プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三日前に付き合い始めた彼氏がコンパに行きます。

「飲み会がある」と言う彼氏に私はすぐにピンときてコンパでしょ、と言い当てました。
私は元カレに浮気されてから男性不信。二年誰とも付き合いませんでした。
かなり勘も当たるので心配してしまいます。そんなのが疲れるから恋愛を避けていました。

しかし彼氏と出会って また頑張ってみようかなと思いました。

が、また、こんな心配をしなければなりません。


私と付き合う前にセッティングしたコンパで、幹事だから行かないわけにいかないって彼氏は言います。

それもそうだな、と思います。だから もう行かないでって約束しましたが、信じていいものか…

私の、すぐ許してしまう性格が男性を浮気に走らせてしまうんじゃないかと考えてしまうんです。

行くのをやめてもらうべき?やめなかったら別れたほうがいい?
それとも彼氏を信じて今回が最後だと目をつぶるべき?

わたし、どうしたらいいですか?


ちなみに、彼氏には 付き合う前に、わたしのつらい過去は話してあります。

A 回答 (5件)

こんにちは。


つらい過去があっての今回の件、ほんとは「行かないで」って言ってひきとめたいお気持ちわかります。

でも幹事が前から決まっててどうしても行かなくてはいけない彼氏さんの立場もわかりますので、
次からは行かないでね、って言って今回だけ行かせてあげるのがいいかと思います。
そうじゃないと、彼氏さんの友人たちから「彼女ができたから付き合いが悪くなった」「ドタキャンされた」と言われて友人関係がこじれるかもしれないですものね。

ただし、
2次会、3次会で遅くなるのなら電話してねとか、
コンパ終わったら連絡してねとかは言ってもいいと思います。

ちなみにうちの彼氏もこのあいだ人数合わせで会社の上の人間から誘われて食事とカラオケ行ってましたが、
すごく早く帰ってきましたよ。
ヤキモチはその後言いました(今度誘われても行ったらイヤやで~って軽めに)
あまりきつく言うと男性って「重い」とか窮屈とか感じてしまうので、あくまでかわいくヤキモチ程度で、今回だけねって送り出すといいと思います。
    • good
    • 1

私なら今回が最後だと思って我慢します。



私も恋愛に対してトラウマがあり、つい主人に押し付ける時がありますけど…いけない事だと思っています。
確かに、トラウマは経験として又は教訓として大切です。
でも、主人は元カレじゃないし、元カレとは全く違う人間です。
一緒にしちゃいけないなと思います。

もし、今の彼氏が次回もコンパに行き、約束を守らなかったり浮気をしたりしたらそれまでの男なんですよ。
自分の事しか考えられない。質問者様の痛みを理解できない人。
そしたら、その時に考えれば良いんです。

許すから彼氏が浮気するのではないと私は思います。浮気する男と付き合うから、浮気されるんです。

男はみんな浮気心はあると思います。でも、それを自制できる人も多いと私は思いますよ。

今の彼氏さんとトラウマを乗り越えられたら良いですね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

過去の話しているのに最初から正直に言わない彼に不安を抱きますよね。


ただ、今回は以前からの約束で特に幹事なのでキャンセルは難しいと思います。
つらいけど今回は彼を信じてはいかがでしょうか?
代わりに必ず以下の条件を出しましょう。
・必ず終電までに帰宅する事
・合コンが終わった後にメール、帰宅後に電話をする事(1時間以上は話す)
そして「当日は上記を守らなければ別れる」「破った時どんな言い訳も聞かない」と釘をさすと良いと思います。
morico1977さんを好きなら約束守れるハズです。

今後に関しては
「浮気・合コンに行ったら別れる」、「私も同じ事をする」と常に会話の端々で宣言しておきましょう。
ニュアンスは「だから絶対にしないで!信じてるよ」とすがるのではなく、「してもいいけど(別れるリスクを考えてね)」とプレッシャーを与える方が効果的です。
もちろん、morico1977さん自身も常に「浮気されたら別れる」覚悟を持つ前提ですが。

>私の、すぐ許してしまう性格が男性を浮気に走らせてしまうんじゃないかと考えてしまうんです。

それだけでは無いと思います。
私は「人を見る目」7割、相手を許す(甘やかす)3割だと思います。
浮気しない誠実な男は沢山いますから。
十分に性格を見極めて付き合えば浮気のリスクは低いです。
そして交際中もギブandテイクです。
好きだけで何でも信じたり許す(甘やかす)はNGです。
上記に書いた通り「信用(許す)するから約束守って」の関係を常に築けば年月を重ねる毎に不安や猜疑心が薄れていきますよ。
    • good
    • 0

普通の飲み会のこともコンパって言いますけれど、


コンパって、合コンのことでしょうか?

>私と付き合う前にセッティングしたコンパで、幹事だから行かないわけにいかないって彼氏は言います。

その通りだと思います。
もし行かなかったとしたら、彼氏の友人達に対してとても失礼だと思います。
友情と恋愛は天秤にはかけれませんから、先にした約束は守るっていうのが、オトナとしてのエチケットだと思いますよ。

>彼氏を信じて今回が最後だと目をつぶるべき
これが一番良い選択だと思います。

束縛しすぎると、男性は自由を奪われて息苦しさを感じることが多いでしょう。
口には出さなくても不満が少しずつたまって、それが破局に繋がりそうな気がします。

逆に束縛しなさすぎも、問題です。
何をやっても怒られない。都合のいい女になってしまいがちです。

そのへんの加減が難しいんですけどね。
許せないなら、次回からは絶対に許さない、そうすればいいと思いますよ。


辛い経験をされて恋愛に臆病になっているのはわかりますが、
恋愛なんて前向きにならないと上手くいきっこないですよ。
あなたが彼を信じてあげられないと、あなたも彼から信用されなくなってしまいますよ。
それって哀しくないですか?

まだ付き合いはじめて間もないんですから、
探り探りでも、お互いに柔軟な考え方で接して、二人らしい付き合い方を模索していくといいと思いますよ。
    • good
    • 0

一緒に行けばいいんです。



もしも会場までは・・・と嫌がったら、近くの喫茶店で
待ってあげればいいんです。

それで「寂しい」と甘えてみては???


やましいなら「来るな!」というかも知れませんね。

あなたの過去の経験を聞いて、どう行動する男性なのか?
きとんと見極めるのも必要なのでは???

あなたと一緒が楽しいのか?
コンパが楽しいのか?

あなたと一緒が楽しくて、コンパよりもと選択させ
られたらいいんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!