,ごく近年のことだと思います。以前はネズミを捕らえる役目をもつ家畜だったはずです。ですから,野性の狩猟本能は意図的に温存され,うちの大人しいイエネコでさえもスズメや昆虫をしょちゅう追いかけて捕らえます。

イエネコは,穀類を守るためにリビアヤマネコから家畜化されたといわれていますが,狩猟用にオオカミから家畜化されたイヌよりもはるかに新参者なので,年代的にも野性を旺盛に残しているともいえるでしょう。だから,ご先祖のように「山猫」として森でたくましく生きていても,それほど不思議ではないと思います。

参考URL:http://www.petfood.or.jp/topics/0901.html

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報