アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thinkpad2639-RRJでXPを使っていますが、突然画面が落ちて、DOSのような青い画面に白で文字がいっぱい書かれた画面が1秒くらい出た後、再起動がかかり、再起動された後はたいていアプリケーションが動かなくなるので、何回もアプリケーションが動くまで再起動させるはめになります。(ウィンドウズは立ち上がるのですが、アプリケーションを立ち上げようとしてもハードが延々とカラカラと空回りするだけです。)

同じような事が起こる方はいらっしゃいますか?
解決方法があったら教えてください!

A 回答 (6件)

なにか、ソフトやドライバをインストールしませんでしたか?

なにか増設したとか…。

「ブルーバック」は主に「デバイス」関係の不具合です。

「ハードの音」というのはハードディスク?
だったら、一応データをバックアップしておいてください。

完全なチェックディスクをしてみてください。
結果、大量に「不良クラスタ」が見つかればハードディスクの寿命は近いです。
衝撃を加えたり、電源を無理やり落としたりしてませんか?

チェックディスクはWindows上からも実行可能ですがWindowsが動作しない状況で行なった方が完璧です。

「コマンドプロンプト」で
「chkdsk c: /f」
※c:は該当ドライブ

この回答への補足

増設はしていませんが、ソフト(メッセンジャーなどの無料ソフト含め)やドライバ(webcamなど)はPC購入後、何個かインストールしています。
PCが固まったり上記のような状態になるとしかたがないので電源を落として強制的に終了させています。。

チェックディスクの画面を出すにはどうしたらよいのでしょうか?(素人ですみません!)

• 0

#1です。

データのバックアップは済ましましたか?
#1でも書いたはずです。

「まず、バックアップ」

チェックディスクはハードディスクが「怪しい」から「診断」するのであって基本的に「故障を修理」するものではありません。
この作業によって「とどめ」を刺す事も考えられます。

○コマンドプロンプトからのチェックディスク

・WindowsXPの「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」

・「C:\Doocuments and Settinngs\ユーザー名>」の後に
「chkdsk c: /f」と入力後「Enter」キー
※「c:」はチェックしたいドライブ名

・「実行できません、次回の~」とメッセージが出ますが「Y」キー「Enter」キー

・これで次回起動時(Windows立ち上がり前)にチェックディスクが行なわれます
    • 0

Thinkpadは、ACCESS IBM(PCにそういうボタンがついている)を起動して、IBM Rapid Restore PCで設定をもとにもどすことができるはずです。

(まだ実行したことないので自信ないですが。。。。)
ただし、これはPCの調子がいいときの状態の記録をあなたが実行していればの話ですが。
これは、ハードディスク内に隠し区画を作って、設定(自分でインストールソフトも含めて全て)の状態を3つまで保存できるという機能です。
そのためThinkpadにはリカバリーCDはついていないと思いますが、IBMのHPで注文して購入できます。

この回答への補足

リカバリーの事でしょうか?
それなら一度試してみたのですが、それでもまだ同じようなことが起こります。。
リカバリー後のウィンドウズのアップデートの再インストールもかなり時間がかかるし。。
(↑もしかしたらこれが怪しいのかも?!)

• 0

今のうちに大事なデータをバックアップしてください

HDDが、死に掛けです
99%間違いないです

デスクトップで経験あります
    • 0
この回答へのお礼

一年前に買ったばかりなのになんででしょう。。(泣)
バックアップを取っておきます。
アドバイスありがとうございます!

もしかしたら、この問題かもしれません。

「Windows 2000/XP が勝手に再起動します」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

役立つ情報をありがとうございます。
”システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します”
を実行しました。

・青い画面はどのタイミングで出ますか?

XP起動後、デスクトップは正常に表示されますか?

・白い文字はエラーメッセージではないでしょうか
  S.M.A.R.T.とか、出てますか?

・再起動ですが、PC側で勝手にされてしまうのでしょうか?

この回答への補足

青い画面は普通にPCを使っていて突然瞬間的に出ます。
XP起動後、デスクトップは正常に表示されます(アプリケーションが動かないだけです)。

白い文字は一瞬しか出ないので読めないのですが、PCの設定を「エラー時、自動的に再起動しない」を選んでみたので、今度出たときはメモしようと思います。

• 0