Windows Vista と 7(RC版)のデュアルブートだったのですが、
7発売とともにRC版の削除をしようとおもったのですが、
7をインストールしていたDドライブがフォーマットできません。

マイコンピュータから右クリック→フォーマット→OKを押すと
「フォーマットを完了できませんでした。」
と出ます。

フォーマットをするにはどうしたらいいのでしょうか?

備考:
(Cドライブvista Dドライブ7 で、ブートメニューからは
7は削除済みです。↓を見ました)
ttp://seawind.air-nifty.com/day/2009/07/windows-7-rc-bc.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5 です。

誤変換があります。
《管理者として実行》が正しい。
    • good
    • 0

#4さんの参考URLにて、


cmd.exeを《管理者として実効》してください。
コマンドを打ち込む画面で、画面欄外上部に、
《管理者:C:\Windows\System32\cmd.exe》と表示されていますか?
この画面より、コマンドを実行しないと作動しません。
    • good
    • 0

Windows7が入っている領域をアンインストールする


http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみたのですが、
途中のコマンドプロンプトでコマンドを打ち込んだ
後、指示通りの画面が出てくれませんでした。
今再挑戦中です。

お礼日時:2009/10/22 18:06

Vistaのディスク管理からWindows7のあるパティーション(D)を


削除してください。
削除後は論理ドライブが作成できます。
後は以前のようにVistaが普通に起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
ディスクの管理からパーティションを削除しようと
思ったのですができませんでした。
情報後出しですみません、ハードドライブは
2個付いて、cとdにOSを入れた状態です。
1個のHDDでパーティション分けしていたわけではないので
できないのでしょうか?

お礼日時:2009/10/22 18:04

マイコンピュータ→管理→デスクの管理 Dドライブ フォーマットで


出来ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、
「このディスクのシステムパーティションをフォーマットできません。」とのエラーメッセージが出ます。

お礼日時:2009/10/22 12:31

PC起動時にメーカーロゴ表示のタイミングで「F8キー」を連打。

「セーフモードで起動」を選択して立ち上げてからお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
回答ありがとうございます。
セーフモードでフォーマットを実行してみたのですが、
症状変わらずでした。

お礼日時:2009/10/22 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 7 RC版(製品候補版)でVistaからアップグレードできない

 Windows 7 RC版がいよいよ一般公開されました。とりあえず今使っているノートPC(Vista機)にバックアップしてから導入してみることにしました。DOS上ではアップグレードできなかったので、Windows上でアップグレードインストールを選択。問題なくアップグレードが進んでいきます。しかし、インストールの終盤にブルー画面が出ました。(アップ画像参照下さい)。カスペルスキーインターネットセキュリティをインストールしたままアップグレードしたのがいけないと思い、KIS2009を削除。ついでにspybot,spywareblaster他、β版で起動できなかったソフトも削除してから再度アップグレードを実行しました。しかし、それでも同じくブルー画面が発生しました。ブルー画面になるタイミングは以下のような感じです

○サービスを開始しています→ファイル、設定、プログラムを
転送しています→写真のブルー画面

 その後、アップグレードは成功しませんでした、の文字が出て強制的にVistaに復元されます。(写真2)。復元中に強制終了して再度Windows7のブートを試みるも同じく強制復元になりインストールを進めることができませんでした。

 しかし、新規インストールを試すと問題なくインストールできました。アップグレードの失敗の原因は何か分かりますか?。もしも購入するとなるとアップグレード版になると思うので、新規インストールはおそらくできない?のでちょっと不安です。発売までにはこのブルー画面はなくなる?と思いますが、何か解決方法があればと思い質問してみました。

 アップ写真はしばらくしたら削除しようと思います。回答よろしくお願いします。

 Windows 7 RC版がいよいよ一般公開されました。とりあえず今使っているノートPC(Vista機)にバックアップしてから導入してみることにしました。DOS上ではアップグレードできなかったので、Windows上でアップグレードインストールを選択。問題なくアップグレードが進んでいきます。しかし、インストールの終盤にブルー画面が出ました。(アップ画像参照下さい)。カスペルスキーインターネットセキュリティをインストールしたままアップグレードしたのがいけないと思い、KIS2009を削除。ついでにspybot,spywareb...続きを読む

Aベストアンサー

http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html
↑該当項目(MULTIPLE_IRP_COMPLETE_REQUESTS)を参照。
乱暴に言えばドライバ関連の不整合。
アップグレード処理中に既存のドライバファイルで不整合がある可能性ですね。
ノートPCですから、メーカーの対応を待ってからアップグレードすると問題が回避される可能性が高い。
貴重な事例だと思うので、できればエラー内容を送信しておくのがいいでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/whdc/driver/kernel/IRPs.mspx
↑この定義から逸脱した設計のドライバファイルがあなたのVistaノート機にあるようです。
開発者が修正すべき問題で、エンドユーザーでどうこうできるレベルでもない。
自作デスクトップなら、問題のデバイスを交換し、回避できますが、ノートですとそうも行かないし。
それにハード要件を満たしていないのではなく、ドライバファイル(おそらくsysファイル)の問題なので、メーカー/ベンダーの対応を待つしかない、と思いますよ。

#NO.1→それはわかってての質問なのになんでわざわざ意味のない回答をするのかなぁ。

http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html
↑該当項目(MULTIPLE_IRP_COMPLETE_REQUESTS)を参照。
乱暴に言えばドライバ関連の不整合。
アップグレード処理中に既存のドライバファイルで不整合がある可能性ですね。
ノートPCですから、メーカーの対応を待ってからアップグレードすると問題が回避される可能性が高い。
貴重な事例だと思うので、できればエラー内容を送信しておくのがいいでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/whdc/driver/kernel/IRPs.mspx
↑この定義から逸脱した...続きを読む

QマルチブートPC(XP/Vista/7)の起動OSを、遠隔操作で選択す

マルチブートPC(XP/Vista/7)の起動OSを、遠隔操作で選択する方法
マルチブートトWindows(XP/Vista/7)の遠隔選択起動について
離れた場所にあるマルチブートPC(XP/Vista/7)の起動OSを、遠隔で選択する方法をご存じの方、どうかお助け下さい。遠隔操作ソフトは、VNC,TeamView,Radminなど複数使用(動作評価中)しています。Winの起動後はどうにでもなりますが、どのWinを起動するか選択する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

遠隔で選択する方法は ちょっとわかりませんが、
次再起動後に立ち上がるOSを選択して切り替えるという方法では
参考に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091110_327710.html

Qマルチブート(C:XP、D:VISTA、E:WINDOWS7)でOSを

マルチブート(C:XP、D:VISTA、E:WINDOWS7)でOSを入れて使ってきましたが
CドライブのXPを入れ直したら、他のOSが選択できなくなりました。

起動時にOSを選択できるようにするにはどうすればよいでしょうか?
あまりコンピューターに詳しくないので他のサイトをみてもよくわかりまん
ど素人にでも簡単にできる方法、もしくは簡単にできるフリーソフトなどありませんか?

Aベストアンサー

Win VistaとWin 7のインストールディスクを使って「スタートアップ修復」してみたら?
http://support.microsoft.com/kb/931778/ja

Q未フォーマットのDドライブをフォーマットするには?

よろしくお願い致します。
ヒューレット・パッカードのノートPCをリカバリーしました。その時に今回初めてCドライブとDドライブに分けてみようとリカバリー最中に操作をしました。HDが30GBのところ、Cドライブを10G、残りをDドライブという形にして、フォーマットも無事終わった段階です。
フォーマットはCドライブだけ出来ています。
ここまでは出来たのですが、残りのDドライブに関してはWindows上で設定するとのことで、詰まってしまいました。
マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理に進んだらよいらしいですけれども、その後はどうしたらよいでしょうか?

「ディスクの管理」画面にすると右側ウィンドウが上下に分かれており、上のウィンドウには「C」が表示されています。下のウィンドウには、「C正常」ともう一つ「未割り当て」とが表示されています。
この「未割り当て」の上で右クリックしましたら、「フォーマット」という項目はありませんでした。

過去の投稿を調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。
よろしく、ご指導お願い致します。

よろしくお願い致します。
ヒューレット・パッカードのノートPCをリカバリーしました。その時に今回初めてCドライブとDドライブに分けてみようとリカバリー最中に操作をしました。HDが30GBのところ、Cドライブを10G、残りをDドライブという形にして、フォーマットも無事終わった段階です。
フォーマットはCドライブだけ出来ています。
ここまでは出来たのですが、残りのDドライブに関してはWindows上で設定するとのことで、詰まってしまいました。
マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理に進んだ...続きを読む

Aベストアンサー

このあたりを参考にしてもう一度挑戦してみてください

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn0014.htm

Q【デュアルブート】Win7とVistaのデュアルブート時のパーティション設定

こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。
しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。
しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。
よろしくお願いします。

まず、私が調べたところ、
・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない
・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」の分け方ができる
という解釈になったのですが、まずこれは合っているでしょうか?

しかし、今現在、「コンピュータの管理」で見てみたところ、計300GBのHDDのパーティション分けは、以下のようになっています。
(1) プライマリ:EISA構成(1.00GB)
(2) プライマリ:Cドライブ(68.36GB)
   (Vistaはここにインストールされてます)
(3) 未割り当て:Cドライブを100GBから圧縮して空いた部分です。(31.64GB)
(4) プライマリ:Dドライブ(181.09GB)
   (普段、ここにドキュメントやミュージックなどのユーザデータを保存しています)
(5) プライマリ:EISA構成(16.00GB)

という風に、EISA構成が2つもあるため、仮にDドライブの内容を、拡張パーティション内の論理パーティション(ですか?)に移すことにしても、Win7用のプライマリパーティションを作成することができません…よね?
また、現在もそうしているように、OSの入っているパーティションと、ドキュメントなどのパーティションは分けたいと考えています。

この場合、どのようにしてパーティション分けをしてWindows7をインストールすればいいのでしょうか?
そもそも可能でしょうか?

書き足りない情報や、私の解釈が間違っている個所がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。
しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。
しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。
よろしくお願いします。

まず、私が調べたところ、
・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない
・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様とほぼ同じ状況でRC版をDVDよりブートして、インストールしてみました。
現状の空き領域には、インストールできません。
プライマリパーティションがすでに4つあるので、パーティションを作成できないと拒否されます。
インストール出来るのは、既存のプライマリパーティションにだけです。

次に、プライマリ:Dドライブのデータを、他のメディアに退避、
拡張パーティション内の論理パーティションに変更、未割り当てに論理パーティションを作成する。
これで、プライマリパーティションは3つ、論理パーティションが2つの状態です、サイズの変更はありません。
新しく作成した、論理パーティションE:にwindows7を新規インストールでデュアルブート出来ました。

windows7のディスクの管理でみると、D:ドライブが(VistaではC:)システム、アクティブ、C:ドライブが(VistaではE:)がブート、ページファイル、クラッシュダンプですね。

これからすると、7をインストールすると、Vistaのブートマネージャーを編集してデュアルブートしている事が解ります。

アップグレード版Windows7のDVDは手元にありません(当然ですね)が、今までと同じならば、新規インストールは(VistaがインストールされているPCに)出来ると思います。
アップグレードした場合に、元のVistaは使用できなくなるのが契約ですが。
7が完全に使用できるようになるまでの、短期間のデュアルブートならば問題ないと思います。
アップグレードの移行期間ということで、7が起動出来たらVistaはすぐに削除しろとは、マイクロソフトも言わないと思いますがね。

質問者様とほぼ同じ状況でRC版をDVDよりブートして、インストールしてみました。
現状の空き領域には、インストールできません。
プライマリパーティションがすでに4つあるので、パーティションを作成できないと拒否されます。
インストール出来るのは、既存のプライマリパーティションにだけです。

次に、プライマリ:Dドライブのデータを、他のメディアに退避、
拡張パーティション内の論理パーティションに変更、未割り当てに論理パーティションを作成する。
これで、プライマリパーティションは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報