このたび羽田から松山へ飛行機で参ります。
そこで、できれば機内から富士山を見たいと思っております。
その場合、座席は左・右のどちら側(の窓側)を予約したら方が良いでしょうか?
便はANA583便です。
どなたかお詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No2です^^;


ANAにメール確認しましたところ基本的に、羽田~松山は真下に近い右
松山~羽田は左らしいです
マッ、羽田滑走、風向き、気象等でチョットは変わりますけどネ
外れても恨まないで下さいねw

ブロンズ特典イカセタ Y ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年近く前の質問ですが、
御礼をしておりませんでしたので、
遅ればせながら、本日改めましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ちなみに、当日は(わたしの場合)右手の窓から見えました!

なお、わざわざANAに確認までしていただきました上、おっしゃるとおり右下に見えましたので、
ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2011/06/13 17:04

こんにちは。



確約はできませんが、左手に見える可能性が高いです。
また、往路の方が復路より富士山が近くに見えると思います。

搭乗前に羽田のカウンターで、当該便の飛行ルートを教えてくれるかはわかりませんが(親切な係員なら調べてくれるはず)、
機内でCAにお尋ねになれば乗務員に確認してくれます。(悪天候でなければ)

当日は晴れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年近く前の質問ですが、
御礼をしておりませんでしたので、
今改めましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ちなみに、当日は(わたしの場合)右手の窓から見えました!

お礼日時:2011/06/13 17:02

飛行機は、原則右側通行です。


 下り便(東京→松山)と、上り便(松山→東京)では、飛行コースが異なります。
 飛行コースも多くあるので、気象条件や混雑具合で異なり、必ずしもいつも同じではありませんが、右側通行のルールから、上り便は富士山付近では太平洋上を飛行し、伊豆半島を横断し房総半島方面をめざしますので、に上り便は、どのコースを飛んでも富士山を見るには左側席がいいでしょう。
 下り便は、富士山付近の山岳コースを飛ぶコースですが、通常多くの場合は、富士山のすぐ北側の高いコースを飛ぶことが多いようです。このため、大半の日は、下り便でも左側席がよいようですが、左すぐ下に見えることが多いので、主翼などが真下にあれば見えないと思います。日によってはもう少し北側を飛ぶ日には、左側席から見やすいと思います。
 また、まれに下り便でも中部山岳地域の天候が悪いなど特殊な条件の時には、富士山の南側を飛ぶこともあるようですが、この場合は富士山が右側席から見えるようになります。しかし、これは稀のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年近く前の質問ですが、
御礼をしておりませんでしたので、
今改めましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ちなみに、当日は(わたしの場合)右手の窓から見えました!

お礼日時:2011/06/13 17:01

No.3です。


たびたびすみません。
気になって確認したところ583は早朝便ですね。早朝は、日中とは違うルートを飛ぶことがあります。飛んでる飛行機が少ないためなのでしょう。もしかしたら、右側に見えるかも知れません。南風が吹くのが条件だと思います。その場合、羽田から南向きへ離陸して東京湾を上昇。その後、横須賀あたりで西へ右旋回。富士山の南側を飛ぶ、そんなルートです。
    • good
    • 0

仕事で西日本へたびたび行きます。


羽田-松山では富士山は左側に見えます。
飛行機は離陸してから一旦、東京湾へ出ます。都心は高層ビルが多いし、騒音の問題もあるからです。そして東京湾を右向きに回りながら高度を上げ、横浜から羽田の間の上空を通って西へ向かい、八王子のあたりで軽く左旋回して富士山の北側を通って名古屋へ向かいます。松山では北方向からの着陸ですので、到着直前は瀬戸内海の島とか市街地が楽しめます。
では、よいご旅行を。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1202/111550. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年近く前の質問ですが、
御礼をしておりませんでしたので、
今改めましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ちなみに、当日は(わたしの場合)右手の窓から見えました!

お礼日時:2011/06/13 17:00

マニアックな話になりますがw


松山から羽田往復経験ありますが、上り高松、大阪、名古屋、静岡
下り静岡、名古屋、大阪、広島、松山と、空路にもルートが決められてますので縦、横、垂直方向に数本あります。
衝突防止の為です。
うろ覚えですが上下500~1000フィート間隔、左右??(左右は多分・・)
機内誌の航空路線図とパイロット使用のエンルートチャート(マニアは購入してますけど)が持っているのとは別物です。
http://ktakuma.hp.infoseek.co.jp/sbinst/

No1さんの回答で富士山の真上は絶対に飛びません。乱気流が酷い為です。高度差で規制あるはず?
離陸後10~15分後に運、確率的には右席が見れるはずです。

参考URL:http://www.ana.co.jp/travel/topics/pilot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitler-junさん、貴重な情報をいただきましてありがとうございます。

>No1さんの回答で富士山の真上は絶対に飛びません。乱気流が酷い為です。高度差で規制あるはず?
離陸後10~15分後に運、確率的には右席が見れるはずです。

なるほど、真上を飛ぶことは「厳密には」ないということなのでしょうね。
確率的には右側が有望ですか!これは期待が高まります。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/10/25 11:22

下記で、出発空港と、到着空港を入れて検索して下さい。


http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/index …

羽田 → 松山は、富士山の真上を通る様ですので、左右どちらも見えないかも?

しかし、松山 → 羽田は、富士山は左の窓に見える様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-y-yさま、ご回答いただきましてありがとうございました。
またお礼がおそくなりまして失礼いたしました。
往路は真上を通るのですね・・・。
一応右側の席で予約いたしましたが、当日のお楽しみにしたいと思います。(復路が左でしたら往路は右・・と期待しつつ)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

QANAの国内特典航空券(羽田→伊丹)

ANAの特典航空券を利用したいと思っています。
希望しているのは、金曜日午後の羽田→伊丹なのですが、向こう1ヶ月ほど金曜日は全便「×」状態。
6月の末にかろうじて希望の便がとれそうですが、金曜日という曜日がネックになっている様子ですが(他の曜日は比較的とれる)、これは直前になれば解放される可能性があるのでしょうか。それとも金曜日の大阪行きは待っても無駄だと思われますか。(金曜日は移動する方も多そうですよね)もしくは、ローシーズンが災いしているのか。2ヶ月先の予定はなかなか決められないので、できれば発券ぎりぎりの直前に決めたいと思っていたのですが、無理な計画でしょうか。

マイルは2万マイルに達していないので国内航空券がせいぜいです。あと230マイルあれば2万マイルに達しますが、私は家族会員のSFCでお買い物などのマイルは主人にたまってしまいます。
なるべく早めに230マイルが私自身に積算できる方法があれば合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 無料で乗れる、特典航空券はそもそも満席にならないような便の空席に無料で乗ってもらおうとしています。このため、金曜日午後羽田発の幹線など人気の便は、そもそも最初から特典航空券に割り当てられる席数が非常に少なくなっていると思われます。場合によっては最初から設定していない可能性もあります。また、特典航空券にキャンセルがでてもその空いた席を特典航空券にまわすとは限りません。一般の有償旅客にキャンセル待ちのお客さんがいたら、当然そちらを優先すると思われます。そういう意味で、特典航空券が満席になった便は後で空席が出る可能性は非常に低いと思われます。空席があるうちに取れる日の取れる便を早く予約しておきましょう。
 2ヶ月後の予定が立たないとのことですが、特典航空券は特割航空券などと違い、日時や便の変更が1週間前くらいまでは可能です。都合が悪くなれば1週間くらい前に、さらに先の日に変更したらいいです。
 金曜の夜の便は混み合うので、土曜の早朝の便などにするのも手です。
 また、羽田~伊丹便にこだわらず、羽田~関空、神戸、岡山便なども検討してみましょう。往きと帰りで利用区間が異なってもOKです。
 但し、一旦予約すると、その後は利用区間の変更はできなかったはずですから注意しましょう。

 無料で乗れる、特典航空券はそもそも満席にならないような便の空席に無料で乗ってもらおうとしています。このため、金曜日午後羽田発の幹線など人気の便は、そもそも最初から特典航空券に割り当てられる席数が非常に少なくなっていると思われます。場合によっては最初から設定していない可能性もあります。また、特典航空券にキャンセルがでてもその空いた席を特典航空券にまわすとは限りません。一般の有償旅客にキャンセル待ちのお客さんがいたら、当然そちらを優先すると思われます。そういう意味で、特典航...続きを読む

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q羽田-宮古便の不思議

羽田-宮古はJTAが直行便を運行していますが、
羽田→宮古が1日1便、宮古→羽田が1日2便飛んでいます。

おかしくないですか?

・東京から宮古へ行く人よりも、宮古から東京へ行く人のほうが多いのでしょうか?
・東京から宮古へ行く場合、那覇とかを経由する人が多いのでしょうか?

JTAの羽田-宮古は、どちら方向の便も、737-400という145席の機体です。
羽田→宮古で145人運び、宮古→羽田で145x2の席を確保すると、宮古→羽田がスカスカになって採算がとれないのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

宮古⇒羽田は昼過ぎの74便と夜の22便の2便が設定されています。
このうち74便はJALのタイムテーブルでもわかるかと思いますが、石垣発なのです。
それでは、なぜ石垣発便が宮古に寄るかというと石垣の滑走路が短かいからなのです。
石垣で羽田までの燃料を積むと機体が重すぎて離陸できなくなるのです。
そのため石垣では宮古までの燃料で離陸して、宮古でさらに給油をして羽田を目指すのです。
同じ理由から関西⇔石垣便は関西発は石垣直行、石垣発は宮古経由となっています。

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Q最安の 4/22午後羽田発那覇便 往復は?

4/22の午後の羽田発那覇着、および4/24の午後の那覇発羽田便で最も安くなるのはどれになるのでしょうか?
スカイマークが安いのかな、と調べたのですが、JAL,ANAともに各種割引(金券ショップで売っている株主優待券使用も含む)があり、どれが安いのかわかりません。

ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

>スカイマークが安いのかな、と調べたのですが

SKYの羽田→那覇線の空席状況を見ました所、現時点は以下の様になっていました。

4月22日 那覇行き 前割3(3日前まで購入出来る事前購入割引)
12時50分発SKY517便及び15時55分発SKY519便とも16,800円

4月24日 羽田行き 割引チケットは余り空席がないので普通運賃しかありませんが
それでも那覇16時55分発の518便・18時20分発の520便とも19,800円です。


往復スカイマークを使ったとしても、ホテル代を足すと、街中の旅行代理店で売っている
パックツアーの値段と余り変わらないかも知れませんので、一度旅行代理店で沖縄旅行の
パンフレットを貰って来て、色々と比較してみてはいかがでしょうか?

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Q山梨側の富士山って登れるのか

秘密のケンミンSHOWで静岡と山梨がどちらが表側か、
とか、くだらない論争をしているのを見ていて、ふと疑問が浮かびました。
富士山に登るのって、静岡サイドですよね。
裏側の山梨側って道はあるのでしょうか?
なんか、なにもない気がしていますが。
では、なぜ、山梨県民は太古の昔より富士山に登らなかったのでしょうか?
やはり日陰で暗いから?

Aベストアンサー

富士吉田の富士浅間神社は、むかーしからの富士山登山口です。
http://www.fujisanguide.com/forms/info/info.aspx?info_id=26304

富士山の登山口は、山梨側が圧倒的に多いですけど。
スバルラインで五合目まで行き…と言うコース。
こちらの吉田ルートです。
http://www.fujisan-climb.jp/basic/trails/yoshida.html#block0

こちらでも案内されていますが、山梨側からの吉田ルートが最もポピュラーで、多くの富士登山ツアー箱のルートです。
富士登山道で最もポピュラーな吉田ルート。
http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/course.shtml#e

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Q多摩川を挟んで東京側と神奈川側に同じ地名が

以前多摩川のサイクリングロード(神奈川側)を自転車で走っていたら、宇奈根という地名を見つけました。宇奈根という地名は東京世田谷の砧公園付近にもあります。また等々力という地名も多摩川を挟んで東京、神奈川両方にあります。
これは昔は元々異なる場所にたまたま同じ地名があったということでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

特に中原区を中心とした地域に多いようですが、成り立ちについては幾つかあります。
1)元々同じ地域であったが、多摩川の流れが変わり分断、明治以降の府県境界変更などで東京と川崎に分かれた。
2)東京川の飛び地で、後の境界変更などで分かれた。
3)川を挟んで同じ地域だったものが分かれた。

等々力は2)、宇奈根は1)から2)になったようです。
川崎の町名などの本があるので興味があったら図書館で調べて見て下さい。けっこう面白いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報