アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
いつもこちらの過去ログにお世話になっております。
今回はどうしても過去ログから見つけられず、投稿させていただくことにしました。

Windows98を使っているのですが、
いつしか毎回起動するたびに、

新しいハードウエア
 Lt Win Modem
 新しいハードウエアに必要なソフトウエアをインストールしています。

という表示が出て、続いて

ディスクの挿入
 Disk [Lucent Instllation Disk]が必要です。
 このディスクはコンピューターの製造元から配布されています。
 [OK]をクリックすると続行します。

と表示されるのですが、そんなディスク持っていないので、いつもEscかキャンセルを押して次の画面に進み、

新しいハードウエア
 Lucent Instllation Disk上のファイル
Itcom.vxdがみつかりませんでした。
 Lucent Instllation Diskを選択したドライブに入れて[OK]をクリックしてください。

との表示もEscかキャンセルですっとばし、次の

このハードウエア用のドライバがインストールされていません。
 このハードウエアを使用する前に必要なドライバをインストールしてください。

との表示もすっとばして起動後の画面にたどりつき、コンピュータを使っています。

起動するたびにこの一連の作業をくりかえさなければならない為、困っています。

毎回デバイスマネージャーには「?その他のデバイス」なるものの中に「?Lt Win Modem」が増えていきます。自分なりにいろいろいじってみたのですが素人にはどうにもなりません。モデムというからにはモデムなんだろうけど、標準モデムはちゃんと動いているし、ほんと謎なんです。

ほんとどうしようもない教えてちゃんなんですけれども、
お知恵を貸していただける方、回答していただけないでしょうか。

どうか、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

エラーメッセージから調べてみた所、エラーが発生しているのは

Lucent社のLucent Win Modemと言う内蔵モデムのドライバーが入っていない
為に起こっているようです。
このドライバーを調べた所、コンピュータのメーカー毎にドライバーを提供しています。
多分、このドライバーはPC購入時のインストール用のCD-ROM?に入っていると思うのですが。

たまたま、FMVとthinkpad用のドライバのダウンロード先が見つかりましたので参考にして下さい。お使いのPCの名前がわかれば、どのドライバを入れればいいか分かると思います。

【FMV用】
http://www.fmworld.net/product/lib/modem/pdc.html

【thinkpad用】
ftp://ftp.ibm.co.jp/pub/pccsvc/thinkpad/ixm102/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
わざわざお調べくださり、URLまで教えていただいて、恐縮です。
ご回答を参考に、Lucent社のサイトからドライバをダウンロードし、
解決いたしました。
今まで悩んでいたのがうそのようです。
本当にありがとうございました!!

ESCやキャンセルボタンで抜けると、起動のたびにウィザードが出ます。

次へ次へで進み、ドライバの検索に失敗した後、完了ボタンを押せば次回からの
ウィザードは出なくなります。
ただし、デバイスマネージャー上では見苦しい表示になってしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ドライバの検索に失敗した後完了ボタンを押していても毎回あのようなかんじで出てしまっていたんです…。
ご回答に学び、「Escやキャンセルは使わない」と心がけます。
Lucent社のサイトからドライバをダウンロードし、
解決いたしました。

内蔵モデムが有るんだと思いますが、とりあえず手動で標準モデムドライバでも入れておけばいいんじゃないでしょうか?

毎回出るってことはモデム使われてないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
Lucent社のサイトからドライバをダウンロードし、
解決いたしました。