電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり古いのですが、ROCKTRONのギター用プリアンプ
PRO G.A.Pを所有しています。
長いこと押入れにしまってあったのですが、久々に使ってみようと思ったところ、ACアダプタが紛失していました。
この時期のRocktronの電源接続部というのが非常に独特で、
MIDI端子みたいな、でも何とも違う形をしています。
純正アダプタが手に入らないので、同じような12Vアダプタを使用して
何とか復活させたいのですが、どこにプラスを、どこにマイナスを
つないだら良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
(右半分の穴全部にプラスと左半分全部マイナスとか、上の2つの穴だけ使えばいいとか)。
実際のアダプタがあればテスタで計れば一発なんでしょうけど。
試しに適当につないで実験するのも手ですが、それで壊れたら困るので。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

https://thegeartrainingcenter.com/Accessories.html
$36
検索一例。
「rocktron pro gap adapter」等で出て来ます。

この回答への補足

ありがとうございました。
9Vを無理やり繋ごうと思いましたが、
詳しい知人から、「デジタル系は5Vで動く場合が多いので、一部5Vになっている可能性大」と指摘受けました。
あきらめてアダプタを安く手に入れる方法を探したいと思います。

• 0

了解です。

それだから駄目なんですよね!
Rocktronが知ったら怒ります。
$20が引き落とし出来る様、小額のクレジットをつくると良い。
スピーカーリコーン、部品、譜面、CD等の入手に効果的です。
何と言っても風土の違いは歴然、アダプタ入手も可能性あり!
    • 0

状況了解しました。

コネクタサイズの関係で一極の許容電流値が小さく、また接続線径サイズも細い為+-共複数並列使用しているものと思います。
テスタで導通チェックし特定できます。
それ以外の仕様なら対応も、それなりにやっかいで回路図が必要です。
とにかく何処かに埋もれているのでしょうから探し出すのが一番。
エレハモには本体のシリアルナンバー等を伝えてできる限りのフォローを依頼(資料入手、コネクタピンの件、アダプタ入手その他)して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テスタは手元にありますので導通チェックしてみます。

回路図(schematics)を検索してみましたが有料($20)は幾つかありました。

無料のマニアックサイトもあるかも知れません。

本体を開け配線確認(コネクタピンと配線先の基板パターン)で判断が付くと思います。(電源供給と言う単純なことなので)

この回答への補足

エレハモより回答がありました。
販売は可能ですが9500円(!)とのことなので別の方法を考えることにします。
$20が9500円って・・・極悪。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ検索していただきありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
中をあけてみたのですが、何本もの線が出ており、どれがプラスでどれがマイナスだか分からなかったです。
あけてみるまでは、「どうせ接続はプラスとマイナスの2本線だけだろう」とタカをくくっていたのですが。
エレハモが輸入代理店をやっているらしいことが分かったので
問い合わせメールを出してみましたが、シリアル番号、購入日、購入店が必要とのことなので、返事がもらえないかも知れません。
15年も前の保証書なんて持ってないし、困ったな。