男ですが、女性の歌は歌えるのですが、男の歌はキーがずれて歌えません。声変わりしていないわけではないと思います。

ずれたキーでは、きちんと歌えるので、そういう意味では音痴ではないのですが、キーがずれている意味では、音痴だと思います。克服したいのですが、いい方法はないですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> どんな練習したら歌えるようになるか


相当地味~な練習ですが、本気なのであれば是非練習してください。

●用意するもの
楽器をお持ちであれば楽器
なければMIDI作成ができるフリーソフトをVector等からダウンロード
●やること
1)楽器かフリーソフトでド・レ・ミ・レ・ドと短く演奏(再生)
2)肉声でマネする
3)一つ上げて演奏(レ・ミ・ファ・ミ・レ)
4)2)に戻る

人間は音を長く伸ばすより短い音を出す方が向いている生き物です。
なのでまずは短くてもいいので
なるべく高い音まで出せるように訓練すること。
そうやって短い音でコツを掴んだ上で
ドーーレーーミーーレーードーーと
長い音でも肉声で出せるように訓練すると良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
家族がいるのでなかなかしづらいですが、こっそりとがんばってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/27 21:25

>女性の曲は、高い声ですが、僕は低い声で


なるほど、1オクターブ下げて歌っているんですね。

>逆に男性の曲は、
1オクターブ下げたら低い部分が歌いにくいので、
原曲通りに歌ってるんでしょうね。

男性の曲に比べ、女性の曲は半音3つくらい高い傾向にあります。
それを1オクターブ下げる(7つ下げる)と歌いやすいということは。
貴方の音域は一般と比べて3つくらい低いということになります。

解決策1:短期解決編(貴方の音域に曲を合わせる)
 男性の曲は3つ上げて歌う or 4つ下げて歌う。
 無理なく歌えるのではないかと想われます。
解決策2:長期解決編(曲に貴方の音域を合わせる)
 裏声などを駆使し、努力で歌う。
 練習すれば裏声と地声の切り替えも不自然さはなくなります。
 どうせならウマイネと言われたい!ならコッチですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
練習してみます。どんな練習したら歌えるようになるかよく分からないけれど、ネットなどで調べてがんばります。

お礼日時:2009/10/26 22:41

キーがずれて歌えないっていうのは、言葉がおかしいですよね


キーって言葉をどうゆう意味で使ってるのか教えてほしいです
じゃないと違う解釈のまま答えても見当ちがいの回答になってしまいます

多分ですがキーがずれて歌えません
っていうのは高いところがでないってことだと思われるんですがどうでしょう?
あとずれたキーってのはキーをマイナスしたりプラスしたりした状態のことでしょうか?
この場合たぶんマイナスにいじったんでしょうか

原曲キーだと高くて歌えなくてマイナスにいじると歌える
ただ高い声がでないっていうだけの問題に思えます

声変わりしているというところから
女性の曲はオク下で多分ちょうどよくて
男性曲は原曲キーだときついから下げるって意味ですよね

多分単に高い声がでないってだけで音痴ではないですよね
僕の解釈に間違いがあったらすみません
とりあえず補足要求です

この回答への補足

言葉足らずで失礼しました。
女性の曲は、高い声ですが、僕は低い声で、普通に歌えます。逆に男性の曲は、高いキーか、低いキーで歌うようになり、声が出なくなるということです。
分かったでしょうか。いい克服法があれば教えてください

補足日時:2009/10/24 23:36
    • good
    • 0

キーがずれて歌えない=歌えない音域がある


と仮定した場合。

楽器をお持ちの場合その楽器で音を鳴らし、
その音と同じ音を声で出す練習を
ひたすらやるのはどーでしょー。

お持ちでない場合はー、
Youtubeか何かで音痴克服系の
練習動画とかあると思いますので
それに沿ってやってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youtube見て練習します
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/24 23:35

 


 生理オンチ ~ 童謡や唱歌を、あらためて聴いて修正しましょう ~
 
 男声の音域は(低いほうから)バス・バリトン・テノールに分かれ、
女声はアルト・メゾソプラノ・ソプラノに分かれます。
 バスとアルト、テノールとソプラノは、ほぼ1オクターブ違います。
 
 ふつう、幼児用の童謡や唱歌は、メゾソプラノ(中音域)で書かれ、
男声が声変わりすると、1オクターブ下のバリトンで歌うはずです。
 あなたが「キーがずれて歌えない」のは、高すぎるからですか?
 
 あなたが音痴でなく、声変わりに問題がないのに、男の歌が高すぎる
と感じるのは「音域の狭いバス」だからだと考えられます。
 もし低すぎると感じるなら「音域の狭いテノール」だからでしょう。
 
 標準音域は、下の「ラ」から上の「ミ」まで、1オクターブ半です。
 音域の狭い人は、大声よりも鼻声で、正しい音程を出しましょう。
 わたしの経験によれば、あなたは「楽理オンチ」とみられます。
 
 楽理オンチ ~ 簡単な楽器と楽譜を、いつも手元に置きましょう ~
 
 音の“13階段”をイメージしましょう。第1段を「ド」とすれば、
第3段は「レ」、第5段が「ミ」です。なぜか第6段が「ファ」となり、
第8段は「ソ」、第10段が「ラ」、第12段が「シ」となります。
 
 そして第13段目が、第1段よりオクターブ高い「ド」なのです。
 つまり「ミ」と「ファ」、「シ」と「ド」の間だけが“半音”です。
 あなたが、自分勝手に第一段を決めると、全体がずれてしまうのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れ、失礼しました

お礼日時:2009/10/24 23:34

声が高いんでしょうか?



キー変更というのは、半音上げたり下げたりしているだけです。
キーをずらせばそのキーで問題なく歌える とのことであれば、
音痴については問題ありません。
しかし、正しいキーで歌えない=高い声または低い声がでない
つまり、オクターブの幅がないということなので、
声域がかなり狭いか、偏ってるかということになります。
原曲のキーで歌いたいのなら、
歌いやすいキーから始めてだんだん原曲キーに近づけつつ
何回も練習するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
練習し、克服します

お礼日時:2009/10/24 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセントレアへの行きかた

お正月2日にセントレアを利用します。
前日、栄に宿泊して朝7時までにはセントレアに
行かなければなりません。
栄~金山~セントレアか、栄~名古屋~セントレアか
どちらが楽に乗り換えできるでしょうか。

今回名古屋は初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金山乗換えでも、栄を始発となる5時40分ごろのに乗らないと、金山6時12分の特急、セントレア行きに乗れません。その後(栄5:54)だと、金山で12分しかありません。(慣れていれば十分ですけどね、荷物、切符の購入などを考慮すると、あわてる可能性があり)
次が34分まで特急がないので、注意が必要です。
尚、正月2日ということなので、もっと間引き運転される可能性もあるので、近づいたら、以下のサイトで時刻を確認してください。
http://ekikara.jp/newdata/station/23106011.htm

追記:JR金山、名鉄金山は同じコンコース内にあり、右手がJR、左手が名鉄で、間違うこともないでしょう。正月2日の朝6時台ですから、人もほとんどいないですし。

Q音痴でも歌える歌・・・

タイトル通りなんですけど、教えてください。

20歳前後ぐらい(男)の人が歌っても変じゃない。


あと、音痴が緩和されるようなコツってありますか?

Aベストアンサー

僕は高校生の時、とても音痴でした。
声も小さく変に裏返ったような声しか出なくて
みんなの笑い者にされてました。あー悔しかった悔しかった。
なので見返してやろうと思い、歌うというより叫びました。
そうマイクを壊すぐらいの勢いでいったらなんか割と普通に行けました。
その時は野猿を歌ってました。
まぁ元々歌手な人達じゃ無い人が歌ってたから歌いやすかたのかもしれませんがね。
とにかく音痴と思わず思い切って歌えばなるようになりますよ!
オススメは「それが一番大事」「愛は勝つ」「大迷惑」(古いけど良い曲です)

Q1セントって円に換算すると?

よく○ドル○セントって言いますが1セントって円にすると何円になるんでしょうか?
1ドル=約100円というのはわかるのですが・・・
例えば1ドル50セントはいくらになるんでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ドルが100セントですから普通に、たとえば今日の1ドルが109円なら1セントは1円9銭です。
1ドル50¢ならば109円x1.5ですから163.5円ということになります。

Q音痴でも歌える最近の流行の歌

いつも福山雅治の「恋人」とかグレイの「Together」
とか古いバラードばかり歌ってるんで新しい持ち歌を
開拓したいのですが流行りの歌とかあまり知らないので
教えて下さい。
(因みに福山雅治の「虹」は高くて歌えません。)

条件としては
(1)オリコンチャートで半年以内に上位に入った曲
(2)音痴でも歌いやすい(高音は出ないので)
(3)比較的明るめの場が盛り上がるような曲

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
#1さんのところでhideto23さんが仰っているのは
浜田省吾の【君に捧げるラブソング】ではないでしょうか?
浜田省吾は割と歌いやすいのではないかと思います。
男性でも割と低いキーだと思いますので・・・

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B04585&title=%B7%AF%A4%CB%CA%FB%A4%B2%A4%EB%A5%E9%A5%D6%A5%BD%A5%F3%A5%B0&artist=%

Q銀色の1セントが使えない。

先週グアムに旅行に行ってきたのですが、前回のニューヨーク旅行であまっていたドルを使って買い物をしようとABCストアにいきました。

レジで会計をするとき、銀色の1セントを渡すと「NO!」といわれ、銅色の1セントを私の財布からとっていきました。銀色の1セントはなぜ使えなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

>銀色の1セントはなぜ使えなかったのでしょうか?

レジ係が見て、やっかいなものは受け取らない方がよいと判断したのでしょうね。

普通のセント貨は銅製ですが、それはスチール製です。第二次大戦の最中で銅の不足があり、1943年に発行したセント貨には、代わりにスチールを使ったのですね。亜鉛メッキがされています。なぜ銅が不足したかと言えば、鉄砲などの銃弾の火薬(発射薬)を詰める薬きょうに、火薬に反応しにくい材質として銅が使われたからです。これは参戦したすべての国で銅不足をもたらしました。後にアルミや軟鋼も検討されることになりました。といった背景があります。

銀色のセント貨は本来1セントで、それは有効です。状態によって12~15セント、また収集家によっては50セントの価値があるとされることもあります。
おそらく、その店員は、古銭扱いの小銭を受け取っても、後で店長などが何セントと見なすか悩みそうなので、時価が不明な銀色セントを敬遠したのでしょう。

Qカラオケで音程が合わない曲はキーを下げたら歌えるの?それともキーをあげるの?

カラオケで音程が合わない曲はキーを下げたら歌えるの?それともキーをあげるの?

Aベストアンサー

まずは自分の声を把握しないとわかりにくいですね。
採点カラオケをしてみてはいかがですか?
人によっては細かく設定している人もいるくらいです。

ジョイサウンドなどで自分の音程を把握して
ログインして登録してしまえば、次からはすぐに自分に合った音程で
歌えるので時間も有効活用できますし、おすすめです。

Q1セント硬貨

前にオーストラリアに行ったとき、現地の人にお土産として1セント硬貨をもらいました。
その人の話では流通量が少なく、貴重なんだとか。
実際どうなんでしょう。ご存知の方教えてください。

また、ネットで検索してみると、1セント硬貨は現在使用されていないとか。なぜですか?

アメリカなどでの1セント硬貨ってどうなんですか?

Aベストアンサー

オーストラリア在住です。
現在オーストラリアでは、1・2セント硬貨は流通しておりません。
10数年位前からだと思いますが、1・2セント硬貨を廃止しました。
1・2セント硬貨を作るのにそれ以上の経費が掛かる為だと聞きました。
買い物で、93セントの場合95セント・92セントの場合90セントになります。
共に0か5に近い方に切上げ・切捨てします。
したがって、スーパーマーケットのレジも銀行の窓口も毎日計算合いません!!??
ちなみに、1セント硬貨の裏のデザインは「ポッサム」2セント硬貨は「エリマキとかげ」でした。

Q音痴がコンプレックスです。 歌うのが大好きです。 いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っていま

音痴がコンプレックスです。
歌うのが大好きです。
いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っています。
飲み会の後のカラオケに行くのは楽しいですが、音痴なのが恥ずかしくて人前で歌えません。
音痴を治したいです。
治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
今日も8時間みっちり歌って来たヒトカラ大好き女子です。
どちらかと言うと『歌が上手い』と言われる側です。

音痴を治す方法…何かで聞いたか見たか…忘れましたが、大きめの紙袋を頭からかぶって歌ってみてください。
自分の声が歌いながらにしてよく聞こえるので、音程が外れたこともテンポがずれたこともすぐにわかります。
紙袋を頭からかぶって、覚えたメロディー通りに声を出す、又は音楽を流しながらそれに合わせて歌うと、音程やテンポの修正も歌いながら出来ます。

間違っても、ナイロン系の袋を被らないでくださいね!!!窒息してしまいますよ!

必ず大きめの紙袋で!

Qカラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。

カラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。
なんでサビだけ音程あって出だしは合わないの?
声がちがうから?

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば耳が悪いのだと思います。
アーティストの歌声しか聞いていなくてその周りの音も一緒に聞いていないか、若しくはあまりその曲自体聞いたことがないか。
周りの音程と歌声の音程を一緒に聞けていれば、カラオケでも自分の歌うべき音程がわかるはずです。

カラオケの機械の設定でガイドメロディが追加できます。ガイドメロディは歌声部分にあたる音程を小さく流してくれますのでわかりやすいかと思います。

Q職場の打ち上げ 音痴でも歌える曲を教えてください!

新しい職場が、みなカラオケ好きで、飲み会の後等よくカラオケに行きます。
私はカラオケが大の苦手で、いつも聞き側に回るか、タンバリンなどを叩いて口ずさむ程度で、
済ませています。
ものすごい音痴ですし、人前で歌を歌うことが本当に恥ずかしいです。。

ですが、最近「○○さんも歌ってよ~!」みたいな感じでマイクを回されることが多く、
いい加減、少しは歌わないといけない状況になりつつあります。。。
私以外の女性陣は、みな可愛い曲を上手に歌っているのです。。。

こんな私にも、歌えるような曲はありますか?
30代でノリのいい人が多い職場なので、

・その年代の人たちが盛り上がる曲
・音痴がばれない(もしくは二人で歌える)
・あまり高音がない

ような曲がいいなと思います。

お詳しい方、教えてください。。

Aベストアンサー

大塚愛 さくらんぼ
等そのあたり。
モーニング娘。LOVEマシーン
等そのあたり。
ミヒマルGTとか…

ヒット曲だったらみんな知ってるから、そこを押さえて曲を探したらいいと思います。


カラオケが嫌いな人って無理に歌わされて嫌な思いした人も多いみたいですね。

ホントに辛いなら「ゴメン、歌苦手だから助けて」ってマイク渡して助っ人を立てた方がいいです。(質問者さんも書かれてますよね)

あと、中途半端に歌うと余計恥ずかしいので、なりきってノリノリで大きな声で歌うと良いと思います。

自分は大黒摩季姉が好きなので「DA.KA.RA」とか「ら・ら・ら」とか奨めたいんですが、キーが高いのでちょっと向かないかな?
まあ、しんどいと思えばカラオケのキーコントロール機能で下げられるので問題は無いですが。

緊張なんてするより盛り上がってストレス発散して来てくださいね。


人気Q&Aランキング