アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。アスペルガーです。
休日は何もしなくていやなのです。来年卒業だというのに、いないのです。
来週は職場見学と来月には職業訓錬学校に行きますが・・・それに、サポートしてくれる先生も居ます・・

本当に休日何もしていないのです・・・毎日不安なのです・・・就職に受かるために何もしていないから。
バイトは出来ない・・・家にいると、母の言葉いじめや家に居ることによる苦痛が重なり、地獄です。
今、何をしたらいいですか?
休日は、できれば家にいたくないし、だけども、就職のために何かしたいのです・・・教えてください。

.

A 回答 (5件)

>高校生です。

アスペルガーです。

私の仕事場にはアスペルガーの方が ちらほらみかけます

「ワタシは人の心ってものが どうやらわからないようです
  どうしたらいいでしょう」
といった方も。(↑これ わかります?)

アスペルガーの方なら
アナタならではの"これっ"という強いコダワリありませんか?
いわゆる定型と言われる人と違った特技とか

アスペルガーの方は 何が何でも好きなこと、
コダワリをみつけ
(例えば  自分の癖 法則や決まった定義や”事実のみ”を
 愛するとかそういったことでも)
自分色を出す職業に就けるようにした方がいいと思います

「就職に受かるために」は わかりますが
こちらを先ず考えた上で何かされる 行動にうつったらいかがでしょう?

~あくまでも一意見です~
    • good
    • 0

何をしたらいいか、ですか。


今は就職するために何をすべきか考えるべきでは?。
私には身体障害者の娘がおりますがやっぱり今、もし同じ立場なら就職するための物事を優先させると思います。
人とは違う病気や障害は他人からは理解されません。
ですから自分で病気について、自分について良く知っておくことです。

自分は何が得意なのか、何が駄目なのか。
貴女は普段なにをして、何をしてないのか。
自分で何が足りないと思うのか、他人から何が足りないと言われるのか。
そういう1つ1つを自分で認識しないといけません。

親御さんや兄弟ご家族に聞いてみたら如何でしょうか。
貴女のことはご家族、特に親御さんが一番ご存知のはずです。
学校や先生は型どおりのことしかしません。
いくらサポートをしてくれるといってもそれは職務です。
親御さんは違いますよ、貴女を一番心配してくれるはずですよ。
それがきつい言葉でも親の愛はそういうもの。
家の中のことを手伝ってもよいでしょう。
コミニケーション能力を高めるために挨拶の練習でもいいでしょう。
箪笥の中を綺麗に片付けてもよいでしょう。
計算問題や漢字の練習も就職試験には必要でしょう?
貴女にはなんでもやるべきことがあるはずです。
母親に怒られるならばその怒られる原因を探さないと駄目ですよ。
言葉いじめって、子供を虐めて喜ぶ母親はいません。
怒っているというなら、すべきことをしてないから怒っているのではないですか?
ではそのすべきことが貴女のすべき最初の事柄ではないでしょうか。
本来は休日とはそうやって家族のコミニケーションをとり身体を休めるためにあります。
なにかをしていることが偉いわけでもないし外出してプラプラ時間を潰すことが偉いわけでもないです。

最近の人に思うのですが何故簡単に虐めとか、虐待とか言うことについて理解できません。
世の中には愛ある厳しい言葉というのがあります。
それは決して虐待でも虐めでもありません。
貴女に向けられた母親の言葉は何ですか?
具体的に書いてないのでわかりませんが、本当に虐めなら私が母親なら貴女をさっさと追い出します。
嫌いな子を家において置かないからです。
よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

>家にいると、母の言葉いじめや家に居ることによる苦痛が重なり、地獄です。


今、何をしたらいいですか?
あたりまえだ 何がイジメだ、ばかもの。
親が言う苦言と言葉いじめとか言うな。
病気に甘えているから言われるだけ!!!!
仕事しないとどーやって食っていくんだよ?
親に【私はアスペルガーなのよ】っていうつもりか?
まるで病気に甘えた自称みたいだ。
アルペルガーでも身体障害者も精神障害者も働くんだよ、生きるために。
何もしない自分はさておいて親のせいにするなんておかしい。
働かないと親に言われるもんくをまた【いじめ】とか書くなよ。
学校の先生が優しいのはあんたがアスペルガーで人並み以下だからだよ。
いつも人並み以下でやさしくされることに、恥ずかしいと思いな。
親は子供を人並みにするために厳しくするんだ。
その親になにが言葉イジメだ、ばかもの!!!!!


病気だろうがなんだろうが自分のすべきことがあんだろ?
まずは毎日自分に課せ。
親のいう事きいてネットなんかすんな!
親の愛だけ信じてろ。
.
    • good
    • 2

ms1906さん



こんばんは、38歳男性です。

>休日は、できれば家にいたくないし、だけども、就職のために何かしたいのです。

そうですね~。自分一人で完結できる行動が手早いかもしれませんね。

例えば、「社会見学」ですが、よくある学校が設定したような社会見学ではなく、自分一人でデーパートとか、スーパーとか行って、接客業を観察するとかどうでしょうか?スーパーで100円の買物さえすれば、居られる訳ですから。

職業も含めた社会一般で、大切なのは「誠実なコミュニケーション」です。しかし、実際の世の中でそれを実行している人は少ないです。
そこで、「誠実なコミュニケーション」を実行しているプロを探すというようなテーマなら、誰の迷惑にもならず、面白いじゃありませんか?

残念ながら、日本では、多くのプロ(職業人)はマニュアル化された行動を取っています。こういう状況の中で、「誠実なコミュニケーション」を取る人を探すことは、我々の心にも良く作用すると思います。

あまり、一般的な回答ではありませんが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

資格の勉強、すればいいじゃない。


国家試験とか、凄い勉強してとったら
将来の自分にも、役に立つでしょ。
じっくり、資格のサイトでも検索してみたらいいよ。
いろいろな種類あるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!