電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、どなたか助けてください。
このたび、スゴイ久しぶりにスキャナを使うことになったのです。
スキャナはキャノンのN676Uというヤツだと思います。
これに付属していたarcsoft photo studio 2000というソフトで画像を取り込むのですが、このソフトが信じられないくらい重くて使い物にならないのです。
普通コンピュータってビジーの時はディスクがガリガリなったり何らかの動作音があると思うのですが
本件の場合まるでコンピュータがハングしたかのように無音状態になります。
これが1操作ごと(例えば新規作成ボタンをクリック、上書き保存ボタンをクリック等)に起こるので全く作業が、はかどりません。
WindowsのタスクマネージャでCPUの使用率を確認しても5~7%程度なのでコンピュータがビジー状態に陥っているようでもないようです。
このトラブル、ソフトによるものなのかハードによるものなのか原因は全く不明なのですが何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非ご返信ください。

A 回答 (3件)

はじめまして、

私の時はノートン・アンチウイルスを常駐からはずしたら
サクサクと動きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
な、何ですって!!
ノートンを外せばいいのですか。
早速確認してみたところ、
おおお、速い!!軽い!!
今までのことがウソのように生き返りました。
何らかのリソースをノートンと共有していて、それが動作速度に著しく悪影響を与えていたということでしょうか。
これでやっと作業がはかどります。
どうもありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と思っていたのですが、いつの間にかまた重くなっていました。
ノートンは既に無効になっているのでコンピュータを再起動したりドライバを再インストールしたりアプリケーションを再インストールしたり、いろいろと試してみたのですが、どうもまたダメなようです。
いったい何なんでしょうね(汗)。
結局Photo StudioはアンインストールしMSのペイントを使うことにしました。
よく考えてみたら画像が取り込めさえすればいいのですから何もペイントで十分ですよね。
こちらは普段から使い慣れていますし動作も軽いです。
ただしペイントにはスキャナを呼び出す機能がないので、あらかじめスキャナを起動させておく必要があり少々面倒ですが当分はこれでいきたいと思います。

環境があってないんじゃないですか?それにarcsoft photo studio 2000がとても重いと書かれていますが、そんなこと無いと思います。

ドライバーが合ってないのが原因と思います。
(理由)
スキャナーでデータを読み込むときスキャナーを制御しているソフトウエアーはドライバーソフトであり、画像編集ソフトではないからです。

→確かにデータをスキャナーで読み込むときには画像編集ソフトを立ち上げて、ファイルメニューの「データ読み込み」を選択すると思いますが、この時動いているのはドライバーソフトです。

(例)
私はエプソンのスキャナーを使っていますが、スキャナーでデータを読み込むときはPhotoshop7.0を立ち上げ、ファイルメニュー「TWAIN機器を使ったデータの読み込み」を選択→「EPSON TWAIN3.51」起動→ドライバーソフトが画像読み込み処理

注:私はPhotoshop7.0をたまたま使っていますがこれはTWAIN機器を呼び出せればなんでもいいのでPhotoshopでなければならない理由は何も有りません。

本件はまるで「photoshopが重いのでスキャナーが使い物にならない」といっているようなもので原因はドライバーソフト側にあると思います。

(対処)
ドライバーソフトをアップデートするか何かして適正な環境を作ることをやってみてください。

私はこの間までWindows Meの環境でスキャナーを使っていましたが、新しく買ったパソコン(Win XP)では
スキャナーは動作しませんでした。すかさずネット上からドライバーをアップデートして使えるようにしました。
でもドライバーのバージョンによってはアップデートしなくても動くらしいのですが、その場合かなり動作が遅くなるような話も聞きました。本件はこれに近いような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も最初ドライバを疑いアップデートしたのです。
それでも何の変化もなかったので続いてアプリケーションの方もアップデートしたというわけです。
しかしながら今のところ何の変化もありません(泣)。
また今回muchoさん、あなたのご意見を参考に画像ソフトを単体で使ってみました。
すなわちスキャンとは関係ない仕事をさせてみたのです。
この画像ソフトを起動して小さなjpg画像を1つ開いて、閉じるという、いたってシンプルな操作です。
なんと、この一連の操作を行うのにも恐ろしいほどの時間がかかりました。
というわけで何が原因なのか全く見当がつかない状態です(汗)。
以前は何の問題もなく使えましたので何かしらの環境が影響しているとは思うのですが何なんでしょう。
すいませんが他にも何か心当たりがございましたら、どうぞ教えてください。

動作環境は適合しているのでしょうか?OSのバージョンが合わないとか、メモリーが足りないとか、

そういうことはないですか?
あと、違うとは思いますがアップデートプログラムが出ているようです。

参考URL:http://www.arcsoft.jp/support/downloads/canon.html
    • 0
この回答へのお礼

実は書き忘れたのですが久しぶりに使うということで以前にも使っていたのです。
その時は、ここまで遅くはなかったと思います。
OSやメモリも現在まで変更はしていません。
また実はこの質問を投稿する前にすでにアップデートプログラムを適用済みでした。
それでもやはり改善はみられないので、ここの皆さんのお力を借りに来たというわけです。
スミマセンが他にも何か原因が考えられますか。