愛犬ロシナンテの災難の最終回で金田一少年がゲストで(?)出てたみたいですが、
なぜこの番組に出たのでしょうか?
犬のきぐるみのところしか見てないのでなんのことだかわかりません。
もしかして金田一がまた始まるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の回答にはならないかもしれませんが、「金田一少年の事件簿」は3/25(日曜日)夜9時から日本テレビ系でドラマスペシャルとして放映されるようです。

たぶん単発ドラマだと思います。タイトルは「金田一少年の事件簿・魔術列車殺人事件」です。
キャストは金田一が嵐の松本潤くん、美雪はローソンやポカリスエットのCMでおなじみの鈴木杏ちゃんです。
くわしいことは参考URLのなかの番組リリースからはいってごらんください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
単発なんですか。堂本金田一が好きだったので
変わり具合が気になります。

お礼日時:2001/03/21 01:38

nekokkoサンの回答の補足程度ですが。



いわゆる番組宣伝ですよね。
ロシナンテの災難は堂本剛が主演でしたから、
彼から金田一役を引き継いだ松本潤を全面に押し出すため、という
ジャニーズ事務所の意向も多少はあるのではないでしょうか?

ただ、犬のきぐるみのところをご覧になっていたならわかるかと思いますが、
あれは金田一少年というより、素の松本潤でしたね。
まぁ、あのコーナー堂本剛も決して向井荒太ではないので、
あれはあれでいいのでしょうが。
あたしはちょっと戸惑ってしまいました(笑)。

堂本剛FANの間からはやはり反対意見も出ているようですが、
TV局側では、スペシャルの評判次第で、
連続ドラマ化ということも視野に入れているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
堂本剛の金田一じゃないのが少し残念ですが
期待したいですね。

お礼日時:2001/03/21 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語学者の金田一秀穂さんて?

最近よくテレビのクイズ番組に、国語学者という肩書きで金田一秀穂さんが登場しています。

昨日の 「Qさま」 という番組にも回答者として参加されていたのですが、ちょっと気になった事があります。

難しい漢字を書くクイズだったのですが、内容は 「者」 という字を使った漢字を書く問題でした。

金田一さんに割り当てられた問題は 「(カネなどの) もうけ」 だったのですが、当然、正解は 「儲」 ですよね。

ところが金田一さんはその漢字が書けずに七転八倒し、結局は時間切れで ×。

「えっ? 国語学者が?」 という印象を強くもちました。

質問なのですが、国語学者って難しい漢字を知らなくても良いのでしょうか?

誤解を避けたいのですが、別に金田一さんを批判するとかの趣旨ではなく、何となく 「国語学者」 って、漢字検定1級は楽々取れるような 「漢字のプロ」 というイメージがあるものですから ・・・

Aベストアンサー

金田一秀穂さんは、おじいさまの金田一京助さんやお父さまの金田一春彦さんのようなタイプの国語学者ではないと思います。おじいさまやお父さまは、辞書を作る仕事をするような、「言語学者」でした。
つまり、日本語によって日本語の意味を考えるというか、そういう感じの研究者だと思います。
ですから、今、このお二人がご存命だったら、あのような漢字のクイズでは正解を連発されることでしょう。

それに対して、秀穂さんは、どちらかといえば、日本語とは、世界の言語と比べてどういう特徴があるかというようなことを研究していらっしゃるようです。以前、NHKの教育テレビで番組をしていらっしゃいましたが(「知るを楽しむ」のシリーズだったかな)、それを見る限り、「外国ではこういう場合、ものごとをこういうふうに見ているから、言葉でこう表わす。それに対して、日本ではこういう角度から見るからこういう表現になるのだ」というような話ばかりでした。
こういう研究であれば、必ずしも多くの難しい漢字を知っている必要はないと思います。
そういう意味で、私は秀穂さんに対して、難しい漢字をたくさん知っているというイメージは、はなから持っていません。それよりも、語彙が豊富であるとか、知識が豊富であるとか、そういうイメージです。

先の回答にもありますように、一口に「国語学者」といっても、漢字に精通している人もいれば、秀穂さんのように「比較言語学」(というジャンルがあるのかどうか知りませんが)に精通している人もいます。
皆が皆、漢字検定の1級に合格するタイプの方ではないと思います。

金田一秀穂さんは、おじいさまの金田一京助さんやお父さまの金田一春彦さんのようなタイプの国語学者ではないと思います。おじいさまやお父さまは、辞書を作る仕事をするような、「言語学者」でした。
つまり、日本語によって日本語の意味を考えるというか、そういう感じの研究者だと思います。
ですから、今、このお二人がご存命だったら、あのような漢字のクイズでは正解を連発されることでしょう。

それに対して、秀穂さんは、どちらかといえば、日本語とは、世界の言語と比べてどういう特徴があるかとい...続きを読む

Q愛犬ロシナンテの災難のDVD探しています

堂本剛(KinKi Kids)や安倍なつみが出ていた「愛犬ロシナンテの災難」のDVD探しています。
もしくは、動画が見えるサイト(違法でないサイト)などあれば教えていただけますか。

Aベストアンサー

むかしありましたね~~^-^
調べてみましたがDVDにはなってないみたいです。
ビデオもないかもしれまんせんね。。

Q金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿コミックスで黒死蝶殺人事件が載ってるのは何巻と何巻ですか?

Aベストアンサー

22巻、23巻のようです。

Q愛犬ロシナンテの災難の最終回を教えてください。

見逃してしまったので、ロシナンテの最終回の内容を教えてください。
ロシナンテと荒太は離れてしまったのか、春香と荒太は?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。全話のあらすじを書いてらっしゃるお方が!

ドラマ中の台詞で、幾つかKinkiの曲の詩などと重なる点もあり、なかなか良かったと思います。
「幸せに触ったみたい」(ロシナンテの治療後)や、「僕の背中には羽根がある」(荒太が治った所?)など。また、「災難」も「荒太」ではなく、「ロシナンテ」のだったんですね。なんか、誤解してました。(汗)

さて、ここでひとつ。
安倍なつみは「春奈」役だったと思いますが・・・。
おじゃましました。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~phew/dora-m.html

Q金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿で異人館村殺人事件がありますが、あれは、別の小説と内容が酷似してるとかで問題になってましたが、その小説のタイトルが分からない。

金田一少年の事件簿は27巻ぐらいで終わるけど、あれの続きはどれ見れば良いのてしょうか?

Aベストアンサー

「占星術殺人事件」 ですね。
作者は忘れてしまいましたが、御手洗という探偵が出てくる推理小説です。

内容が告示というよりはトリックが同じです。話は全然違います。

類似点
・死体を切り刻んで組み合わせるところ

違う点
・人数が違う
・占星術はハッキリ誰かわかる遺体とそうじゃない遺体がある
 金田一少年は全員が誰が誰だかわからない状態


27巻で終わった後はCase1 って奴です
魔犬の森の殺人とか雪影村とかですね。
その後オペラ座館とか吸血鬼伝説とかの新シリーズになったと思います。
でもだいたいどれから読んでもいいと思いますよ。レギュラーメンバーとか変わらないし。

Q愛犬ロシナンテの災難

ずっと前から、昔放送したドラマ「愛犬ロシナンテの災難」をまた見たいなと思っています。
検索してもDVDやVHSが出ている様子はありません。
どうにかして見たいんですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ジャニーズファンの娘によると、この番組には 動物愛護団体や 障害者団体 のようなところから クレームがついたのだそうです。ですのでDVDなどは発売されないらしい…とのことです。ま、あくまでも噂ですけど。
もしこれが本当なら再放送もされるかどうか疑問ですけど。

Q金田一少年の事件簿新シリーズについて

私は金田一少年の事件簿(ドラマ)が好きでDVDなどをよく観ます。
別にkinki kidsに興味があるわけでもないのですが、堂本剛&ともさかりえのコンビの第1と2シリーズが好きでした。
そこで、先日友達から聞いた話ですが、金田一少年の事件簿の新シリーズが放送されるらしいのです。
金田一少年役はNEWSの内博貴らしいのですが他に新シリーズについての情報を知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も金田一だいすきです♪
石原さとみさんと共演との話ですよね。
でも実際はまだ本当に噂の段階みたいですよ。

Q亀梨君の金田一少年

確か9月だったと思いますが、KAT-TUNの亀梨君が「金田一少年の事件簿」に出た時の視聴率は、どうだったんですか?最近、亀梨君のファンになり気になったので、知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

「ザ・テレビジョン10/14」によれば亀梨版3代目金田一の「金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件」の視聴率は「18.6%」(関東)だそうです。ちなみに初代・堂本金田一、2代目松潤金田一の初回スペシャル版と比べて微増してるそうです。
僕的にも亀梨君の金田一が一番コミックスのイメージに近いかな?って気がします。堂本金田一はオリジナルとしては最高でしたが・・。

Q金田一少年の事件簿

アニメスペシャル金田一少年の事件簿はDVD化されてますか?

Aベストアンサー

出てるようです。
金田一少年の事件簿 DVD
↑と調べてみると、けっこう出てきます。

Q金田一少年の事件簿について

本当に断片的にしか覚えていないのですが、どなたかこの話がわかる方教えて下さい。

1式場?っぽい感じの建物がある。
2the mysterious malletsが要所要所流れる。
3かなり暗い感じの雰囲気。(夜だと思われる)
4犯人らしき人物?が推理途中か終わった後逃げる。(うろ覚え)
すみません、これだけしか覚えていないんです...
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

女性メインと、建物をあわせて考えると

1stシーズンの
 オペラ座館殺人事件
 蝋人形城殺人事件
スペシャルの
 雪夜叉伝説殺人事件
2ndシーズンの
 悪魔組曲殺人事件
 怪盗紳士の殺人
 異人館ホテル殺人事件

あたりですが、この中で「怪盗紳士の殺人」が近いかと。

神出鬼没の泥棒・怪盗紳士が、蒲生画伯の絵を狙い、それに絡んで殺人事件が発生する。剣持警部とともに蒲生邸を訪ねた金田一は、そこでかつてのクラスメイト・さくらに再会するが、そこで第2の殺人が…。

という感じの話です。
・蒲生邸には絵画を飾るギャラリーがあり、それが式場っぽいといえなくはない。
・怪盗紳士(殺人事件の犯人ではない)は女性で、はじめに正体を見破られそうになり、途中で逃げ出す。
・真犯人はさくら(遠藤久美子が演じてます)で、最後包丁で腹部を刺して自殺

ちなみに、動機は「実の父を蒲生に利用されたあげく死に追いやられたことへの復讐」でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報