電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は中3の男です。

カラオケで女性の曲は歌えるというより歌いやすいのですが、
男性の曲だと、地声になったり高くはいりすぎてしまいます。
地声の場合は最初が低すぎて声が出ず迫力がありません。 高くはいりすぎると最初の音程は合うのですがサビで声が出なくなります。 コブクロの小渕さんのパートでは、特に困難してます。

ただ単に自分の声の音域が低いだけなのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (2件)

誰だって声変わりして声は低くなります。

キーを下げる事をオススメします。
最初は抵抗感ありますが慣れればなんてことありませんし、
何よりプロの高い声に中途半端に挑戦してたらいつまでも中途半端ですよ。

男性アーティストならだいたい-4か-3で歌えますね。
ただ、キーを変えると才能があれば話は別ですが慣れなくては音がとれません。慣れてしまえば普通に歌えますが、なかにはかなり音がとりにくいのもあります(嵐のMonsterとかキー下げるとおととれない)

パソコンで、月630円で、若干曲が少ないもののキー変更もテンポ変更もできる、「パソカラ放題」と言うのがあります。
あるいはカラオケでも、ガイドボーカルという機能があって、変更したキーの主旋律の音程を示してくれます。
それらで音をとって慣れるのが良いでしょう。

そうして歌っていたら、だんだん声も高くなります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずはキーを下げることからですね!! これから頑張っていこうと思います!

もしかしたら音域が狭く、コブクロの曲の音域と相性が悪いのかも知れませんね。

NO.1の回答者さんのおっしゃる通り、キーコントロールで自分にあったキーに変更すればいいと思います。

と、書いておきながら、自分はキーを下げるのは絶対イヤです!
(^^;
意地でもオリジナルキーにして歌います。
女性アーティストの激しい歌ガンガン歌うぞぉー!(^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね 僕もわかります

友達と行くときは特にその歌の標準キーで歌えればかっこいいですよね!

キーを下げることから始めてだんだん標準にしていこうと思います。